• ベストアンサー

銃に詳しい方、教えてください

ライフル  マシンガン  ショットガン  ハンドガン  このような分け方をした場合  他にどんな種類がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ライフル  機構の違い:ボルトアクション、レバーアクション、フル/バースト/セミオート・セレクタブル       ブルパップタイプ 用途の違い:狩猟用、競技用、対人用、対戦車用、など マシンガン 機構の違い:水冷式、空冷式 用途の違い:アサルトタイプ、ロングレンジなど(古いものではガトリングガン)   ショットガン 機構の違い:水平2連、垂直2連、ポンプアクション、オートマチックロード 用途の違い:狩猟用、トラップ/スキート用、対人用(ライアットショット) ハンドガン 機構の違い:リボルバー(シングルアクション/ダブルアクション)       オートマチック(フル/バースト/セミオート・セレクタブルとセミオート) 用途の違い:狩猟用、競技用、対人用など 銃弾:ボトルネック、マグナム、ダムダム、ホローポイント、カッパークラッド、    アーマーピアシング(装甲貫通用)    バック・ショット、ライフルド・スラッグなど(ショットガン用)    ノー・エンプティケース(ブルパップ用)など こんな感じの分類はどう?       

その他の回答 (5)

• ae-1sp
回答No.5

ガトリング砲でついか。 これだけは他の銃器とはチョット性格が違います。 射手からみて銃身が右に回転するので弾道が右にずれます。また、銃身が回転するので弾がバラケて目標に集中して当たらない。 メリットは弾幕を張る事。言ってみれは豆まき銃です。狙いは正確でなくても効果は十分です。

• ae-1sp
回答No.4

質問者さんのおっしゃっているのは個人携帯武器ですね。 それぞれアサルトライフル(ライフルとマシンガンの中間)だったり、スナイパーライフルたっだり。 マシンガンも7.72mmクラスを連射する軽機関銃(人間が持って射撃できない12.7mmクラスの重機関銃) 拳銃弾と弾が共用のサブマシンガン。 ショットガンは自動装填式、手動装填式。 ハンドガンはオートマチック(ストレートブローバック ショートリコイル式)、リボルバー など。その他構造や機能により更に細かく分類でします。 お次は人間が持って射撃できないもの 重機関銃は先に述べ大体12.7mmを越える大口径機関銃。 ガトリング砲は複数の銃身を持ち、薬室も複数ある。 口径の小さいモノは7.72mm。映画のプレデターやターミネーター2で手持ちで撃っていますが、本体とマガジンをあわせると700kgに迫る重量です。ミニガンと呼ばれる。7.72mmとはいえ反動はすさまじいので人間が持って打てる代物ではありません。 まあ、ターミネーターは人間じゃないからいいのか? 因みになにが悔しいってターミネーター2では日本誤訳では「大砲だ!」と言っていますが英語ではチャンと「That is minigun!」と叫んでいます。 それよりも大きいのは20mm、30mmと有ります。 30mmクラスになると発射反動は30tを越えます。これを装備している航空機A10サンダーボルトのエンジン1基の推力は最大で約30t。2発あるので半推力だと30t。発射すると墜落するので、発射の際には推力全開近くで発砲します。 関係ないけど某ロボットアニメに出てくる60mmだとか90mmガトリング砲では発砲すると重量50t程度では頭・腕はモゲて機体はバラバラでしょうね。 リボルバーカノンは銃身が一つで薬室が複数(ハンドガンのリボリバーの大型版 30mmアデン砲が有名) チェーンガンは重機関銃の口径20mmを越える大型サイズに使用される弾の装填部分などをチェーンで駆動させて、不発等でも強制的に次弾を装填・発射できる。 大ざっぱにはこんな感じ。

• Sasakik
回答No.3

チェーンガン:外部動力とチェーン駆動による機関銃(砲)。ガトリングガン(多銃身)と混同する人もいるけどチェーンガンは単銃身 バトルライフル:軽量・小口径のアサルトライフルに対して、射程・威力に勝る中~大口径の自動小銃を指す こう云うのも”分類”に入るのか??? ドア・ブリーチング・ガン:家宅捜索などの突入時にドアノブを吹き飛ばすために改造されたショットガン 決闘用けん銃:決闘のために、2丁のけん銃が1つの箱に入ったセット 自殺用けん銃:銃1丁に弾1発、1回分の発射薬(2発目は必要ない)セットになった銃 決闘用、自殺用ともに、フリントロック時代のセットが現存しているけど、”紳士の最後を飾る”ためか、象嵌を施した”芸術品”とも言えるモノが少なくない。

回答No.2

スナイパーライフル アンチマテリアルライフル ミニガン(バルカン) グレネード(ロケット)ランチャー とかもどうでしょう。 ランチャーは銃と定義していいのかどうか微妙な気もしますが。

• AVENGER
回答No.1

アサルトライフル サブマシンガン マシンピストル