• 締切済み

面識1回ほどの義理妹へのご祝儀

今度、主人の弟の奥さんの妹が結婚することになったそうです。 私達は1年前に結婚し、その際に弟さんの奥さんのご実家から ご祝儀(5万)をいただきました。 (ご実家の方へはちゃんと内祝いとしてお礼をしました。) 本当ならば、主人の両親から少なからずご祝儀をだし、私達夫婦も 小額出すという形がベストなんじゃないかと思いますが、義両親は 全く出す気はないそうです。 そこで、こういう場合にはご祝儀としていくらくらいが妥当なのか ご意見お聞かせ頂ければと思います。 ちなみに、主人は弟さんの結婚式で1度義理妹に会ったくらいで、 弟さんの奥さんのご両親ともその程度の面識しかありません。 しかも、弟さんの奥さんには妹のほかに弟もいたような気が…と いうほど記憶にもあまり残っていないようです。 私は関係の深さから言っても、あまり高額を出すこともナイのでは… と思っています。しかも義理の弟がいたとしたらその時にも… と思うとなおのことです。 なんだか解かりづらい文章になってしまいましたが、ぜひ皆さんの ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ※ 補 足 私達の結婚式にご祝儀を頂いたのは、主人が甥っ子をメチャメチャ 可愛がっているので、そのお礼も兼ねる意味合いもあったように 感じます。内祝いのお礼の電話で、そのようなニュアンスのことを 言っていたそうです。

noname#127540

みんなの回答

• koala60
回答No.4

私なら同額返すかな? ちょっと関係が離れているので3万くらいでもいいような気がしますが、甥っ子を可愛がっているのなら、なおのこと同額返して大きいところを見せてあげたいと思ってしまいます。 私はちょっと人に何かしてあげたがりで、見栄っ張りなのでそう思うのかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 同額も考えたのですが、関係も離れていて交流がまったく無いということもあり、 もう少し小額でもいいのではないかと思い悩んでいます。 本当なら主人の義両親が同じように返してくれ、私達からも小額送るというのが 一番なんですけどね。 他の回答者さんのお礼にも書きましたが、そんなことは天変地異があってもあり得ない ことなので、その考えはキッパリ捨てて、金額についてはもう一度よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#89547
noname#89547
回答No.3

こんにちわ。 私も義両親の名で同額の5万円を出すのがすじかな・・と思いました。 義両親にしてみたら5万円も貰うべき相手じゃないのにわずらわしいという気持ちもあるのかもしれないですけど、 ちゃんとお返しはしないと今後気持ちが悪いとか思うのでしたらその方がいいかと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 残念ながら、義両親はそういう常識的な考えに欠けているのです。 これが初めてではないので期待はしていなかったのですが、義姉が 話した時に言った言葉が「お金がない」と聞いたときは、つくづく ガッカリし、腹立たしくなりました。 (そのくせパチンコにはよく行ってるみたいです。) まぁ、私達が結婚した時も息子の結婚式にご祝儀が両親で5万 だったことを思うと、出すわけがないのかもしれませんが…。 とにかく、自分達が貰うことは大いに歓迎な人達です。 あっ、スミマセン!! ついつい愚痴っぽくなってしまいました(^^; ご祝儀の金額については、もう一度よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• mtss
回答No.2

義両親から5万円のご祝儀を出させれば良いと思います。 自分の息子にお祝いを頂いたのなら相手側のお祝い事にも出すものだとおもいます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました! 質問欄にも書きましたが、私も本当は義両親からもご祝儀を 出していただくのが筋でもあるような気がします。 もちろん、私達も出しますが、形としてはそれが1番なんじゃ ないかと思いました。しかし、私が今まで見ている限りでは 義両親は常識が無く、非常にケチなのです。 なので、今回の話を義姉が話した時も「お金がない」だけだった そうです。 つくづくガッカリし、腹立つことも多いですが、義両親なので 仕方がないと割り切る努力をしているところです。 (主人はとっくの昔に諦めたみたいです。) ご祝儀の金額はもう一度よく考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

3万円に一票。 一応、貰ってますしね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速のご回答ありがとうございました! 私も3万円くらい(…正直もう少し小額でも)で いいのではないかと思っていましたが、やはり最低でも 3万円なのかな?って思いました。 もう1度よく考えてみます。 ありがとうございました。