• ベストアンサー

離婚前の名前に旧姓とつけるのは変でしょうか?

離婚前につきあっていた友人に年賀状を出したいのですが 結婚前の名前(現在の名前)の横に離婚前の名前を旧姓何々と書くのは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.3

友人だし、 もうそういうのは面倒だから、離婚報告する方がいいですね。 (メールか電話) 今回は年賀状は出さないで、来年、離婚の事を報告してはいかがでしょうか。

alterd1953
質問者

お礼

なるほど。離婚報告ですか。 そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145441
noname#145441
回答No.2

現在の名前が旧姓ですから、そのまま現在の名前で送ります。※離婚前の名前は旧姓とは言わないのではないでしょうか。

alterd1953
質問者

お礼

やはり言いませんよね。 ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.1

見たことがありません。 名前がもとに戻っているのなら、 婿養子になったか、離婚したか、 と相手が勝手に思うだけです。 「ご主人、養子なの?」 と聞かれたら、「縁がなかった」と答えればいいのではないでしょうか。

alterd1953
質問者

お礼

やはり見たことないですか。 ありがとうございました。