• ベストアンサー

ピアノコンチェルトの練習

ピアノコンチェルトの曲を弾く時に、オーケストラの演奏と一緒に自宅などで、弾いたり、練習したい時ってありませんか? そういう場合、ピアノ抜きでオーケストラだけ入ったピアノコンチェルト用のカラオケみたいな物ってあるのでしょうか? いきなり1楽章ののっけから、ピアノが伴奏に徹する様な曲、(例えばラフマニノフの2番とかシューマンのイ短調とか)の場合、ただピアノ弾いていてもつまんないんですよ…

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

> ピアノ抜きでオーケストラだけ入ったピアノコンチェルト用のカラオケみたいな物ってあるのでしょうか? ありますよ! 色々なところから出ていますが、有名どころとしては参考 URL のものがあります。 私も、ベートーベンの1番、モーツァルトの20番を持っています。 曲によっては、通常テンポ版と、練習用のスローテンポ版の2枚組になっているものがあります。 慣れるまでは、オーケストラにテンポを合わせるのがなかなか難しいですが、それでも、オーケストラをバックに演奏する楽しさは何物にも代え難いものがあり、一度試すと病みつきになってしまいます。 参考 URL はアメリカの会社ですが、クレジットカードがあれば通販ですぐ買えます。 私は、http://www.sheetmusicplus.com/ で注文しました。

参考URL:
http://www.musicminusone.com/Main/Main.html
Natsuji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! めちゃめちゃうれしいです! しかも、アメリカの会社とは!大ラッキーです。 アメリカ在住なんですよ。