• ベストアンサー

この世界では 質問

この世界では、私たちや生き物など、何の役を立つと思いますか。

• AINNA
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

生物はお互いが生きるために役立っていることが多いですね。 局所的に見ればレイヨウはライオンに殺されているだけに見えますが、もしも肉食獣による間引きが無ければ増えすぎたレイヨウは草原の草を食い尽くして種そのものが自滅してしまいます。そうなっれば昆虫類も生きていくのは難しいでしょう。昆虫による受粉ができなくなった植物も子孫を残すことができません。 というようなことにならないよう、いろいろな生き物が意外なところで互いを生かすことに役立っているのです。食ったり食われたりしながらね。 が、人間だけはその生き物のルールの枠組みから外れてしまいましたね。 人間は他の生き物を利用するだけで還元するものは僅かです。 人間はほぼ人間の役に立っているだけですね。

AINNA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

宇宙規模では何の役にも立っていないと思います。 一瞬発生してすぐ消えていく存在です。

AINNA
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>この世界では、私たちや生き物など、何の役を立つと思いますか。        ↓ 神仏が創造し生かされているならば、この世に不要な物・無意味な存在は無いと思います。 先人の訓えに ◇輪廻転生:車輪が廻るように生物は生まれては死に、また生まれる、これを繰り返し、いつまでもこの世を巡り続ける。 ◇食物<植物)連鎖:食べ物が食され、食べた動物の栄養となり排泄され、新たな生命の種や糧になるように生命が繋がる。 また、知識や技術や体験も善悪・利害は有っても、教え・諭しにも反面教師・戒めにも成ると言う意味では→森羅万象万物が「我以外是皆師也」です。 そういう意味で、活かし活かされている互恵関係・相互啓発・相互扶助より、私たちや生き物は総て役立つ存在であり互いを必要とする共生・連帯・共存共栄の仲間だと思います。 先輩後輩・賢者愚者・老若男女・動物植物・益虫害虫etcは、この世の仮の姿であり、境遇や立場や時間軸を変えれば評価も位置づけも変わるのでは・・・故に役に立っていない&無用な物は、この世に存在していないのでは?

AINNA
質問者

お礼