• 締切済み

練習用のピアノ(クラビノーバ等)購入について

質問失礼致します。 この度ピアノを始めることになりまして、自宅練習用に使えるピアノを探しております。どういった物を買えば良いのかを調べているのですが種類が多すぎて正直どれを選べば良いのかわかりませんでした。 そこで、練習用のピアノについて詳しい方のアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 具体的にお尋ねしたい点が、 1、練習用のピアノにはどの様な種類があるのか(現在はクラビノーバの購入を検討しております)。 2、自宅練習用だが、演奏に支障を来さないレベルの最低ライン、あった方が良い機能、グレード(演奏の発表等はしない予定ですが、出来ればナチュラルなタッチの物を。と思っております)。 3、予算は6~7万円で考えております(新品、中古どちらも検討しております)。 以上の3点でお願い致します。差し支えなければ中古で機能が良く6~7万円で購入出来るクラビノーバの名機等を教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

つい最近、電子ピアノを買ったばかりです! 相当迷って迷って、お店を幾つも回って決めました! 1. ピアノの練習でしたら、KAWAIやYAMAHAがお勧めです。音も反応も素直で良いと思います。ローランドは、十分に弾ける方が遊びで引く分には楽しく弾きやすいと思いますが、練習用に良いかというと疑問です。誰でも上手く誤魔化されて聞こえてしまうし、鍵盤が少し浅いです。 2&3 一から練習という意味では、連打性やレットオフフィール(KAWAI)やエスケープメント(ローランド)等は全く必要ありません。連打性は、ちょっと上手くならないと分からないハズです。 贅沢を言えばカワイCAシリーズ、ヤマハCLPモデルと言いたいところですが、カワイのCN23あたりでも、練習には支障が無いと思います。予算を抑えるなら、カワイのCNシリーズかなぁ。生ピアノには、お教室で触れれば良いでしょう。 価格を抑え、かつできる限り良いものをと思うと、KAWAIのCA13まで行きたいところです(CAシリーズはタッチも音も非常にピアノに近く、鍵盤の表面処理などCA12より改善されました)。 ヤマハのクラビノーバをご検討とのですが、そもそもクラビノーバで7万はキツいですよね? 中古でとの事ですが、現行のクラビノーバでさえ発売時期がかなり前で、技術は古いです。さらに古い物となると、あまり......。 実際、触ってみられると良いと思います。ご自身が弾かれなくとも、ヤマハとカワイのもの、価格の違うモデルを色々置いているお店に行き、店員さんに弾いて貰うだけでも表現力の差は歴然です。ポーンと音を出して「ピアノっぽい!」とかさわり心地の違いを確かめるだけでなく、ぜひ弾き比べ(店員さんでもいい)を! ちなみに、店員さんの「これを売りたい」という営業トークに騙されないように(笑)。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、クラビノーバって高いんですよね・・・。調べる前に名称だけ聞いたのでとりあえず名前を出してみたのですが、アドバイス頂いて候補から外してしまいました・・(笑) 現在はコルグというメーカーのLP-350という物を検討しております。他の物も実際に楽器店に行って触ってみたのですが、鍵盤がプラスチックっぽかったり、ズレが大きかったり軽すぎたりして予算内ではLP-350が良かった気がします。 それと、ご教示いただいたカワイのCA13までならなんとか手が届きそうなので、検討しているモデルと比較して自分にあった物を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

poporoad
質問者

補足

CA13じゃなくてCN23でした・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>1、練習用のピアノにはどの様な種類があるのか(現在はクラビノーバの購入を検討しております)。 それこそ、チャチなキーボードからグランドピアノまで、練習したいと思えば、その楽器の使える範囲で練習は出来ます。ですが、 >2、自宅練習用だが、演奏に支障を来さないレベルの最低ライン、あった方が良い機能、グレード(演奏の発表等はしない予定ですが、出来ればナチュラルなタッチの物を。と思っております)。 となると、楽器メーカーの電子ピアノが最低ラインですね。例えばYAMAHAだと「GH3鍵盤採用機種」が最低ラインだと思いますし、他社でもそう言う「タッチに拘った機能」がある機種が必要です。 >3、予算は6~7万円で考えております(新品、中古どちらも検討しております)。 各社色々ありますが、弾いてみるとやはり「楽器メーカー」のピアノの方がタッチが良いです。YAMAHA、KAWAIの両ピアノメーカーだけでなく、キーボードのRolandも中々良いものを作ってますから、この3社から選ぶと良いと思います。ただ、YAMAHAでも「ちゃんとした練習用」なら、やっぱこの程度じゃないと・・・。逆にこの程度なら「ソナチネ・ソナタ」の手前までなら、何とかついて来ることが出来ますよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-320/index.html 予算に合うこのクラスだと、ツェルニーでそろそろ辛くなってくると思いますが・・・。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-s31/?mode=model ということで、探すのは中古ですかね。YAMAHAだとCLP型番の奴を探せば大丈夫ですよ。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GH3鍵盤採用機種というのがかなり重要そうですね。この点に気をつけてもう一度楽器メーカーの中から探してみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラビノーバの練習方法

    ピアノの先生の方といたら教えてください。 タイトルの通りなのですがクラビノーバでの練習方法です。 昔は音高に通っていたのでピアノで練習できたのですが、やめてしまったしアパートなのでクラビノーバでまた練習を始めようと考えています。 聞いた話だとクラビだと、下手な演奏もうまく聞こえてしまい、本物のピアノで弾くと下手に聞こえる(というか、本当は下手だったみたいな…)とか。音量を最大にして弾くといいと聞いたことがありますが、他にもお勧めの練習方法とかありましたらぜひ教えてください。 あと、かなり文章へたくそですみません

  • ヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

    私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。 電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。 ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。 グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか? 1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか? 音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか? クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。 音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。 パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。 良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。 知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クラビノーバの機能について教えて下さい

    幼児のピアノのレッスンのためにクラビノーバを購入したいと考えています。機能に求めるのは、本物のピアノタッチに近いことのみです。クラビノーバを見てみると値段がいろいろです。値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?タッチのみの希望であれば15万ほどの値段の機種で構わないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラビノーバ

    18歳頃まで10年近くクラシックピアノを習っていました。当時はベートーヴェンの悲愴を発表会で弾いたりしていました。現在は20年以上ブランクがあり、かなり弾けなくなっていますが、またクラシックピアノを習いたいと考えています。 ベートーヴェンのピアノ曲やスクリャービンの曲を弾けるようになりたいと思っていますが、今持っているピアノはカシオのPriviaという電子ピアノです。クラシックを弾くのにはなんとなく強弱がつけにくく感じています。 本当はアップライトがほしいのですが、マンションのため置くのが難しいと思われるので、電子ピアノでもう少し高いランクの物を検討しています。ヤマハのクラビノーバは、クラシックを練習するのに、耐えられますでしょうか。 他におすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • クラビノーバCLP550で練習させていますが

    10うん年前に買ったクラビノーバCLP550があり、娘がそれで練習しています。 ピアノを買うべきかどうかという話はあれこれ考えた末、もうしばらくこれでいこうという結論に達しました。 で、改めてこの機種がどの程度のものか、また付いている機能など、調べたいと思いましたがネットでは情報が見当たりません。 子どもの練習のためには古い機種は(ましてクラビは)だめというご意見をたくさんいただき、私自身痛感しておりますが、ピアノを買うわけにいかない状況のため、この古いクラビをいいところもダメな部分もきちんと把握したいと思っています。 それで、現行の機種と比べるとどれに近いのかとか、どこが違うのかとか、分かる範囲でどなたか教えていただけないかと思いまして。 あと、「TRANSPOSER/MIDI」というボタンが付いていますがこれはどういう機能なんでしょうか?使ったことがなくて説明書も紛失してしまい、調べられませんでした。 すみませんだいたいで構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • クラビノーバ購入迷います

    今度4歳なる娘が半年前からピアノが習いたいとずっと言ってます。先日紙のピアノを作ってあげたら大喜びで机に貼ってた姿を見て、本格的に習わせてあげようと決心しました。 でも我が家には楽器がありません。昔私が使っていたピアノがあるのですが、今の場所に引っ越す時に処分してしまいました。 今後も引っ越す可能性があること、子供が結構飽きっぽい性格なので続くかどうか分からない事、さらに湿気がかなりひどいと言うことなどからアップライトは考えてません(本当は一番良いのでしょうが)。 ですのでクラビノーバを・・・と思うのですがやはり高いものだと鍵盤のタッチなど全然違う物なのでしょうか。一番良い物だと50万近くするのでかなり迷ってます。(予算としては10万くらいでしたので) 子供が弾くだけならば最初はその程度で、続けるようならばアップライトに買い換えると言う事もあるのでしょうが、うちは私も主に弾く事になると思います。ですので子供が辞めても無駄にはならないのですが…。 またクラビノーバだとPCと繋げて使うこともできるという点で惹かれております。 実際親御さんもピアノを弾かれる方で安い物を買われた方、満足度はいかがでしたか?逆に高いものを買われた方はどうでしたか?(ちなみに私はショパンレベルまで弾いてました。将来子供と連弾できるほどになりたいんです) 今私が考えてるのは50万弱の木製鍵盤のものです。その値段出すならばやはりアップライトのほうが良いのでは・・・と言う考えもあります。 お店に行くのが早いのでしょうが、多分訳がわからなくなって帰ってきそうなので、最初に使用されてる方の生の声を聴いてみたいと思いまして・・・。

  • ピアノを練習できる場所は?(貸しスタジオなど)

    はじめまして。 ピアノの練習をしたいのですが、(一人暮らしの家に)ピアノがなく困っています。 公共の施設などで、ピアノの練習のできる場所、 もしくは とても安く手に入る中古のピアノなど、 探しています。 お友達の結婚式でピアノを頼まれたのですが、 自宅にいいピアノを買って、常に置ける場所はありません。 ですので、 できれば会社や自宅の近くで、貸しスタジオや、 どこかピアノの練習をさせていただける場所を探しております。 そのような場所は存在するのでしょうか? ちなみに東京都品川、太田、目黒、その近辺です。 もしくは安くてとりあえず弾ける、ヘッドホンで聞けるような 中古電子ピアノ?を購入して、一時期だけ家においてもいいです。 どなたか ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?

    電子ピアノ、YAMAHAのクラビノーバとローランド、どちらがお勧めですか? 6歳の子供がピアノを習い始めました。 ピアノに興味を持ち習わせたので、今後子供がどこまで続けたいかなど今は全く分かりません。 子供が楽しく、音楽に興味をもってくれればと思い、習わせました。 住宅事情や、転勤の事もあり、本物のピアノは今は諦めています。 先日知り合いに電子ピアノの事を相談したところ、2件ほど譲ってくださる方がいらっしゃいました。 1件は、YAMAHAのクラビノーバCLP550で15000円で。 もう1件は、ローランドのHP230でこちらは無料でとのことです。 (ローランドは10年ほど前、クラビノーバはもっと前だと思います)。 中古の電化製品ですので、使用頻度などが重要かと思うのですが、 頻度などは聞いておりません。 電子ピアノの事は全く無知ですので、上記2つのクラビノーバ、ローランドなどの言葉は聞いた事がある程度です。 子供もどこまで続けられるか分かりませんし、我が家の事情も事情ですので 中古で2~3年使えればよいと思っております。 電子ピアノにお詳しい方、どちらがお勧めかご意見伺えたら幸いです。

  • 早朝でのピアノの練習

    毎朝、早起きをしており、眠気覚ましも含めてその時間にピアノの練習をしたいと考えています。 音がすると迷惑になってしまうので、サイレント機能(ヘッドフォン等?)のついている電子ピアノかキーボードの購入を検討しています。 できるだけタッチはピアノに近いものがいいです。 光ったりとかデータが入ってたりといった、よけいな機能がなく、単純に指の訓練ができるだけのものってありますか? もしくは、そういった楽器を買わないで練習できるいい方法があったら教えていただきたいです。

  • ピアノコンチェルトの練習

    ピアノコンチェルトの曲を弾く時に、オーケストラの演奏と一緒に自宅などで、弾いたり、練習したい時ってありませんか? そういう場合、ピアノ抜きでオーケストラだけ入ったピアノコンチェルト用のカラオケみたいな物ってあるのでしょうか? いきなり1楽章ののっけから、ピアノが伴奏に徹する様な曲、(例えばラフマニノフの2番とかシューマンのイ短調とか)の場合、ただピアノ弾いていてもつまんないんですよ…

専門家に質問してみよう