- ベストアンサー
元請け 年賀状について
回答お願いします。 旦那が一人親方として個人事業をしてます。 元請け会社に出す年賀状を旦那が買ってきてくれたのですが(初春のおよろこびを申し上げます 昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます 今年もどうぞよろしくお願い致します)とかかれてるハガキです。 ネットでみるとこの文書は目上 上司 同僚 に適する文書だと書かれてます。仕事を頂いてる方にこの年賀状を出すのはおかしいでしょうか? 旧年中は別格のお引き立てを…的な文書が正しいでしょうか? 無知すぎてすいませんが回答お願い致します
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#164823
回答No.1
こういうのは「決まり文句」なので、受け取る方は さほど気にとめないと思いますが。 通常「旧年中は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申しあげます。」と 書きますが、買い直すのももったいないと思うので、 手書きで一筆書き添えたらいかがですか。 ・「いつもありがとうございます。昨年同様、本年もご支援ご指導の程、 宜しくお願い申し上げます。」 ・「本年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます。」 ・「本年も倍旧のお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。」 のどれかを。「ありがとうございます」を入れれば、感謝の気持ちが ストレートに伝わります。 手書きを入れると好印象になるので、都合が良いと思います。
その他の回答 (1)
noname#164823
回答No.2
筆に自信がおありなら、筆ペンが良いですが、 そうでなければ、細いサインペンで充分です。 要は、心をこめてきちんと書く事が大切です。 例え、下手な字でも一生懸命書いてあると、気持ちが 伝わります。 印刷だけの決まり文言より、余程心に響きます。
質問者
お礼
字にも自信がなく筆だとなおさら自信がなかったので…下手でも心をこめて一生懸命書きたいと思います。回答ありがとうございました!
補足
回答ありがとうございます! 書き添えしたいと思います。 あと一つ回答お願いします。やはり筆ペンで書くのがマナーでしょうか? 細いサインペン?でもよいのでしょうか?