• 締切済み

義理妹(妊娠中)の結婚祝いのプレゼント。

彼の義理妹ちゃんへのプレゼントに悩んでいます。(彼とは来年、籍入れ予定) 妹ちゃんとは会った事がなく電話では話したことあります。(お土産のお礼) 披露宴にもお呼ばれし、いくら包めばと悩んでたら彼が(同棲中)一緒の名前で出すから私はいいよ~とのこと。 彼の両親にもご祝儀はいいよと言われました。ちなみに彼が出す額は5万だそうです。(ご両親からもそれぐらいでいいんじゃない~と言われたみたいです) 私は20代後半でアルバイト。彼は年下で社会人3年目です。 妹ちゃんの年齢は24歳ぐらいだったと・・・ 今、妊娠5ヶ月ぐらいで、結婚祝い(今度結婚式があるので)をプレゼントしたいのですが。 考えてるのはルルドのマッサージクッション+後1品。私もルルドのクッションのSサイズ(Mと悩みましたが持ち運び可能なSに)を前に買いました。 結構私的には効き目ありだったので妹ちゃんにもどうかなと考え、みなさんの質問等を見ていたら、結構喜ばれてる方とかいらっしゃって。 これに決めた!と思ったのですが次はサイズで悩んでいます。 Sはさほど邪魔にはなりません(個人意見) S と M どちらがいいですかね~? 参考までにご意見聞かせていただいたら嬉しいです! 後1品も悩んでいるのでご参考までにお願いします。 また、予算でも悩んでます。 1万5千円とかって安すぎますか!? ※特に妊婦さんや経験された方々からの意見も聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

先日二人目を出産しまして、抱っこによる肩の痛みと腰の痛みでルルドのマッサージクッションを買いました! SとMって、機能的にも違いがなかったでしたっけ? もみ玉が上下に動くパターンと動かないパターンだった気が…。 私も店頭で悩んだのですが、結局もみ玉が定位置で動かない方が揉む位置をクッションの置く位置で調整しやすいので、 動かないタイプのほうがいいですよ。と店員さんに言われてそうしました。 (上下に動くタイプのものは、定位置で動かないタイプに切り替えもできないです) 動かないタイプのほうが安かったですし。 ヨドバシカメラなどで買ったらもっと安く買えると思います。 私は8千円くらいで買えました。 あと一品は、ハンドブレンダーなどはどうでしょうか? 出産したら離乳食もブレンダーがあれば便利ですよ。

elmo551
質問者

お礼

コメントありがとうございます! Sが6800円 Mが7800円 Lが9800円 だったのでdakedakepuruさんが買われたのはMサイズでしょうか(値段的に近いので(汗)) またお店に行って動かないやつのサイズ聞いてみます☆ ブレンダーもいいですね!これも見てきます♪ 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

こんばんは。 義理妹ちゃん、とは彼氏さんの実妹ちゃんでよろしいですか? まず、これは一般的な話です。 結婚式ご祝儀の相場ですが、兄弟は10万です。 そして、お二人で5万は、正直開催者側は赤字だと思います。 で、ご両親に「祝儀はいいよ」と言われたから出さない、というより もう彼と一緒になる予定があるのでしたら、義妹さんへの気持ちを 包んだらどうでしょうか? お二人で10万がベストだと思います。 学生や、遠い親戚なら品物だけでもいいかと思いますが、 義妹さんでしたらやはりお祝いを渡すほうが多いです。 これはご参考にどうぞ^^ 質問の回答ですが、サイズはSでいいと思います。 そして後1品ということですが、プレゼントは1つでいいと思います。 あげるとするならもう1品は「花束」がいいですね。 予算は・・・予算というものは「してあげられる額」が人によって違いますから 心がこもっていれば1万5千円でもいいと思いますよ。

elmo551
質問者

お礼

コメントありがとうございます! あ、そうです!!ややこしい言い方してしまいすみません・・・ 私もご祝儀の相場は10万なんじゃない?と言っているのですが 彼は『相場は5万~10万だよ。それにお土産も持っていくし』と 言い張ります(^_^;) ※最初は10万予定みたいでしたが交通費はこっち持ちで往復8万するので(私の分も彼がだしてくれます)きつくなったみたいです。 義理妹さんにお包みしたい気持ちは十分あるのですが何分収入が少ない為、お包みも質素になると思うのでプレゼントで考えてた訳です。 最初は、もし包むなら1万円(と考えてました。その後、給料がでたら何かプレゼントを贈るつもりでいました。 あ~やはり少なすぎますよね・・ただ、恥ずかしながら貯金がなく、披露宴に呼んでいただくことになったのも数週間前だったので(最初は2次会だけとのことでした) それでもお包みは考えておくべきでした。。 給料が月末の為、今週やはり5万はどう考えても厳しいです(反省) ちなみに式場は向こうの旦那さん側がだしてくれるそうですが・・・ それでも・・ですよね(>_<;) やはりSでしょうか!花束いいですね、ただ、新幹線移動(長距離&乗り換えあり)なので着く前にはぐちゃっとなる可能性ありかもです・・・↓ 向こうで買えたらいいのですが何分田舎らしいので。。 ※すみません説明不足で プレゼントの他にお土産で義理妹さんが好きなケーキ(←こちらの方がぐちゃっとなりそうですね;)とか色々持っていくつもりです♪ 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦さんへの結婚お祝いプレゼント。

    義理の妹(20代前半)へのプレゼントです。 ルルドのマッサージクッションをプレゼントしたいのですがサイズ(SかM)で悩んでいます。 自分も買いましたが持ち運びが楽なSにしました。 ちなみに妊婦さん(5ヶ月ぐらい)です。 後、妊婦さんへのプレゼントでこれはいいよ!という物がありましたら ご参考に教えて下さいm(__)m また、今回は結婚のお祝いとして考えてますが、まだ出産していないのにスタイとか赤ちゃん小物等をプレゼントしていいものですか?(出産祝いは産まれてからと考えてました) よく、写真立てやアルバムなどのプレゼントもありますが、それは結婚式の後に写真を入れて プレゼントするつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 義理妹の結婚祝い

    義理の妹の結婚祝いとして夫婦で5万円をご祝儀、5万円をプレゼントと考えているのですが2人で10万円は少ないでしょうか?この内訳はヘンでしょうか? また、プレゼントで何か気の利いたものご存知ありませんか?先日妹に直接何がいいかと質問したところ何でも良いという返事がきてしまいました。。一番困るんですよね。何か良いプレゼントありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の妹のご結婚のお祝いについて。

    10月に彼の妹さんがご結婚されます。 そこで、私も招待されたのですが、ご祝儀はどれぐらい包めば良いのでしょうか? 私と彼(お互い33歳)はまだ結婚していませんが、1ヶ月半ほど前に、お互いに両親に結婚の意志を報告し、挨拶をしました。 まだ、結婚の時期とかは正式には決めてませんが、来春頃にしようと考えてます。 それもあって、ご招待して頂いたとは思うのですが、 妹さんには会ったことはありません。 結婚式に呼んで頂いたのはすごく嬉しいですし、喜んで出席しようと思ってますが、この様な場合、ご祝儀はいくらぐらい包むのがいいのでしょうか? 私たちはまだ両親の顔合わせもまだしておりませんし、 まだ何も決まっていないので、私個人(連名ではなく)で、3万円くらいが良いのかと思ってます。 また、渡し方ですが、妹さんも忙しく、当日まで妹さんとは会う時間がとれないと思いますので、結婚式に持参する予定です。その時に初めて会う事になるのですが、普通に受付にお渡しすれば良いのでしょうか?それとも、少し前に控え室などにおじゃまして、一言ご挨拶し、そこでお渡しした方が良いのでしょうか?また、ご両親にお渡しした方がいいのか? どうか良いアドバイスのほど、お願い致します。

  • 結婚祝いのプレゼントについて

    みなさんに質問です。 1.結婚式に出席し、ご祝儀を持っていった場合も何かプレゼントってしますか? 2.その場合、ご祝儀が3万円だとしたらプレゼントはいくらくらいのものを用意しますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の妹の結婚祝いに関して。

    付き合って1年の彼氏の妹さんはすでに結婚して子供もいますが、今度結婚式をあげることになっています。 私と彼は婚約はしていませんが、お互い真面目なタイプで、特に彼は私との将来を見据えて付き合っています。とはいうものの、今すぐ結婚する予定は全くありません。 私の両親にはまだ紹介できていませんが、彼の妹さんやお母様はかなりフレンドリーな方で何度かお会いしています。 彼の妹さんは私よりも年下で、数回しかあっていませんが、なぜかすごく慕われています。 本当は結婚式にも何度も招待されたのですが、参加はお断りして、時間ができたらご飯にいこうということになっています。その時にご祝儀の代わりに何か渡そうかと思っているのですが、どんなものがよいのでしょうか? いくらぐらいのものがよいのでしょうか? それともご祝儀のほうがよいのでしょうか?

  • 彼氏の妹の結婚式のご祝儀。

    長くなりますが・・・ 彼氏の妹(20代前半)が結婚します。 ※結婚式全体の料金は妹さんの旦那さん側が出してくれるそうです。 妹さんとは会ったことはありません。 (前にご両親がこちらに来た時にお土産を渡してたので、そのお礼の電話で喋ったことはあります。) 彼氏とは来年籍入れ予定です(両親未報告) 披露宴に呼んでいただいたのですがご祝儀に悩んでいます。 ネットで色々検索したら面識なくても結婚前提で付き合ってるなら3万。 で、周りに相談したら、その気持ちが大事だしプレゼントのみでいいんじゃない、逆にそんなに貰ったら気使う。そんなに出すとでしゃばってるように思われる等など。 彼は連名で出すからと言って出さないでいいと言ってます。 彼両親も上に同じく。 ちなみに彼は5万だします。(最初は10万だったのですが交通費がこちら持ちになったので。二人分、往復8万ぐらい) 私の結婚式参加は急に決まりました(最初は二次会のみでしたが家族会議の結果、待たせるのが悪いとの事で参加が決まったそうです;) (妹さんの旦那さんのご両親も了承済み) ちなみに受付もすることになりました・・・身内のみの式です。 最初はプレゼント(1万5千円ぐらい)のみ渡すつもりでいたのですが結婚式参加が決まった為、ご祝儀!(汗)とあせる結果になってしまいました。 ドレス等を買いに走り、正直に言うとアルバイトの身なので急に3万は厳しいと思い、情けない話ですが自分の父に借りようかと思っています 彼は本当にいいからと言い、また出産祝いの時にでも一緒にって言ってくれてますが・・・ もちろん、結婚祝いのご祝儀の分も含めて出産祝いは多めでと思っています(貯金します!) でもやはり3万が常識なのでしょうか。 ご両親や彼がいいと言っているから出さないと言うのも気はひけますが・・ とりあえず今回はお祝いの気持ちと言うことで一万+プレゼントにしようかと。 もしくはプレゼントのみか。 ご参考までにご意見お聞かせ下さい。

  • 義理の息子の妹夫妻・3年目の結婚式ご祝儀について

    同じような質問が既にたくさん投稿・解答されておりましたが、 少しだけ状況が異なりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 今度、私の旦那の妹夫妻(子ども2人)が結婚式をあげることになりました。 入籍は3年前にしており、子供が少し大きくなったので身内のみの結婚式をあげます。 私達夫婦は招待されており、当日祝儀を持参します。(いただいた額と同額) 今回悩んでいるのが、私の両親がご祝儀を包み私が持参すべきなのかどうか、です。 実は、母からこの悩みを聞くまで、ご祝儀を私の両親が包むという考えが私には全くありませんでした。 私の両親と義理の妹は私の結婚式で会って以来です。 義理の妹の旦那さんのお母様からは、私たちの結婚式の際、ご祝儀はいただいておりません。 私と両親は一緒に住んでおらず。妹さんは旦那さんのお母様と同居しています。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。

    義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。 新婚1年目の夫婦です。もうすぐ夫の妹が結婚することとなりました。 私達の結婚式の時に、夫の妹は婚約中で、その婚約者のお母様からご祝儀として、「3万円」頂きました。お母様は結婚式には招待していないのですが、婚約者様が受付に出していたようなのです。 ※妹の婚約者のお母様は離婚されていてお一人でお住まいです。 今度、夫の妹が結婚することとなり、もちろん私の両親は呼ばれていないのですが、お祝い金を頂いていることですし、私の両親からも祝金をお渡ししたほうが良いのかと思います。 そこで質問なのですが、両親はいくら包むのが相場でしょうか? 妹の婚約者のお母様は出席されていませんが、お一人で、「3万円」でした。 私の両親からは向こうに合わせて「3万円」でいいのでしょうか? それとも、夫婦だから招待されていなくても「5万円」ですか? 宜しくお願いします。

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 面識1回ほどの義理妹へのご祝儀

    今度、主人の弟の奥さんの妹が結婚することになったそうです。 私達は1年前に結婚し、その際に弟さんの奥さんのご実家から ご祝儀(5万)をいただきました。 (ご実家の方へはちゃんと内祝いとしてお礼をしました。) 本当ならば、主人の両親から少なからずご祝儀をだし、私達夫婦も 小額出すという形がベストなんじゃないかと思いますが、義両親は 全く出す気はないそうです。 そこで、こういう場合にはご祝儀としていくらくらいが妥当なのか ご意見お聞かせ頂ければと思います。 ちなみに、主人は弟さんの結婚式で1度義理妹に会ったくらいで、 弟さんの奥さんのご両親ともその程度の面識しかありません。 しかも、弟さんの奥さんには妹のほかに弟もいたような気が…と いうほど記憶にもあまり残っていないようです。 私は関係の深さから言っても、あまり高額を出すこともナイのでは… と思っています。しかも義理の弟がいたとしたらその時にも… と思うとなおのことです。 なんだか解かりづらい文章になってしまいましたが、ぜひ皆さんの ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ※ 補 足 私達の結婚式にご祝儀を頂いたのは、主人が甥っ子をメチャメチャ 可愛がっているので、そのお礼も兼ねる意味合いもあったように 感じます。内祝いのお礼の電話で、そのようなニュアンスのことを 言っていたそうです。

専門家に質問してみよう