• ベストアンサー

取り立て訴訟

会社勤務の債務者の給与に差押えをかけました。陳述書にも支払うと回答がきました。しかし、2カ月以上たっても給与の25パーセントの差押え分が弁済されません。催促しても全く応じる気配すらありません。この第三債務者の会社に取り立て訴訟を申立てしたいのですが、執行費用(弁護士)と裁判に勝訴できるか教えて下さい。債務者の手取りは25万程です。会社は赤字会社ではありませんし従業員の給与もちゃんと支払いされています。なぜ、債権の弁済に応じないか理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

第三債務者が債務者に支払われる給与のうち、4分の1が必ず差押えすることができるとは限らないです。 日給と月給でも違うし、出来高払いも考えられます。 ですから陳述書で「支払う」と言っても「差し押さえることができる額であればその分は支払う」と言うことで、その額も明示していないはずです。 以上で取立訴訟したからと言って必ず満足にはいかないと思います。 また、「なぜ、債権の弁済に応じないか理解できません。」と言いますが、これも、その額が法律上明確になっていないことが理由ではないかと思います。 なお「政令で定める額」が33万円となりましたので、手取額が25万円ならば、差押できる額は6万円少々です。 2ヶ月ですから12万円となりますが、この取立訴訟は割に合わない気がします。

sasayan5650
質問者

お礼

確かに今取り立て訴訟をしても、弁護士費用などで割に合わないと思います。しかし、会社の担当者(会社の奥様)がまるで誠意もなく、この先も支払う意思すら感じられません。この会社は月給制です。 半年経ったら取り立て訴訟をしようなんて考えててもしょうがありません。 割に合わなくとも、しっかりとこちらの主張を(会社側に)認めてもらおうと思っているのです。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

債務者宛てに行ったことを、会社に行えばよしです。 弁護士費用や執行費用は事案(請求金額)によってなので何とも言えません。正当な主張をできれば勝訴するでしょう。

sasayan5650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在12万程の弁済がありません。請求金額は440万円です。