• ベストアンサー

軽バスについて。

知人がサンバーバン・ディアススーパーチャージャーとエブリィジョインターボ(いずれも2WD)の選択で迷っているそうです。 どちらもH23年式の中古車で距離は1万キロ程度。 価格は少し違いがありますが、その辺りはあまり気にしないとの事。 それよりも、乗り味、使い勝手に意識が向いているそうです。 エブリィは普遍的なレイアウトですが。 サンバーはRRでしかもショートホイールベース。 この辺りの操安性などが非常に気になる様子です。 ターボとSCの差も。 その辺りの差を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

過去に両方乗っていました。(AT) 結論を先に言いますと、エブリィの方が断然良いです。 サンバーのSCは重量負荷に対してエンジン、ミッションの耐久性に問題があるように思えました。特にスバル自慢のECVTはダメダメで、古くなるほど加速が悪くなる傾向にあり、最終的にサンバーからECVTは絶滅しましたよね。 フレーム構成は初期のサンバーから変更されておらず、ドア周りは、旧型の使いまわしです。サスペンションは4独で良さそうに思いますが、実際にはコーナーでロールが大きく、結構な荷物を積載するこの手の車しては落第です。エブリィーに乗り代えてこれほど違うのか驚いたほどした。 サンバーはエンジンをリアに搭載している都合上、走行中は比較的静かですが、雨水がエンジン周りに巻き込んでくる都合し、古くなると電装系トラブルは必須。デスビやプラグコード関係でリークしてエンストはよくありした。廃熱の悪さがあるのかな、エンジンを止めても電動FANがよく回っていました。 H23年式のエブリィだと相当改良が加えられ、走行音を上手く後方に流しているのかサンバーより静かな気がします。マフラーもオールステンレスで、サンバーよりもずっと防錆対策がなされた仕様となっています。 パワー感に関しては、両者とも差は感じる程のことはありません。エブリィのターボは低速から効きますし坂道では、比較的高回転となりますからパワー不足を感じませんよ。 燃費は積載重量にもよりますが、双方リッター9キロ~11キロくらいです。

tyagayu
質問者

お礼

明確で判り易い回答でした。 エブリィはバンではなく、ワゴンターボには乗った事がありまして。 その時は私自身が比較対象する立場でしたが。 対象のアトレーターボに比べると、エンジンの回転の軽さ、変速の絶妙さが光っていました。 その時はアトレーのデフから発するヒューヒュー音(バックラッシュの悪さかも)がとてもに気になり、上記の特性も相まってエブリィに軍配が上がりましたが。 今回はバンタイプですので、その特性が知りたかったのでした。 サンバーについては熱狂的な信者も居られるようですし、サンバーについての知識も全く無かったもので。 ただ、知人は荷室が広いのが候補に挙がっている理由だといっていました。 やはり基本設計が古いのですか。 元オーナーの体験を知る事ができてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的な意見ですが、サンバーのスタイルはいまいちだと思っています。 サンバーは商用として非常に人気のあるモデルです。 仰るようにRRですので運転席の足元が広いんです。 あなたの知人はサンバーのスタイルを気に入ってるのですか? 機能性はいいと思いますので、それもありでしょう。 純粋なスバルの軽は生産中止になります。 23年の走行1万なら程度はいいと思いますし、相場は若干高騰していると思いますよ。

tyagayu
質問者

お礼

正直申しますと。 私もサンバーのスタイルについてはそう思っています(笑)。 そういったこと云々よりも、やはり実用的な使い勝手で勝負する車なのでしょうね。 郵政にも使われているようですし。 知人もスタイルはあまり好きでは無いと言っていましたが、しかしある意味飽きが来ないかもしれないとも。 美人は3日で飽きるということなんでしょうかね。 車体の状態は、両車とも全く問題無さそうだと。 エブリィは試乗可だったそうですが、サンバーは良い返事がもらえていないといっていました。 なのでこの質問に至った訳です。 ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

まあ、普通に考えても「エブリィ」だと思いますけどね。 とにかくピョンピョンする乗り心地や、咆哮するエンジン、 絶望的な直進性、どれをとってもサンバーはひと世代 前の車です。 ただ、これが「狭い悪路(あぜ道など)に突っ込むこと が多い」という場合は、サンバーに軍配が上がります。 前輪の真上に座るポジションは四隅がつかみやすく、 狭いところでの取り回しが非常に楽です。スバル伝統 の4独サスは悪路での接地性がよく、でこぼこ道に 突っ込んでも安心です。1速が飛びぬけて低いギア リングなので、急坂でも安心できますし。 要はサンバーは「田舎で農作業をするには最適な車」 なんです。逆に言えば「それしか能がない」とも言えます けど・・・。 あとは、ユーザーが何に力点を置くかです。

tyagayu
質問者

お礼

>要はサンバーは「田舎で農作業をするには最適な車」 なんです。逆に言えば「それしか能がない」とも言えます けど・・・。 判り易い例えでした(笑)。 知人は自転車を積んで高速で移動する事も多いそうなので、やはりエブリィの方が良いのかもしれませんね。 しかしながら、サンバーのホイールベースは凄いですね。 私の様な、思いいれの無い人間から見ると、ある意味異形です。 信奉者さんたちにはそこが核なのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

代理猫   簡単にいきます  SCはエンジンの力でタービンを回すので低回転から力が得られる 高回転はにぶい  TURBOエンジンの排気でタービンを回すので高回転に強い  以上の事から街中ではSCが扱いやすいでしょう、但し、高速ではTURBOが有利です  ちなみに燃費はSCは悪い傾向です  ロング、ショート ホイルBに関しては普通の運転では問題ない、アクセル全開で交差点は怖い思い  (転倒するのか?)のような感じでしょうか(ショートWB)

tyagayu
質問者

お礼

質問文の内容が薄くて申し訳ありません。 一般的なターボやSCの特性は、私自身もエンジンを整備しますので判ります。 知りたかった事は、サンバーバン・ディアスSCとエブリィ・ジョインターボの個別の差です。 またショートホイルベースについても然りで。 その個別の差を知りたいところなのです。 といいますのも、その知人の話では、ホビオターボを考えていたようなのですが、試乗した際に、RRの為なのか、高速でフロントタイヤの接地感が少なくフラフラしたので、候補から外したといういきさつがあるようです。 サンバーバンも同じくRRでしかも、ショートホイールベースなのでその傾向が顕著にでるのでは?と言うことです。 言葉足らずにて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。