• ベストアンサー

PASMO利用履歴に表示される日付について

PASMOの利用履歴をwebで見る事ができますが、利用履歴に表示される「月日」について質問があります。 ここで表示される日付は、「入改札」 「出改札」のどちらの日付となるのでしょうか? たとえば、12月13日23時50分に新宿駅の改札から入り、12月14日0時10分に渋谷駅の改札から出た場合、利用日付はどちらが表示されますか? 月日 種別 利用駅 種別 利用駅 残額 121x 入 新宿    出 渋谷   *9999 どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

取引が完了して領収書が出る日付になります。 PASMO(SUICAもそうですが)は出場時に料金を差し引き、取引自体はその時点で完了になりますから、その日付(出場日付)の筈です。 バスや都電の場合、均一区間では乗車時点で取引を行うので、乗車日になります。

butashin
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 たしかに、金額が引かれる=決済される日付を記録する...というのは正しい設計のような気がしますね。 疑問がクリアになりました。