• ベストアンサー

Windows XP のワードについて

今ワードで表を作成しているのですが、写真のような、文字の高さの上辺だけを1、2mmだけ高くしたいのに動かそうとすると、5mm単位ぐらいでしか動いてくれません(>_<) ワードアートの書式設定というものから、高さをmmで手入力しても下の方にしか大きさが伸びてくれませんし(>_<) 何か方法はないのでしょうか 分かりづらければすみません。詳しい方ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

何をされたいのか良くわからないところがあるのですが、下記のことをされたいのでしょうか? ワードアートで作成された「旅行」と言う文字の上辺を1、2mmほど延ばしたいという事なのでしょうか? >動かそうとすると、5mm単位ぐらいでしか動いてくれません(>_<) と言うことは、大きくする仕方はご存知なのですね?(緑の下の○の所を添付のように上にドラッグする) これが5mm単位でしか動かないということでしょうか?。 これは、多分 「グリッド線にオブジェクトを合わせる」にチェックがはいっているのだと思います。 このチェックを確認してください。 1.ページ設定→文字と行数タブ:「グリッド線」をクリック→「位置合わせ」のところにある「「グリッド線にオブジェクトを合わせる」のチェックを外す。 チェックが入っていても 2.Altキーを押したまま上辺を動かしてみてください。 もう一つワードアートの「旅行」という文字画像のアンカー(錨のマーク)が影響する場合があります。 アンカーを表外の段落に固定させる必要があるかもしれません。

kapi1203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まさに画像のように、おっしゃる通りです。 Altキーを押したまま上辺を動かしてみてください。>実行すると出来ました☆ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>Windows XP のワード XPにはワードは付いていません。「ワードパット」の事でしょうか? 正式名を記載しましょう。大抵ヘルプメニューのバージョン表示で出ます。 画像だと、Office Xp 以降のワードのように見えます。word 2000, word 2003(XP), word 2007, word 2010 なんて言うのがバージョン表示にでます。 現象からすると、 http://enterprisezine.jp/article/detail/729 に、ひっかかっているように見えます。それと、テキストBOX(あなたが文字と言っているもの)を選択して、右クリックで開く、メニューで書式設定が(プロパティ)があるので、そこに、オプション等、レイアウトの項目があります。 なにしろ何のソフトで、バージョンがわからないと。

kapi1203
質問者

お礼

言葉足らずですみません。ワードはword 2003(XP)のようですが解決いたしました。ありがとうございました