• ベストアンサー

この世界では 質問

この世界では、私たちや生き物など、何の役を立つと思いますか。

  • AINNA
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

生物はお互いが生きるために役立っていることが多いですね。 局所的に見ればレイヨウはライオンに殺されているだけに見えますが、もしも肉食獣による間引きが無ければ増えすぎたレイヨウは草原の草を食い尽くして種そのものが自滅してしまいます。そうなっれば昆虫類も生きていくのは難しいでしょう。昆虫による受粉ができなくなった植物も子孫を残すことができません。 というようなことにならないよう、いろいろな生き物が意外なところで互いを生かすことに役立っているのです。食ったり食われたりしながらね。 が、人間だけはその生き物のルールの枠組みから外れてしまいましたね。 人間は他の生き物を利用するだけで還元するものは僅かです。 人間はほぼ人間の役に立っているだけですね。

AINNA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

宇宙規模では何の役にも立っていないと思います。 一瞬発生してすぐ消えていく存在です。

AINNA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>この世界では、私たちや生き物など、何の役を立つと思いますか。        ↓ 神仏が創造し生かされているならば、この世に不要な物・無意味な存在は無いと思います。 先人の訓えに ◇輪廻転生:車輪が廻るように生物は生まれては死に、また生まれる、これを繰り返し、いつまでもこの世を巡り続ける。 ◇食物<植物)連鎖:食べ物が食され、食べた動物の栄養となり排泄され、新たな生命の種や糧になるように生命が繋がる。 また、知識や技術や体験も善悪・利害は有っても、教え・諭しにも反面教師・戒めにも成ると言う意味では→森羅万象万物が「我以外是皆師也」です。 そういう意味で、活かし活かされている互恵関係・相互啓発・相互扶助より、私たちや生き物は総て役立つ存在であり互いを必要とする共生・連帯・共存共栄の仲間だと思います。 先輩後輩・賢者愚者・老若男女・動物植物・益虫害虫etcは、この世の仮の姿であり、境遇や立場や時間軸を変えれば評価も位置づけも変わるのでは・・・故に役に立っていない&無用な物は、この世に存在していないのでは?

AINNA
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界一強い生き物は

    世界一強い地上の生き物は、総合的に考えてアフリカ象でいいですか⁇

  • 世界一獰猛な生き物は?

    タイトルどおりの質問です。 水陸を問わず、世界で一番獰猛な生き物はなんでしょうか? ある意味では頭脳を持ち合わせる分「人間」かも知れませんが、単純にハンターとして獰猛な生き物を教えてください。

  • 世界観がおかしな小説

    小説の中の世界が、現実世界と違っておかしい、イカレてしまっているような作品を探しています。 例えば、「姉飼い」の様に、あの姉と呼ばれる生き物を飼う以前に、その姉の存在自体が小説内の世界で認知されているという、現実世界とは全く異なっているようなものです。その世界観にグロテスクさ(といっても、バトルロワイヤルの様なグロテスクさはいりません)が醸し出されていて、その小説を読んでいて思わずその世界観に自分もひたってしまいそうな作品が良いのですが、そういった作品はありますでしょうか?

  • 架空の世界の名前

    架空の世界の名前を募集しています。 どんな世界なのかもまだ決まっていません。もしよければなんでもいいのでアイデアを教えてくれないでしょうか。(世界のかたちやどんな生き物が住んでいるか、文化や政治など…) また、資料も集めたいので世界の伝説や神話、古代文明などの詳しいサイトを教えてほしいです。お願いします。

  • 死後の世界

     最近、死についてよく考えます。  私たちは死んだらどこへ行くのでしょうか?  輪廻(?)といって、別の生き物になってまた生まれ変わる。みたいな話もよく聞きますが、それはないと思います。  きっと、死ぬのが怖い人というが考えた気休めではないでしょうか?  私は死後は何も存在せず、見たり、聞いたり、感じることもできずに、ただ時間だけが過ぎ、それも感じることができないような世界だと思います。  みなさんはどう考えますか?

  • 新しい世界へ。僕が変えて見せます。

    世界にないもの作りたいです、いやあってほしい物作りたいです。今16歳なんですけど、高校も辞めました、後悔してません。でも今までみんなに迷惑かかる事ばかしてきました。なので今度は役に立ちたいです。

  • 【何かが犠牲になる世界】

    【何かが犠牲になる世界】 今の この世界って、必ず何かが犠牲になるようにできていますよね。 一番分かりやすいものだと、食事なんかがそうです。 マウス実験のように、他の生き物を使った実験などもそうですね。 この世界で何かが起きる(起こす)際には、ほとんどの場合、何かが犠牲にならなければなりません。 もちろん、生物は何かを食べなければ生きていけませんし、マウス実験によって多くの人が助かっていることも知っています。 命を頂くからこそ、より命のありがたみが分かる、ということもあるかも知れません。 犠牲の裏には得する面もあるということは分かっています。 それは分かっているのですが、それでも、何も犠牲にならないようにはできないものかと思ってしまいます。 どうしてこの世界では犠牲が生まれるのでしょうか? 「何も犠牲にならない」なんてものは夢物語ですか? ※本当はもっと書きたいことがあるのですが、たくさん書きすぎるとごちゃごちゃしてしまうと思ったので、短い文でまとめてみました。 もし短すぎて分かりにくかったらすみません。

  • 今自分の見ている世界。見てない世界…

    質問があります。 例えば今部屋の中に居るとします、そしてぼーっとしている時に、ふと思います。今この時この時間に自分の見てない世界、例えば遠いどこかの国の川や空そして海に生息している生き物はどんなものを見ているだろう、そしてどんな事を思って行動してるだろう?そう考えた時にふと思ったのです。世界には無数の世界が存在していて人それぞれ違う世界を見ているのだと思うようになりました。自分は普段からもし自分が普段通りの生活を送っている中、世界の裏、自分の見てない場所で戦争などで命を落としてる人の事を思ったり、海の中で頑張って外敵からみを守る魚などを想像してしまいます。自分はSF又はタイムマシン物の本を好んで読むのでこう言う事を思ってしまいます。 余りうまく言葉に出来ませんでした。皆様はこのような事をお思いになられますか?もし思うならご感想お願いします。 乱文申し訳ございません。

  • 世界各地でヘビが信仰の対象になってるのは何でですか?

    世界各地でヘビが信仰の対象になってるのは何でですか? 個人的に、毒を持ってるかもしれない生き物であるヘビが 棒に巻き付いてる紋章が健康の象徴として使われてるのには違和感があります。 ヘビの信仰ってのはどこが最初に始めたんでしょうか。 何が原因で世界的ブームになったんですかね。 昔の人からするとヘビはかっこいい生き物だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本史と世界どっちが役に立つ

    人生の中で日本史と世界どっちが役に立つものでしょうか?私は漢字が苦手だったので世界史にしました。それがよかったかどうか未だに分かりません。