• ベストアンサー

ワードをビルダーへ

ワードで、表や、オートシェイプや写真を使って作成した文書をビルダーにのページに貼り付けたいと思います。 ビルダーの今あるページの一番下に貼りつけようとコピーしたら写真がずれたり、ワードアートが変なところに貼りついたり、文字の縦書きが横書きになったり」します。 どうすれば効率良くできるでしょうか? ワードのデータを また貼りつけるときの注意なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームページビルダーと言うものは,HTML文書を作成するためのものですから,ブラウザが対応していないことをさせても正しく表示してくれません。 ですから,ワードデータとして編集したものをコピー&ペーストで移そうとしてもレイアウトが崩れてしまうのは当たり前です。 特に,縦書き文字はサポートされていませんから,横書き文字になってしまいますよ。 一番効率が良いのは,ワードデータをワードで開き,webレイアウトでそのページを仕上げてしまうことです。 ホームページビルダーをどうしても使いたいときは, <IFRAME src="ファイル名.doc" width="860" height="1210" scrolling="AUTO" name="任意"></IFRAME> と言うタグを使うことで一応表示が可能になりますが,もしかしたらIEのみが対応かもしれません。(もちろん,ワードファイルが開けるアプリケーションがないとダメですよ) しかも,閲覧時にパソコンに保存するかブラウザ上に表示させるかを選択するダイアログボックスが表示されてしまうと思います。 なお,widthとheightの数値は適宜決めてください。 どうしてもホームページビルダーを使ってワードデータをコピー&ペーストしたいときは,「どこでも配置モード」のページを使えば,問題が解決するかもしれません。 しかし,この場合でも縦書きには出来ないと思います。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。