• ベストアンサー

自宅でのピアノ練習

エヌテック・ラボ(@ntec_lab)の回答

回答No.4

どうしても生音で、と言う場合なら、ピアノに減音パネルを取り付ける方法もあります。 ただし、安価なものは低音が低減できず中高音ばかり減音されて、こもって聞こえがちですので、慎重に選ぶ必要があります。 鍵盤タッチも音色も響きも変えずに減音できるパネルは、やはり割高です。

pfpf_2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原音パネル、ちょっと調べてみます。 やはりどの音域も満遍なくとなると高価になってしますのですね。 参考になりました。ありがとうございます。