110番ポートが使用できない??

このQ&Aのポイント
  • LANに接続したPCで110番ポートが使用できない状況が発生しています。
  • 起動時にデスクトップのアイコンが表示され、110番ポートが使用できないというエラーメッセージが表示され、インターネットの接続ができない状態になります。
  • ウイルスバスターが原因である可能性がありますが、他のウイルススキャンソフトのアンインストールや設定の確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

110番ポートが使用できない??

LANに接続したPCで困っています。 知り合いから譲りうけたPCを使えるようにしようと思い、いろいろアプリケーション入れたりOSの更新かけたりしていたのですが・・・ 2回に一回ぐらい起動時にデスクトップのアイコンが表示され、自動実行(常駐)アプリのアイコンが表示されるときに「110番ポートが使用できない」という旨のメッセージが表示され、ブルーの画面が出て、その後デスクトップ画面に戻るもマウスポインタが表示されない等の不具合となって、インターネットの接続ができない状態になります。 その時、自動で起動するはずのウイルスバスターのリアルタイムモニターが起動していないことから、ウイルスバスターが原因なのでしょうか? 正常に起動するときはそのようなエラーもなく、ウイルスバスターもちゃんと起動しています。 110番ポートがPOP3ということはわかったのでウイルスバスターのメール検索やパーソナルファイアウォールははずしています。 気になることといえば、譲り受けたときに他のウイルススキャンソフトが入っていたようなのでアンインストールしてしまいました。(アプリケーション名は忘れてしまいました・・・) OS:WIN98 アプリケーション:ウイルスバスター2003(コーポレート) 環境:ブロードバンドルータ経由ADSLモデムでのフレッツADSL です。 原因と対処方法がわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうそうお礼ありがとうございました マカフィの場合完全にアンインスト―ルされていないと 正常に起動できなくなります コントロ―ルパネルの追加と削除だけでは ファイルが 残っている場合もあります セ―フモ―ドで起動しマカフィの名前のつくファイルは 全て手動削除し tempファイルも削除した経験があります 詳しいアンインスト―ル方法はソ―スネクスト社に お問い合わせください 実際どのバ―ジョンをアンインスト―ルされたのかは わかりませんので詳細は勘弁してください 時間的には 繰り返しになりますが初期化をお勧めしますまたトレンドマイクロのセキュリティソフトを最新版にUPDATE されていてその現象がでているのであれば お問い合わせも一案ではあるとは思います

tmdead
質問者

お礼

再度お答えしていただきありがとうございます。 やはりアンインストールだけではだめだったのですね。 バージョンは自分でもわからなくなってしまってるのであきらめています。 マカフィの完全削除方法を探してみてわからなければ初期化の方向でいってみようかと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイレクトな回答でないのですが 一応 トレンドマイクロのサイトで検索しましたが該当する症例が のっていませんでした アプリケーション:ウイルスバスター2003(コーポレート) は現行でサポ-トしているようですので 以下のサイトからお問い合わせをしてみてはどうでしょう http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/attach_agreement.asp >気になることといえば、譲り受けたときに他のウイルススキャンソフトが入っていたようなのでアンインストールしてしまいました。(アプリケーション名は忘れてしまいました・・・) この行為自体は全く問題はありません セキュリティソフトは競合が発生し正常に動作しなくなりますから 正しい行為であるとおもいます しかしながら 譲り受けたときのウイルス対策ソフトが 完全にアンインスト―ルが出来ていなければ ブル―スクリ―ンが発生するとは思います 一番確実で早い対処方法は初期化してみて同じ現象がおこるか どうかです  ご参考まで

tmdead
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思い出したのですが、たしかMcAfeeというソフトだったと思います。いろんなソフトを一気にアンインストールしたので記憶があいまいで申し訳ないです。 もしかしたら完全にアンインストールできていないのかもしれませんね。 ウイルスバスターよりも先に他のセキュリティソフトが起動して競合の可能性もあるのでしょうか・・・ 最終的には初期化も考えてみたいと思います!