• ベストアンサー

也の使い方

也の使い方で「旧年中はお世話に也ありがとうございました。」って言うのは有りでしょうか?年賀状の文面で使う使わないでもめています。明解な回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.3

「お世話になり」そのものの例は見つけられませんでしたが、文の途中で「○○になり」という場合は、「也」ではなく「成」を使ったような気がします。 丁寧に言うときは、「相成(あいなり)」だそうです(参考URLをご覧ください)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/saurahu.html
iMac2001
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「也」 は日常生活では「金拾万円也」でしか使わないでしょう。 人名には使われています。 年賀状は没にしたほうが良いと思います。

iMac2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• yo-ya
回答No.1

也は、文末につけて、~である という断定を表す意味なので間違いではないかと思います。 あと主語を強調する、という意味もあるようですが、 質問のような使い方は「なし」ではないかと思います。

iMac2001
質問者

補足

回答ありがとうございます。ワープロソフトで「おせわになりありがとう…」を変換すると候補にあったので使ったのですが…。昔は使ってたと言う事は無いでしょうか?十数枚プリントしてしまい没にすべきか困っています。