• 締切済み

化学です。アニリンの性質について・・・

学校の実習でベンジルアミン、アニリン、N-メチルアニリンそれぞれに塩酸、亜硝酸ナトリウム試液を加え、その後アルカリ性β-ナフトールを加える操作を行いました。この時の反応式が分からないんですが、わかる方いましたら教えて頂きたいです。(レポートに必要なんです)

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.3

アニリン以外ではアゾ染料はできないはずです。 あなたは反応式を尋ねておられますが、それ以前の問題として、どのような結果が得られたか書くべきだと思います。その結果を踏まえて考えるべき問題です。格段の反応が起こらないこともありますし、単に分解してしまうこともあります。 そもそもアニリンを使った場合でも操作が悪ければアゾ染料にはなりません。もしもそうなったのであればそれをふまえて書かなければなりません。

noname#160321
noname#160321
回答No.2
  • htms42
回答No.1

ジアゾ染料を作る反応ですから 調べればわかるでしょう。