• ベストアンサー

子宮卵管造影検査

先日脳下垂体の機能が停止したという診断を受け、 早めに不妊治療に入ることになりました。 来週始めて卵管造影の検査を行うのですが、 同意書にも「残念ながら痛みをかなり伴う検査です」 と書かれていました。 正直、不安です↓ 検査の内容はだいたいわかりましたが、 無月経症の私の場合人一倍に痛むのでしょうか? この検査は麻酔とかは使えないんですか? わかる方、体験したことある方、お教え下さい。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Angel0112
回答No.2

私は二人目不妊で 卵管造影検査を 受けました。私も不安で前の晩は眠れない程 不安でしたが どうしても 赤ちゃんが欲しくて挑みました。書いてらっしゃるとおりに 麻酔はしませんでしたが 我慢できないような痛みではありませんでしたよ。ちなみに 私は人一倍痛がりですが…確かに 私は痛いというより 何か 力強く押し込まれている感覚でした。検査後に出血があるので、随分長いガーゼを入れられ、数時間後に自分で、ひっぱりださねばならず、それだけが気持ち悪かった印象が強く残っているだけで、検査後に すぐに赤ちゃんに恵まれて 我慢してよかったなとおもいました。

12020703
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 我慢できるくらいときいて少し安心しました^-^ そうですね、たぶん検査が終わるまでドキドキだと思いますが 頑張ってみます★ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145262
noname#145262
回答No.4

こんにちは。 2年ほど前に子宮卵管造影検査を受けました。 この検査は、卵管が詰まっている人ほど痛いみたいで、無月経症と痛みは関係ないです。 ちなみに私は、すごく痛がりの上、卵管が細く少し詰まっていましたが、それでも痛みはほんの一瞬でした。「あ、痛い、痛い~・・」と思い始めた時にはもう終わっていました^^; 麻酔は使えませんが、痛み止めの注射などはしてくれませんか? 私の病院では、卵管造影の前に、希望者には痛み止めの筋肉注射をしてくれました。 卵管造影のお陰で、卵管の通りが良くなり妊娠する事が出来ました。 不安でドキドキすると思いますが、卵管造影の後は希望が増えると思って頑張ってくださいね(^-^)

12020703
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 痛みどめの注射があるんですね♪ いちよう主治医にきいてみます^-^ 卵管造影の後、妊娠する確率が増えるってよくききますが わたしもそうなるといいなーって思いで頑張ってみます。 無月経と卵管の通りは関係ないと知りさらにほっとしています^^ 無事すべてが行えるよう応援してください★ ありがとうございました^^

• nana325
回答No.3

おはようございます。 私も5年くらい前に受けた事があります。 卵管造影は痛いって聞いていたのですごく怖かったし 液が入っていく時に、看護婦さんが「ちょっと痛くなるよ~」って言ったので いつ痛みが来るんだろうってドキドキしてましたが 痛くなる事もなく終わってました!! 麻酔は使いませんが、痛みには個人差が多いです・・・。 私は全くと言っていいくらい痛みはなかったのですが、 ・従姉妹は生理痛のひどい感じでお腹がず~んって重くなる感じ ・友達は激痛で液を全部入れる事が出来なかった と人それぞれです。 同意書に「痛みをかなり伴う」なんて書いてると怖いですよね。 でも可愛い赤ちゃんに会えるためだと思って頑張って下さい!!! 私みたいに痛みをさほど感じないかもしれませんし☆ 私はこの卵管造影の約半年後に無事妊娠しました☆ 頑張って下さいね♪

12020703
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 痛みをまったく感じない方もいると知り、少しほっとしています^^ 個人差はかなりあるようですね;; 私もあまり痛くないように願うのみです★ これを乗り越えて、かわいい赤ちゃんに恵まれるよう 応援お願いします♪ ありがとうございました^^

• AVENGER
回答No.1

麻酔は使いません。痛みはありますが、人によって程度が違います。

12020703
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合痛みが少ないことを祈ります。