給付金審査に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に加入しており、ドックの結果で腫瘤が見つかりました。再検査の結果、切除が必要な場合、給付金の請求は可能でしょうか?
  • 加入前のドックで経過観察の判定を受けましたが、後に専門医から経過観察は不要と説明を受けました。もし、カルテに説明がなかった場合、告知違反になりますか?
  • 再検査までの間、不安ですが結果を待ちたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

給付金審査に詳しい方

気になる事があります。 現在医療保険に加入しております。 本日ドックの結果が来て、【腫瘤あり 専門医を受診して下さい】とありました。 実は保険加入の半年前も同じく【腫瘤あり 経過観察】の判定が出て、専門医を受診しております。 その時は、水が溜まってるもので気にしなくて良い、こんなの経過観察も必要ない。と言われました。 今日ネットでいろいろ調べたところ、去年の水の溜まりというのは嚢胞というものだったのかな?と思っています。 もし今回再検査の結果、切除が必要になったら給付金の請求は可能なのでしょうか? また、加入前のドックの診断結果【経過観察】でしたが、その後の専門医の【経過観察は不要】の説明を受けて告知書を記入しております。 去年の病院に予約をしたら、担当医は退職されているそうで、今回は別の先生に診て頂く事になりました。 もし、去年のカルテに経過観察不要と説明した事実が記入なかった場合、告知違反にもなりえるのでしょうか? 【経過観察】と書かれたドックの結果は提出してるので病院側で保管されていると思うのですが…。 再検査予約がまだ先なのでとても気がかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

きちんと告知しているのならば、問題ありません。 ただし、今回、手術をすることになっても、給付金は請求できません。 なぜなら、医療保険というのは、責任開始日以降に発病した病気に 対して保障するのですが、質問者様の場合、 明らかに、責任開始日前からのう胞があったのですから、 保障の対象外となります。 (「責任開始日前発病」といいます)

miubeee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約以前よりある症状については給付金対象外になるのですね。 今度受診した際にもう一度去年の症状について詳しく確認してみます。 少し安心しました。 ありがとうございました。