• ベストアンサー

SfCtlCom.exe アプリケーションエラーとは?

最近、PC起動時にSfCtlCom.exe アプリケーションエラーがよく発生します。 "0x・・・"の命令が"0x・・・"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。との表示もでます。 (・・・はその都度数字等が変わるようです) その後、"manager all components of trend micro internet security"を終了しますとなります。 トレンドマイクロのウイルスバスター2009を利用していますが、 PC画面の右下のウイルスバスターのアイコンでは「保護されていません」との注意表示が出ます。 心配してデスクトップアイコンからウイルスバスターを起動すると正常 に機能し「保護されています」となり、両方が同時に表示される状態となります。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか?OSはXPです。 お教えください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ウイルスバスター2009は2ヶ月ほど前に2008からのバージョンアップで入手しましたが、 > 質問の状況は最近(2週間ほど前)になって発生しています。 ウィルスバスター2008を入れた後にSP3を適用した場合によく起こる症状ですね。よく起こるというのは、そういう症状が起こりやすいということで、すべてのケースで起こるわけではないようです。 ウィルスバスター2008の入っている状態だと、同ソフトを一旦アンインストールしてから再インストールすることで解決するのですが、質問者さんの場合はすでにウィルスバスター2009にアップグレードされているので、手順が面倒になります。  1. PCからLANケーブルを引き抜いてインターネットから切り離す。  2. ウィルスバスター2009をアンインストールする。  3. ウィルスバスター2008をインストールする。  4. ウイルスバスター2008アンインストールツール を使ってアンインストールする。  5. ウィルスバスター2009をインストールする。  6. PCにLANケーブルを接続する。 ウイルスバスター2008アンインストールツールの入手先 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 その他必要なソフトは予め準備しておきましょう。

okachan10
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 ウィルスバスター2008も2009もダウンロードで入手している のですが、その場合はどうしらよいでしょうか? いい方法があればご教授ねがいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 質問者さんのPC環境は、回答する者には分かりません。PCのメーカー名・型式・Windowsの種類・SP(ServicePack)の種類などの基本情報は、ご質問される際の記入必須事項です。また、問題発生に至った経緯やご自分で思い当たること、最終的にどうしたいのかを明確にすることで、より適切な回答やアドバイスが付き、やり取りもスムーズにいくものです。その点をご留意していただければと思います。 > ウィルスバスター2008も2009もダウンロードで入手しているのですが、 > その場合はどうしらよいでしょうか? 質問者さんがどうしたいのかによります。2009年版を使いたければ、先の回答にてお答えしている通りの方法になります。また2008年版に戻したいのなら、回答手順の5番目で2009年版の代わりに2008年版をインストールすればいいだけですね。 先の回答について少し補足しておきますと、私が回答の中で示した手順は、質問者さんのご質問の前半部分の解決に関するものです。ウィルスバスター2008年版がインストールされてある状態でWindowsXP SP3を適用し、その後2009年版をインストールされたのであればという、私の想像に基づいた回答なんですね。もしその通りであれば、提示した回答手順で解決できる可能性が高いということです。SP3対応といっても、SP3適用済の状態でインストールする場合と、あとからSP3を適用する場合では、若干様子が異なる場合があるということを頭の隅に残しておきましょう。ご質問の後半部分に関しては、前半部分の問題を解決してから、即ち、正しくインストールされた状態で様子を見たほうがよいでしょう。

okachan10
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 これから基本事項は入力するようにします。 ありがとうございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私はバスターユーザーではありませんが、それはサービスとして機能するみたいですね。コンポーネントのマネージャのようですけど。 まあ、このソフトの保護性能に関しては私はかなり懐疑的ですね。テストで弱点も発見したし。Killer系に弱いこともここの質問で何回か目にしましたし。 PCの保護性能を求めるなら今のところカスペルスキーしかないですよ。ホントに。

okachan10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCについては素人ですが、ウィルスソフトでも万全ではないと いうことですね。注意します。

  • sinnei
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

正常にインストールされていない可能性がありますね。 前にもSfCtlCom.exeの質問が2008であったので参考情報 http://okwave.jp/qa3740713.html また、トレンドマイクロに直接問い合わせる場合は下記URLからどうぞ。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc/inquire/mail/index.html?WT.ac=Cons_Sup_Inq11d 問い合わせても解決できないようであれば、再インストールしてください。 ■アンインストール CDの中、またはダウンロードして解凍したフォルダから [Tools] → [32bit] (または[64bit])フォルダを開き TISTOOL (TISTOOL.exe)を起動すると、サポートツール画面が表示されます [アンインストール] タブをクリックし、[4.プログラムのアンインストール]ボタンをクリックします。確認のダイアログが表示されますので、[アンインストール] をクリックしてください

okachan10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2009は2ヶ月ほど前に2008からのバージョンアップで入手しましたが、質問の状況は最近(2週間ほど前)になって発生しています。 一度、トレンドマイクロに照会してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • svchost.exe アプリケーションエラー

    PC初心者です。 起動時にsvchost.exe アプリケーションエラーが発生します。頻度は起動2回につき1回。エラーメッセージは「”0x7c958fea"の命令が”0x0045005e"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。」です。 いつも「キャンセル」処理しているのですが、その起動後、音量の調整が無効になり音が全く出ない状態になります。 再起動を掛けると問題なく起動しますが、不便です。 なお、ウイルス検索(ウイルスバスター2007)では異常ありませんでした。 PCは、NECのLaVie LL770/D、OSはXP Homeです。 対策ご教示方よろしくお願い致します。

  • svchost.exe アプリケーションエラーについて

    PC初心者です。 起動時にsvchost.exe アプリケーションエラーが発生します。頻度は起動2回につき1回。エラーメッセージは「”0x7c958fea"の命令が”0x0045005e"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。」です。 いつも「キャンセル」処理しているのですが、その起動後、音量の調整が無効になり音が全く出ない状態になります。 再起動を掛けると問題なく起動しますが、不便です。 なお、ウイルス検索(ウイルスバスター2007)では異常ありませんでした。 PCは、NECのLaVie LL770/D、OSはXP Homeです。 対策ご教示方よろしくお願い致します。

  • SVCHOST.EXEエラーがでます

    PC起動後、svchost.exe-アプリケーションエラー "0x0000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。(00000の部分は変わります)というエラーがよく出るようになりました。 対処法があれば教えてください。

  • 「svchost.exe.‐アプリケーションエラー」について

    事象としては、PC起動後、ブラウザが起動できず、再起動もできないため、電源のOFF/ONを何回も繰り返し、最終的に以下のエラーメッセージが出てからブラウザが立ち上がります。 「“0x77f57ec4”の命令が“0x6c006e00”のメモリを参照しました。メモリが“written”になることはできませんでした。」 要するに上記のエラーが出るまでブラウザが起動しないということになっていますが、このエラーが起動すると必ず出るという訳ではないため、困っています。 また、windoows updateも更新ファイルをインストールしようとすると上記のメッセージが出て強制終了となるため、ここ数ヶ月できない状態です。 ちなみにウィルス対策はAntiVirusの試用版が入っていますが、期限切れで更新はここ3ヶ月していない状態です。 管理の甘さは認識していますが、どなたか良いお知恵を。。。

  • アプリケーションエラー

    初めて質問します。最近HPを見たりしている時に、よく、 SVUPnPMn.exe-アプリケーションエラー ”0x00c02ae8"の命令が”0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。と表示されます。OKをクリックしたら、強制的にデスクトップ画面に戻されます。デバッグというアイコンもあるんですが、初心者なんで全く意味がわかりません。どなたか解る方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • PUTLRSRV.exe-アプリケーションエラー

    いつの時点かはっきりしませんが多分SP1を導入してからではないかと思いますが、以下のメッセージが時々突然でます。 PUTLRSRV.exe-アプリケーションエラー"0x00147c44"の命令が"0x00000001"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 比較的多いのは、再起動やシャットダウンの進行中に突然出たり、また、使用中でも、画面を複数開けてどれかを閉じたりすると出たりと特定できません。 まず、PUTLRSRVとは何者なのかがわかりません. 検索サイトで調べても出てきません。 OSはXP-HOME-EDITION でPCはFMV C20SB/M です。よろしくお願いします。

  • wmiprvse.exeアプリケーションエラー

    Win XP Pro (SP2)で、「wmiprvse.exeアプリケーションエラー '0x8C95103C'の命令が'0x00000000'のメモリを参照しました。 メモリが'written'になることはできませんでした。」が、 発生しました。 どのように対処すればよいのでしょうか?

  • Win2000でのアプリケーションエラー

    自作PCにてWindows2000のOSを使用しています。 アプリケーションを起動させようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 --------------------------------------- "0x0199887a"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。 プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックして下さい。 --------------------------------------- これはメモリがおかしいのでしょうか? メモリはバルクの384MBです。 最近買ったばっかりです・・・(T_T) どうすれば解決するかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    使用していますPCはFMV610Gsl6e XPプロフェッショナル(プロフェッショナルじゃないけど^^) 筆王を起動すると "0x77f51d24"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しましたメモリが"Written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。 というメッセージが流れます。何か対照方はありませんか? このメッセージが流れる以前は〔メモリー不足〕のメッセージが流れていました。 誰かお願いします。

  • Explorer.EXE  アプリケーションエラー

    アイコンを右クリックすると Explorer.EXE ー アプリケーションエラー『”0x400057ae”の命令が”0x064a12b4”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。』と表示され、OKかキャンセルを押すと今度は Error 『Runtime error 216 at 400057AE』と表示される。デスクトップ上のどのアイコンでも同じ症状がでます。

専門家に質問してみよう