病気なのか・・・薬の副作用なのか・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、適応障害の治療のためにリーゼとデパスを服用していますが、服用後のふらつきや聴力の問題、睡魔の発作、頭痛などの症状がひどくなってきました。
  • これらの症状は精神的な問題や薬の副作用の可能性がありますが、具体的な原因はわかりません。
  • 医師の診断を受けるために、何科を受診すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なのか・・・薬の副作用なのか・・・

今年の6月より、適応障害にてリーゼ(ソラナックスより変更。ソラナックス服用中、仕事中に猛烈な睡魔が襲ってきたため)とデパスを服用しています。最近はデパスはあまり服用していません(先生からも必要ないと思う時は使わなくてもいいよ、と言われたため)。 最近以下のような症状がひどくなってきました。 (1)リーゼを服用したらその日の午前中は使い物にならないほどふらつき、文字を書く事もままならない。(服用してないときもふらつきは多いです) (2)誰かが話した言葉が聞こえてはいるがそれを何回も聞き間違えて理解できなかったり、何か相手から言われた時に自分の頭の中で思っている言葉と全く違う言葉が口から出て、それを2,3回繰り返さないと自分が思っている言葉が出てこない。 (3)仕事中、本や資料を読んでいる時に耐え難い睡魔におそわれる。また、何か作業をしていてもいきなりすごい睡魔が襲ってくる事が増えてきた。あと、車に乗るとほんの十数分の距離でも寝てしまう。自分で運転していた時は信号待ち中に眠くなったことがある。 (4)ふらつく事が増えてきた。立って仕事をしている時は何かにつかまっていないとすぐふらっとして倒れそうになる。 (5)特に朝なのですが喋ろうとしたらふわふわしたようになり自分で言葉を喋れないような感じになる。 (6)ここ1~2週間ほど頭痛を繰り返し、痛くない時もずっと頭が重たい。 (7)ふらつき、今までどうもなかった道でこける。 以上の症状は精神的なものが原因なのかそれとも器質的なことが原因なのかわからないでいます。 ちなみに当方25歳、女性、既婚ですが妊娠はしていませんし、可能性もありません。 もし、病院受診すべきであれば何科を受診すればいいのか教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

副作用が強く現れているのだと思われます。 次のサイトが薬などについて参考になります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 次は医者も参照されている詳しい薬の情報サイトです。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供ホームページ 出来れば薬に頼らないようにされたが良いのではと思われます。 次のサイトを参考に医者と相談して減薬を試みて下さい。 http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/ グリーンフォーレスト ◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)の減薬・断薬・離脱症状情報サイト◆ デパス依存など向精神薬の常用量依存、減・断薬に関する情報を掲載しています

cyuto-tf
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 リンクまで貼ってくださってありがとうございます。おそらく、副作用なのでしょうね・・・先生に相談してみたいと思います(先生もこれより弱い薬はないからなぁとは言っていましたが・・・。)

その他の回答 (3)

• hanakayo
回答No.3

はじめまして。もともと適応障害にてリーゼを服用中とのことですが・・ 通院しているかかりつけの病院は何科でしょうか? おそらく、心療内科ではないだろうかとは思うのですが(勝手な憶測で申し訳ありません) その症状が出現していることを主治医に伝えてますか? どのみち、薬効がありすぎるのか、質問者さんに合っていないのか・・ 今通われている主治医に伝えてみてください。 もし、上記に書いたように、心療内科ではないのなら、一度、心療内科(精神科)のある病院に受診や、念のためではありますが、頭部の検査を行うのも手かもしれません。 お大事になさってください。

cyuto-tf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cyuto-tf
質問者

補足

今通院しているのは精神科です。 症状が出ているというのは伝えたのですが、まだそんなにひどくないようだったらもうちょっと様子をみてみて、といわれました。リーゼは弱い方の薬だから大丈夫だとは思うけどねーとも。 今度行ったときに伝えてみようと思います。

• coacon
回答No.2

今日は。 お困りでしょうね。 でもここで回答をもらっても良い結果は保証されないように思います。 多分、心療内科ではないかと思いますが、一般内科でも良いので 是非一度病院に行かれてここに書かれた事を 全て、先生にお話した方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

cyuto-tf
質問者

お礼

cyuto-tf
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。やはり病院で聞くのが一番いいですよね。 通院しているのは心療内科ではなく精神科です。 今度行ったときに伝えてみようと思います。

• yasuto07
回答No.1

精神科に通院されたら、いかがですか?。

cyuto-tf
質問者

お礼

cyuto-tf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、精神科通院中です・・・。