釈迦の教えはどうして沢山の教えを解いてから法華経を解いたのか?

このQ&Aのポイント
  • 釈迦は沢山の教えを解き聞かせましたが、それが逆に沢山の宗教宗派を生み出し、どれがどれやら解りません。
  • 釈迦の最高の教えは法華経であり、他の教えはその準備段階だったと言われています。
  • 宗派ごとの違いや仏像の多様性に困惑しつつも、法華経が鍵とされており、信じるべき教えとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

釈迦について御願い致します。

釈迦は沢山の教えを解き聞かせました。しかし、それが逆に沢山の宗教宗派を生み出し、どれがどれやら解りません。 聞けば釈迦は『あごん経.華厳経.宝塔経.般若経.法華経.涅槃経…の順番で解いて一番大事なのは法華経だよ…』 では釈迦はどうして沢山の教えを解いてから法華経を解いたのでしょうか?… せめて最高の教えは法華経だ!と最初から言えば?と思います。 又、具体的に法華経は何を教えてますか?…。 どうして釈迦の教えを根本にしながら宗派はこんなに言ってる事が違うのでしょうか?… 仏像もバラバラ…教えもバラバラ…釈迦の何を信じたら宜しいのでしょうか?… その鍵は法華経に有るそうです。何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

相手を見て、教え方を変えるからです。 釈迦以外には、釈迦の考えをすべて理解できる人はいません。 釈迦は、弟子が自分に近づけるように、相手を見てヒントを与えているのです。 それは弟子が10人居れば、10通りの教えがあるということです。 逆に弟子の側から見れば、自分にとってもっともふさわしい教えこそが、釈迦の教えの真髄だと思い込むわけです。

jamamono2
質問者

お礼

ありがとうございました。釈迦についてもう少し勉強し又御伺い致します。

その他の回答 (1)

noname#151406
noname#151406
回答No.1

今となっては、釈迦の真実の教えを知る方法はありません。