• 締切済み

練習用のピアノ(クラビノーバ等)購入について

質問失礼致します。 この度ピアノを始めることになりまして、自宅練習用に使えるピアノを探しております。どういった物を買えば良いのかを調べているのですが種類が多すぎて正直どれを選べば良いのかわかりませんでした。 そこで、練習用のピアノについて詳しい方のアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 具体的にお尋ねしたい点が、 1、練習用のピアノにはどの様な種類があるのか(現在はクラビノーバの購入を検討しております)。 2、自宅練習用だが、演奏に支障を来さないレベルの最低ライン、あった方が良い機能、グレード(演奏の発表等はしない予定ですが、出来ればナチュラルなタッチの物を。と思っております)。 3、予算は6~7万円で考えております(新品、中古どちらも検討しております)。 以上の3点でお願い致します。差し支えなければ中古で機能が良く6~7万円で購入出来るクラビノーバの名機等を教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• momotoume
回答No.2

つい最近、電子ピアノを買ったばかりです! 相当迷って迷って、お店を幾つも回って決めました! 1. ピアノの練習でしたら、KAWAIやYAMAHAがお勧めです。音も反応も素直で良いと思います。ローランドは、十分に弾ける方が遊びで引く分には楽しく弾きやすいと思いますが、練習用に良いかというと疑問です。誰でも上手く誤魔化されて聞こえてしまうし、鍵盤が少し浅いです。 2&3 一から練習という意味では、連打性やレットオフフィール(KAWAI)やエスケープメント(ローランド)等は全く必要ありません。連打性は、ちょっと上手くならないと分からないハズです。 贅沢を言えばカワイCAシリーズ、ヤマハCLPモデルと言いたいところですが、カワイのCN23あたりでも、練習には支障が無いと思います。予算を抑えるなら、カワイのCNシリーズかなぁ。生ピアノには、お教室で触れれば良いでしょう。 価格を抑え、かつできる限り良いものをと思うと、KAWAIのCA13まで行きたいところです(CAシリーズはタッチも音も非常にピアノに近く、鍵盤の表面処理などCA12より改善されました)。 ヤマハのクラビノーバをご検討とのですが、そもそもクラビノーバで7万はキツいですよね? 中古でとの事ですが、現行のクラビノーバでさえ発売時期がかなり前で、技術は古いです。さらに古い物となると、あまり......。 実際、触ってみられると良いと思います。ご自身が弾かれなくとも、ヤマハとカワイのもの、価格の違うモデルを色々置いているお店に行き、店員さんに弾いて貰うだけでも表現力の差は歴然です。ポーンと音を出して「ピアノっぽい!」とかさわり心地の違いを確かめるだけでなく、ぜひ弾き比べ(店員さんでもいい)を! ちなみに、店員さんの「これを売りたい」という営業トークに騙されないように(笑)。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、クラビノーバって高いんですよね・・・。調べる前に名称だけ聞いたのでとりあえず名前を出してみたのですが、アドバイス頂いて候補から外してしまいました・・(笑) 現在はコルグというメーカーのLP-350という物を検討しております。他の物も実際に楽器店に行って触ってみたのですが、鍵盤がプラスチックっぽかったり、ズレが大きかったり軽すぎたりして予算内ではLP-350が良かった気がします。 それと、ご教示いただいたカワイのCA13までならなんとか手が届きそうなので、検討しているモデルと比較して自分にあった物を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

poporoad
質問者

補足

CA13じゃなくてCN23でした・・。

• FEX2053
回答No.1

>1、練習用のピアノにはどの様な種類があるのか(現在はクラビノーバの購入を検討しております)。 それこそ、チャチなキーボードからグランドピアノまで、練習したいと思えば、その楽器の使える範囲で練習は出来ます。ですが、 >2、自宅練習用だが、演奏に支障を来さないレベルの最低ライン、あった方が良い機能、グレード(演奏の発表等はしない予定ですが、出来ればナチュラルなタッチの物を。と思っております)。 となると、楽器メーカーの電子ピアノが最低ラインですね。例えばYAMAHAだと「GH3鍵盤採用機種」が最低ラインだと思いますし、他社でもそう言う「タッチに拘った機能」がある機種が必要です。 >3、予算は6~7万円で考えております(新品、中古どちらも検討しております)。 各社色々ありますが、弾いてみるとやはり「楽器メーカー」のピアノの方がタッチが良いです。YAMAHA、KAWAIの両ピアノメーカーだけでなく、キーボードのRolandも中々良いものを作ってますから、この3社から選ぶと良いと思います。ただ、YAMAHAでも「ちゃんとした練習用」なら、やっぱこの程度じゃないと・・・。逆にこの程度なら「ソナチネ・ソナタ」の手前までなら、何とかついて来ることが出来ますよ。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-320/index.html 予算に合うこのクラスだと、ツェルニーでそろそろ辛くなってくると思いますが・・・。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-s31/?mode=model ということで、探すのは中古ですかね。YAMAHAだとCLP型番の奴を探せば大丈夫ですよ。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GH3鍵盤採用機種というのがかなり重要そうですね。この点に気をつけてもう一度楽器メーカーの中から探してみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。