バイオリンの自宅での練習について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 息子がバイオリンをはじめたので、自宅での練習方法について教えてください。
  • バイオリンの先生からもらった指の押さえ方のシールと一緒に、どのように練習したら効果的なのか悩んでいます。
  • 息子がまだ4歳ですが、楽しんで続けるためにはどのような練習方法がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンの自宅での練習について教えてください。

息子が自分でバイオリンをやりたいと言いだしたので、習わせ始めました。 しかし両親ともにバイオリンの経験がありません。(かろうじて母親はピアノをかじったくらいです。) そんな中、バイオリンの先生から 「今はこの音を出せるようにがんばっています。それぞれシールが付いているので、ご自宅でも1日5分でもいいので練習してください。」 と、音と指の押さえ方とシールの色が書かれた紙をいただきました。 そこで練習をさせようとしたのですが、はてどうやったら練習になるのだろう?と。 「ラの音出してみて。」 「じゃあ次は黄色押さえて。これは何の音?」 なんてやってますが、これで良いのでしょうか? それとももうちょっとわかりやすいというか、効果的じゃないですが、どうやったら「練習」になるんでしょう? ちなみに息子は4歳になったばかりです。 クインテットというNHKの番組が大好きで、踊りながらバイオリンをひいているつもりになって喜んでいます。 私自身がピアノの練習が大嫌いで、ピアノの先生が自宅に来る日、納屋に隠れていた記憶もあるくらいですので(笑)、できれば楽しんで欲しいなというのが第一で、 将来は仕事の合間に市民オーケストラとかでバイオリン担当とかできてストレス解消になったりしたら素敵だな~と考えています。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 そうですねー。4歳ですし、たのしんで弾いて頂けたらと。 強制的にやらされるよりいいかと。ただそれだけでは飽きるでしょう。 ただし、毎日ある一定の時間は(30分とか)しっかり練習タイムみたいなのを取るのがいいかと。生活の一部に練習を取り入れることはとても大事です。 あれは違うこれは違うということより、むしろほめてください。正しい場所を押さえて音が出たら「○○の音がきれいに出たねー」というようなところを絡められるとなおよし、かと。間違ってたら「もっと○○するといい音出るかも」というようなダメ出しで、否定はしないでください。 地道なその作業でかなりうまくなると思います。また飽きずにすみます。経験談として。 自身の経験がいようなので、先生の弾いている姿をぜひ目に焼き付けて、標線のどの部分がどの音かをよく見てください。そしてできるなら自身で挑戦してみてください。バイオリンは買っても3万程度ですから。(オケ弦楽器の中で一番安いんです。)

chiyuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「綺麗に出たね~」早速使わせていただきます。 そもそも正しい場所を押さえるのも、小さい指と弱い筋力でなかなか難しいようで、 綺麗な音は「ラ」しか出せてないですけど(笑) ダメ出しで否定はしない。肝に銘じたいと思います。 楽しんで弾いて(遊んで?)いますが、30分しっかりは、、、ちょっとしかりつけて強制的にじゃないとたぶんできないです。 とりあえず15分を目安に、がんばってがんばるようにしむけていきたいと思います。 ただ先生の弾いている姿はちょっと拝見できないので、どの部分とかは勉強できません~。 ずっとレッスン部屋に居ても良いようなのですが、教えて下さるのが私よりもあきらかにかなり若い先生なので 「いくらレッスンで生徒とはいえ、親の前で叱るのはやりにくいだろうなぁ。」 と思って、かなり初期段階からおまかせして部屋からは退出してしまっており、それがもうリズムになってます。 今更「入れてください」と言ったら、「何かありましたか?」と先生を怯えさせてしまうのではないかと。 いくら「先生の弾く姿を見て覚えたい」と言っても、何かクレームがあるんじゃないかとか、 そういう変なプレッシャーを与えてしまったら申し訳ないなぁと思いまして。 最近、変な親御さん多いですから。 レッスンは防音室で、小窓が高い位置にちょっと空いているだけなので、 そこからずっと覗いているのも、、、怪しい人ですよね(笑) 自分で挑戦も、最初ちょっと「一緒に習って・・」とも思ったのですが、実は下にヨチヨチ歩きの子がもう一人おりまして、二人レッスンだとヨチヨチを放牧状態にしてしまうので、ちょっと無理がありました。 残念でした。 でももうちょっと下の子が大きくなったら、考えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

すいません orz 何故コピーアンドペーストがうまくいかない・・・・ レッスン風景は http://www.yamaha-ongaku.com/pms/experience/index004.html です。 まったくの初心者に向けたレッスンです。 楽しみながら少しづつやれることを増やしていくので、「だめだぁ」って早々にやめる率が低くなるわけです。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

うっ 2個目のリンクが何故か他の動画に。 http://www.youtube.com/watch?v=S6pKcHgKQwM これでした。 orz

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

初心者のピアノも同様なのですが http://en.wikipedia.org/wiki/Santa_Claus ここのバイオリンのレッスンをみてもらうとわかりますが、後ろの音楽が流れていて、最初は1つの音だけをずっと弾くんです。 ピアノの場合は、第九。 一音だけでずーっと第九を聞きながら弾くわけです。 そして次は2音を使う。 1音をずっと弾いて、時々2音目を弾くことで、1つづつ音階を覚えていくわけです。 次は3音を使うわけで、3つの場所がそれぞれどこなのかわからないと、3つを使って弾けません。 一個づつ増やしていくので、手が覚えるようになる。 だから、おもしろい音楽をかけて、ずっと1音だけひいてもらう、次は別の音でずっとひいてもらい、次は交互に弾いてもらう。 すると、バックミュージックがあるので、なんか すっごい うま演奏しているかのようになちゃって 調子に乗れるわけです。 5つ目くらいまでになると「わっかんねー」ってなるかと思いますが、4つまでは弾きわけることができたのだから、4つは場所がどこかマスターしているんどえ、5つ目に注意していけばいいわけです。 確かにセルティックバイオリン的な弾き方って、かっこいいですよね。 私もサイレントバイオリン 欲しくなった・・・・ 絶対弾けないって思って手を出さなかったけど、、、、ちらっとやってみようかと思っているが、値段が、、、、、 私は視聴者に回ります。orz 息子さん 将来こんなお茶目なプレイヤーになるんでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=oVJ3xmr7Atg&feature=related 弦切れるがな、おっかさん 仕送りしてあげてー って ねぇ http://www.youtube.com/user/Tuengxx#p/c/654623C3099EA53B こんな子に育つかも。 やっぱり動機が一番ですから、今年のクリスマスはサンタ衣装をきて演奏するって目的を持つことかな。 最初は音楽流して2種類の音だけで演奏すればいいと思う。 できるようになったら、他の入れていけばいいと思います。 バックの音楽があることで、いい音楽に聞こえると思います。

chiyuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックの音楽は、クインテットという音楽番組を流しながら練習(のつもり)をやるのが好きなようですが、勝手に弓を動かし、テレビの音を自分の音だと脳内で置き換えて楽しんでいるだけなので、 練習にはなっているかどうか。。。 むしろ後ろの音に気を散らして、CDで音を流すと弓で指揮者に変身してます。。。 その前にまだまだちゃんとした「音」を出すのが難しい段階です。 小さい指と弱い筋力で、正確に音を捕まえるまでが時間がかかるようで、その段階に到達するのに「こんな自宅練習で良いのかなぁ?」と思って質問させていただいた次第です。 ですので、 >1音をずっと弾いて というのは、音が弾けるように(作れるように)なったら、チャレンジさせてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • horndesu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

はじめまして。 私は若い頃ホルンを吹いていました。アマオケにも入ってました。で、最近また吹き始めました。 アマオケは半分はプロやセミプロ、音大生でした。 ちなみに安いやつですがバイオリンも持っています。 学生時代にフォークギターも弾いてました。 弦楽器のセミナーの手伝いもしたことがあります。 とはいえ、専門ではないので、あくまで繋ぎです。ですからすこし無責任かもしれません。 楽器は楽しくなければ長続きしません。楽しんでいるならそれが一番です。 また、練習方法はそれでいいと思います。 弦楽器は指が硬くならないとまともに弾けません。 毎日少しの時間でも弦を押さえることで指の皮膚が厚く硬くなります。そうならないと音階練習 もまともにできないと思います。 2-3週間もしたら痛くなくなってきます。無理に最初に長い時間弾かせると皮膚の成長が追いつかず 痛みで弾くのが嫌になってしまうかもしれません。 2-3ヶ月してある程度弾けるようになったらお子さんに教えてもらうのもいいかもしれません。 教えてもらうことも大事ですが、人に教えることで上達することもあると思います。 しかし、お子さんよりうまく弾かないでください。やめちゃうかもしれません。(笑) ご存知と思いますが、四歳くらいで始めるとバイオリンの場合、成人するまでに何回か楽器を変えることになるとおもいます。

chiyuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイオリンは、今は1/16 ですが成長のスピードを考えると 1/10くらいまではレンタルの方がお得なようなので、レンタルで済ませるつもりです。 実はすでに習い始めて2か月ほど経過しておりますが(笑)、指は硬くなっておらずまったくもって弾けるようにもなっておりません。 そもそもずっとかまえているのも、筋力的にも気力的にも難しいようで。 なのでまだ音も作れない状態です。 2か月経過して、まともに出せるのは弦を押さえない「ラ」のみ。 先生は「ご自宅でも練習を」というので、こんなんで良いのかしら~?と思ってこの質問を立ててみました。 とりあえずこんな感じでも大丈夫だと教えていただいたので、毎日ちょっとでも良いからやる!と目標に続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子がバイオリンの練習をしなくなった!!

    小2の息子がバイオリンを習い始めて1年が経ちました。 自分から「やりたい」といい、毎日30分は必ず練習をしてとても頑張っていました。 ところが、担当の先生が結婚を機にやめてしまい、新しい先生になった途端、練習をまったくしなくなり、週1回のレッスンには殆ど練習しない状態で行っています。 前任の先生は若くて美人で、ハキハキしていて、息子とも私とも波長が合い、お別れするのが惜しいよい先生でした。 新任の先生も良い指導をしてくれています。 が、40歳くらいの女性で、息子さんが2人いるので、うちの息子が何しようが動じず、それが息子としては面白くないようです。 今年1月から新任の先生ですが、2回目の練習は行かないと言い、3回目の練習では「前任の先生が恋しいよぉ」とぼろぼろ泣いたり。 それでも2月下旬あたりからはレッスンにはちゃんと行き、笑顔でレッスンを受けてはいます。 息子は新しい事に慣れるのに人の倍時間がかかるので、先生に慣れるのも時間が必要なのだと、口うるさく言わずに見守っている状態です。 しかい、自宅で練習しないのには困ってしまいます。 何を言っても「やだ」「やらなーい」と逃げてしまい、私も精神的に疲れてきました。 「やりなさい」と言って「はい」とやる子なんていません。 あまり口うるさく言ってバイオリンが嫌いになってしまってはと思っています。 プロに育てるつもりはありません。 1日30分でいいので、毎日練習してくれればいいのです。 なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイオリンを始めたい

    当方、ピアノを10年ほど習っていた者です。 来年から社会人になるので、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいのですが(音が大好きなので)、 どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。できればはじめは 手ごろなエレキバイオリンで始めたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。 また、できればアマチュアのオーケストラなどに参加させてもらいたいと思うのですが、このようなまったく経験の無い初心者でも大丈夫なオーケストラはあるんでしょうか。(小さなバンドなどでもOKです、合奏がしたいので。クラシックでない活動にも興味があります。) ちなみに、先生に付いてお稽古をしようと思っています。 アドバイスの程をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 3歳児のバイオリンについて

    3歳の息子に2歳9ヶ月の時からバイオリンを習わせているのですが、私はピアノをしていたので効果的な練習法というのがよく分かりません。今は「A][E]の音で音符の長さを弾ける程度です。「バイオリン好き」と練習はきちんとしているので、才能があれば、伸ばしてあげたいのです。バイオリンのプロの方、そのお母様この先どうしたらいいのか教えて下さい。また、こういうのは嫌だったという事があれば併せてアドバイスをお願いします。

  • バイオリンをやりながらピアノに興味があり悩んでます

    20代社会人です。 社会人になってからいずれ、やりたいと思っていたバイオリンを4ヶ月続けてます。 ヤマハで習いながら、同教室で場所を借りたりカラオケボックス等でこそこそと自主トレしてます。 まだ全然音程もボーイングも悪いのですが、ピアノもピアノでやりたいと思ってきて困ってます。 バイオリンは、賃貸なので、どうしても騒音になってしまうかと思い 金属のミュートをつけても弾くのが怖くて、仕事がお休みの日とか早く帰れた時に練習しに行く位にとどめてます。 そしてピアノについては、こちらは習いに行くというより 安い電子ピアノなどで、ただ家でやりたいと思ってます。 電子ピアノならヘッドフォンつけても練習できるし、気分転換や趣味としてやってみたいと思いました。 でも、こういうかけもちはよくないでしょうか? やはりバイオリンをやっている以上は、バイオリンだけに専念したほうがいいのでしょうか? バイオリンも徐々に上達してきて楽しいのですが、やはりピアノと違って鍵盤を叩くだけで綺麗な音が出るわけでもないので 練習(修行)みたいなスタンスになってきてしまってます。 自宅は自宅でバイオリンのフィンガリングや音を出さないでボーイングなどをやるほうがいいのでしょうか? 当方は、身に成らない練習しても変な癖がつくのではと思い、思いっきりやれるときにやるスタイルで練習してます。

  • ヴァイオリンの練習に疑問が・・・

    ヴァイオリンを週一回30分で習い始めました。 現在第4回目の受講を終えたところです。 私自身、音楽の仕事をしております。 またピアノとトランペットの演奏が出来ます。 そのため、楽譜を読むこと、耳で音を拾うこと、 耳でチューニングができます。 ----------------------------------------------------- ドレミ出版の子供のためのバイオリン教室を渡され、 ここからここを弾いてきてねという感じで練習しています。 授業も結構速いテンポでどんどん曲を弾いていきます。 先生も、曲が弾けないとつまんないからね。と、 ご配慮して下さりかなりのペースで進んでいると思います。 これで大丈夫でしょうか? ボーイングが乱雑になっている気がしています。 アマチュアでもそれなりに上手に弾けたいと思っています。 ピアノで言う、バイエルやハノン、 トランペットのデイリートレーニングに相当する バイオリンの代表的な教則本があると思うので、 自主的にやろうと思ったのですが、 その本がどれかわかりません。 調べたところセブシックと出てきましたが、 セブシックの一冊目を購入して練習すれば良いでしょうか。 購入したところで、私にはまだ早い本でしょうか。 (購入して損はない本であることは間違いないと思いますが) 先生に聴くのも失礼な気がしていて・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 二胡の自宅練習について

    こんにちは、僕は二胡を最近始めた24歳です。 そこで気になったのは、ピアノやバイオリンなどを習ってる人は自宅練習もやっているのでしょうか? 二胡だと弱音器があるので自宅練習できますが、他の楽器も音を小さくして自宅練習してるのですか? それと音楽教室があるときしか練習しないのですか? あと二胡は難しい楽器なのでしょうか? 習い始めて1週間ですが、キラキラ星、夕焼けこやけ、春の小川、さくら、荒城の?など5曲を弾けるようになりました。(毎日自宅で30分練習してます) 他の弦楽器と比べると難しさはどの程度なんでしょうか? 正直、毎日30分くらいの練習で、1週間で5曲も弾けるようになったのは驚きです。 他の楽器でもこれくらいのペースで覚えれるものなのでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • バイオリンについて

    バイオリンを大人になって習ってみました。 騒音か雑音にしかなりません。 二つ質問があるのですが、お願い致します。 ギギっという雑音が恥ずかしくて、ひょっとしたら外まで聞こえているのではないかと思い、 恥ずかしくて思うように練習ができません。 消音で練習する事はできるのでしょうか。 そして・・・・・・、 ピアノを何年も習っているのですが、ピアノができるからといって、バイオリンも比較的習得しやすいと思ったのは甘かったんでしょうか。 音もわかるし楽譜も読めるのですが、普通に弾けるようになるまで何年くらいかかるのか、かなり不安になってきました^^;

  • ピアノとバイオリン、どっちをやろうか迷っています。

    以前、音楽の先生が、ピアノは小さい頃からやっとかないと、なかなか上達が難しいが、バイオリンは大きくなっても上達できる、みたいなことを言っていたんですが、 バイオリンは自分で音を決めないといけないし、難しくないでしょうか・・・? ピアノとバイオリン、どちらが大人でも弾きやすいでしょうか?

  • 自宅でバイオリンの練習用に、TASCAM CD-VT2という機器を購入

    自宅でバイオリンの練習用に、TASCAM CD-VT2という機器を購入しました。 CDの音程を変えずにテンポを調節できるというすぐれものということでしたので。 バイオリンの音はマイクで拾うとして、CDと自分の演奏をmixした音を、 ヘッドフォンで聞きながら練習する予定です。 ヘッドフォンを買うにあたって、上記のような使い方をするのに適した機種が ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • *ヴァイオリン*ポジションって?

    ヴァイオリンを始めて半年ですが 昔から憧れていた北九州ジュニアオーケストラという 地元のオケのオーディションを申し込みました。 受験資格に第五ポジション保持者って書いていたのですが あまり気に留めず応募してしまいました。 ポジションってなんなのか教えてください! あと、週末にオーディションがあるのですが 必死に練習をして間に合うでしょうか?汗 音楽科ですがピアノ専攻なのでヴァイオリンを習うのは 定期演奏会の練習だけなのでほぼ独学です。 絶対音感はあるのですが…