• ベストアンサー

ボーアモデルの欠点?

lupinletroisの回答

回答No.1

ボーアモデルは、原子核と電子の軌道が一定距離で平面的だということです。 これでは、電子のエネルギー準位が、とびとびであること、特定の軌道面を もたないことを説明しきれないことです。 つまり、不確定性原理をいれ、波動関数による説明が不足していました。

suima
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >原子核と電子の軌道が一定距離で平面的だということです。 「一定距離で」というところがよくわからないので、 もう少し詳しい説明をしていただけないでしょうか? お願いします。 「エネルギー準位がとびとびである」ことと「特定の軌道面を持たない」ことは、 ”原子の軌道が円周である”という仮定のもと、 ”その円周の長さが波長の整数倍である(量子力学)”、”円周運動における運動方程式(古典力学)” の二式から示せたと思うのですが、  これは”原子の軌道が円周である”という仮定自体が間違っているということなのでしょうか? よろしくお願いします。

suima
質問者

補足

↓のお礼の文の後半なのですが、 「特定の軌道面を持たない」というのは、 ”Ψ=0となる面がある”という意味だったのでしょうか? だったら、”軌道が円である”という仮定では示せませんよね(汗 ちょっと勘違いしてしまいました。 すいません。