• ベストアンサー

ドラマ「南極大陸」への違和感

最大の違和感は犬への執着です。 もちろん可哀相なのは同情しますが、仕事を辞めなければいけないほどのことでしょうか。 もし当時の国民がそこまでバッシングしたのなら、期待感を差し引いたとしても尋常ではないと思います。 もう一つは犬達が賢すぎる点です。 確かに訓練されていますが、あそこまでの活躍を想定できるほどだったのでしょうか。 あまりにフィクションが過ぎると思うのです。 国民の犬への執着と賢すぎる犬。 名称以外がフィクションなら構わないのですが、はたしてどの程度の真実の要素が含まれているのでしょうか。

noname#185077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marksouzu
回答No.2

確かに違和感は多々ありますよね。 犬たちは昭和基地の室内に入れるにもかかわらず外で過ごしてますし、助け合う姿など賢すぎますし有りえないでしょう。 まぁドラマだと思ってスルーが一番ですかね。 よくああいうシーンを撮ることが出来たなぁと感心してます。CGかもしれませんが。

その他の回答 (6)

• HOPinDEER
回答No.7

こんばんは。 >最大の違和感は犬への執着です。 >もちろん可哀相なのは同情しますが、仕事を辞めなければいけないほどのことでしょうか。 あなたがすでに「犬」と思われているので理解に苦しむでしょうが、 隊員たちにとって犬と言う名前の「仲間」だったわけです。 仲間の命も自分の命と同じ。 置いて行った理由は、気候などでの理由もありますし、 たかが「犬」、「同じ仲間」ついて根本から考えが分かれた人間がいた事にもよるでしょう。 国民で犬を置き去りにした、とバッシングした方は、 同じ仲間なのに!と言う考えの方だと思います。 特にリキに関しては、観測を終えたら返すと言う約束でお借りしたのです。 それができなかった当隊員たちは壮絶な思いだったことでしょう。 特に昔であるほど、犬は人間と密着な関係がありました。 ただ飼っていて癒しとなる「ペット」と言う存在より、 基本的な番犬など、その家の何かしら、「お仕事」をしていた、 家族同然であり、その命も家族同然であったと思います。 家族同然と言う気持ちはペットでも一緒でしょう。 >もう一つは犬達が賢すぎる点です。 犬は人間の仕事を理解し、そりを引いて、荷物を運ぶ、 それが自分の仕事だと理解し、こなせるその賢さは充分ありますよ。 猟犬でも介護犬でもレスキュー犬でも警察犬でも、 犬が仕事ができるということはなんら不思議ではないです。 もっともこの犬たちも俳優犬と言うお仕事をされてますし、 この演技にもあっぱれですね。

質問者

補足

現在のペット感からならわからなくもないですが、やはり演出が過剰だと思います。 犬の美化が尋常じゃないですね。 舞台が南極である必要性を感じませんww

• AAABBBzzz
回答No.6

このドラマは世代によって捉え方が 変わってくるでしょうね・・ 置き去りにされた犬が、奇跡的に2頭生きていた その当時、それは国民を歓喜の渦に巻き込んだようですが そう聞かされても。その時代にいないかぎり、 ちょっと理解しがたいですね >もう一つは犬達が賢すぎる点です。 これは、あながち嘘とはいえない ようです 数年前に、NHKが南極に残された犬の 検証した番組を放送したことがあります もちろん詳細は忘れましたが こんなことまで、分かるのと思った記憶があります 犬の死骸や、猟をしてエサをとった後などから 越冬隊が検証したようです。 ご興味があるようでした 小学館「南極越冬隊 タロジロの真実」 など 本もたくさん出ていますよ 余談ですが、あまりに有名な話なので 先がみえていて、ドラマを作るのはたいへんだな と思います。キムタクの役にも実在のモデルが いるそうです。

• Devil-Ear
回答No.5

役名を忘れたので主人公の名前は「キムタク」で書かせていただきます。 私がドラマを観て解釈した上での書き込みなので合ってるかは判りませんが・・・ キムタクが大学(仕事)を辞めたのはバッシングの所為では無いと思います。 一番の理由として考えられるのは「責任感」からです。 じゃあ、何故仕事を辞めたのか? まず第一に飼い主に謝りたい。 元気な頃の話を伝えたい。 決して無駄死にじゃなかった事を判ってもらいたい。 これらの説明が一日や二日では終わらないと考えたからでしょう。 そして何よりも第三次南極観測隊に参加して、死んでいたとしても迎えに行きたいという思いがあったのだと思います。 恐らくこれらの事をするには仕事を続けていては出来ないと判断したのではないでしょうか? >犬達が賢すぎる まあ、これはドラマなんだから仕方ない部分はあると思いますが、世の中で働いている職業犬は本当に頭が良いです。 その辺の野良犬や飼い犬と一緒にしてはいけません。 >国民の犬への執着 犬を飼ってる人にしてみれば犬といえど家族だと思ってる人が殆どです。 飼ってない動物まで保護する人が居るんだから、動物に対する思いは人それぞれだと思います。 >国民がそこまでバッシング あの犬たちの殆どが他人から借りてる犬だったからもあるんじゃないですかね? 買い取ってる場面があったのは「タロ」と「ジロ」だけだったと思うし。 ドラマでのバッシングの場面は新聞の記事と飼い主からだけだったので国民全体のバッシングには見えませんでしたよ? そこまで酷いバッシングならキムタクが小学校に行ったときに子供たちからも罵られてたんじゃないですかね? 街中歩いてても何も言われて無かったし・・・

回答No.4

南極での犬の行動なんて、事実なんて知っている人はいないのだから、結果から想像するしかないと思います。(つまり違っているのどうかもわからないのです) 実際は、建物の中にも入っていたらしいと記述がありますが、それだけで生き延びては面白くなかったのでしょう。 これ以後、南極に犬を連れていくことは禁止されていると聞きました。 つまりはもっと残酷な話が想像される状況もあったが、物語として感動の話にしたのでああなったのだと思います。 私は、会話をしているような犬の表情に感心しました。よく撮れたなぁと。 ドラマは製作者側が意図した演出で成り立っているのです。 だから、ノンフィクションとはいってないのです。 国民が隊員をバッシングしたことも、要は、メディアに踊らされたのかもしれません。これは、今の時代のほうがもっとすさまじいとおもいます。 必ず誰かの首を取らないと納得しないのですから。 大学を辞めた行動は私も疑問があります。 脚本家の方は、こんな状況で責任をとるときにすぐ辞めちゃうタイプの人なのかと思いました。浅すぎますよね

回答No.3

同じように感じている方いらっしゃるのですね。私も違和感を感じていて「ダメなシナリオライターだなぁ」と昨夜の回をみて感じていました。 やはり家政婦のミタのほうが面白いでしょ!

• TinyPine
回答No.1

このドラマは色々な場面で、筋を面白くさせる為の創作だらけです。 最初の方で荷物が海に流されてしまうシーン。 氷原が割れて離岸してしまう危険性は当時の科学力でも予想出来ること、そこに荷物を一時的にせよ保管するなんて、科学者を馬鹿にしています。 おまけに積荷の1/3を失っても計画を続行出来るなんて、まともに考えたら馬鹿馬鹿しくなります。