• 締切済み

ガソリン価格の改定について

最近ガソリンの価格変動が激しくて、入れようと思ったら突然前日よりも6円/L値上げとか頻繁に出会います。逆に入れたすぐ後にがくんと下がったりすごく後悔します。いろいろ調べているとガソリンの元売が価格改定をするときには少し前(1,2日前)に発表するようです。そういうじょうほうはどこでみられるのでしょうか。例えば出光の価格情報がわかるとありがたいのですが。

• 経済

みんなの回答

回答No.2

>入れようと思ったら突然前日よりも6円/L値上げとか頻繁に出会います。逆に入れたすぐ後にがくんと下がったりすごく後悔します。 入れた翌日に6円/L値上げしたケースと、入れる前の日にがくんと下がったケースを記憶するのが精神衛生上良いですよ。

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。ただ問題は気分ではなく実利なので・・・

noname#151730
noname#151730
回答No.1

http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html 石油情報がわかります。 地域のお徳情報なら http://gogo.gs/ 参考まで。

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。探しているのは後追いのデータではなく値上げを事前に知るための情報です。以前はWTIの相場を見ていればなんとなくわかったのですが。参考例を補足に乗せておきますが、スタンドが値上げする前に元売が公表しているはずなのでわかると思うのですが。

subarist00
質問者

補足

ガソリン26日以降大幅値上げか 中東緊迫で卸価格上昇2011年2月25日20時28分 印刷 [PR]  ガソリン価格が26日以降、大幅に値上げされることになりそうだ。中東情勢の混乱から原油価格が高騰しているのを受け、石油元売り大手がガソリンスタンドへの卸価格を1リットル当たり3円以上値上げするためだ。中東混乱の影響が生活の足元にも及んできそうだ。  石油元売り最大手のJX日鉱日石エネルギーは25日、26日からガソリンの卸価格を3円強、値上げすることを公表した。値上げは先週の1円強に続き、2週連続。出光興産やコスモ石油、昭和シェル石油なども同程度の値上げに踏み切る見込みだ。  卸価格は原油価格などを参考に決めている。日本向け輸出価格の指標となる「ドバイ」は約2年5カ月ぶりに1バレル=100ドル台を記録するなど急騰。JXが2008年10月に卸価格の改定を月1回から週1回に切り替えて以降で最大規模の値上げ幅になったとみられる。  レギュラーガソリンの全国平均価格は昨年11月末から値上がりが続く傾向にあったが、1月31日以降は1リットル=138円を挟んで0.1円前後の値動きにとどまっている。だが、卸価格が大きく上がることで、値上げに踏み切るガソリンスタンドが増えそうだ。(竹中和正) http://www.asahi.com/business/update/0225/TKY201102250526.html