• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダでBleurayに書き込めない

Sony製ブルーレイレコーダ(BDZ-X95)にて、録画した番組をBD-Rへ書き込もうとしたら「操作できないディスクです。」と表示され書き込むことができません。 少しネットでメディアの種類について調べてみましたが、録画用BD-Rもデータ用BD-Rも基本的には同じ(明確に同じ・・・ともかかれてませんでしたが・・・)とのことで、私が購入した三菱製(パッケージは捨ててしまったので詳細は不明なのですが・・・)のBD-Rメディアで書き込めない理由がわかりません。 DVDと同じようにCPRMのような、著作権に関する規格に準拠しているメディアでないと録画した地上デジタル番組はBlueray(BD-R等)へ書き込むことはできないのでしょうか? とりあえず買ったBD-Rメディアをあきらめる・・としても、次の買いなおすメディアの指針などについて、教えていただければと思います。 ⇒ちゃんと購入したBD-Rのパッケージは保管しておいたほうがいいですね。 今回は値段が安かったので三菱製を買ってしまいましたが、使えなくては安くも意味がないので、次回は少なくとも太陽誘電社製のものを買いたいと思います。 BD-Rには以前にも書き込んだことがあり、そのときはとくに意識してメディアを買ったりもせず、普通に書き込むことができたのですが、今回、購入したメディアではなぜかやけません。 ひょっとするとBDZ-X95の本体が故障してしまっているのかもしれませんが、試しにCPRMに対応したDVDメディアへはいままでどおり書き込むことができました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 間違いやすい製品が並んでいるので、データ用を買ってしまうこともありえますよね。  私のお勧めは、That's BD-R THE日本製の30枚ドーナツです。amazon で格安で売っています。  LG電子製とpioneer の両ドライブで300枚ほど焼いていますが、未だエラー0です。  BDには、独自のコピープロテクトがあって、AACSと呼ばれています。これを書き込む場所があるかないかが、データ用と録画用の違いです。録画用は、データ用より値段が高いので、同じようなパッケージで値段に差があったら、高いほうを買っておけば間違いないと思います。  ちなみにamazon では、2780円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらの製品ですかね? 商品名と価格より・・・ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=That%27s+BD-R&x=20&y=18 早速、このメディアを買って試してみたいと思います。 また、AACSというプロテクトについて調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダ買うか買わないか

    06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

  • ブルーレイレコーダでDVDを焼きたい

    ソニーのブルーレイ・レコーダ(BDZ-T55)を購入しました。過去にアナログ放送を録画したDVDがたくさんあるので、近いうちに整理のためにDVDにダビングをしたいと考えています。 ブルーレイの操作説明書を読んでみたのですが、どこが該当するのか良く判りませんでした。そもそも、そんなことが出来るかも判りません。 もし、以下のことがこのレコーダで出来るのであれば、操作方法を教えて下さい。 1.録画されたDVDをブルーレイのダビング(コピー)する。 2.DVDに録画されているものをブルーレイで編集する。(CMなど不要場面を消去したい)

  • dvdにも録画可能なブルーレイレコーダー

    dvdにも録画可能なブルーレイレコーダーの購入を考えています。 dvdにも録画可能なものであれば、画質や付属性能などに対する強いこだわりはありませんが、なるべく価格の安いものを探しています。中古については、あまり良いイメージをもってないので、できれば新品の方が良いのですが(以前中古のものを買った際に不具合がおきやすかったり壊れやすかったりしたため)、中古もそこまで悪くない、と思うのであれば中古でも別にかまいません。 また、値段にかかわらず、おすすめのブルーレイレコーダーがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Blu-rayも、DVDも、地デジの録画はCPRMに対したものでないと録画はできません。 その前に買ってきたままでは、録画できませんよ、一度レコーダーでフォーマットする必要があると思います。あと、録画後のファナライズも、忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりBlu-rayも、DVDと同じようにCPRMに対応している必要が あるのですね。 ネットで調べてみたのですが、そういった情報がなくて・・・ 今度買うときには気をつけて買うようにします。

  • 回答No.1

メディアそのものの不良という場合もあります。 私は以前TDKのBD-Rでありました。 交換して貰えましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 パッケージに含まれるメディアで4枚やっても結果は同じでした。

関連するQ&A

  • 家電HDD/DVDレコーダについて.DVD書き込み失敗

    ●使用しているもの *メディアは太陽誘電のDVD-R(video用) *DVDレコーダは東芝RDシリーズ(今年4月に購入) ●状況 *地上波アナログ放送の番組を録画したものを,(CPRM非対応のメディアで)DVD-Video形式で作成しようとしても,ほぼ半数のディスクが「失敗」します. *DVD-VR(CPRM対応のメディア)で地上波デジタル放送を記録する場合には10枚中1枚の失敗率 ●質問 *DVD-Videoの失敗が多いのですが,録画機器が悪いのか,それともDVDディスク自体が悪いのか判断が付きません。 *メーカーに問い合わせたほうがいいのでしょうか。 それと, 皆さんのDVD書き込み失敗率,また,なるべく失敗させない方法があるとしたら教えてください.

  • レコーダーからDVDへの録画

    こんにちは。 DVDレコーダーを最近購入。さっぱりわからないのでよろしくお願いします。ちなみにパイオニアのDVR-RT50Tというレコーダーです。 1 番組をDVD-RWに録画したいのですが、「CPRM」対応のディスクに「地上派」を録画できますか。 2 「CPRM」対応 と書いてあれば、デジタル放送も録画できると考えてよろしいですか。 3 2× 4× 6×・・・・というように倍速がいろいろ出ていますが、これは主にダビング?の時に早さに違いが出るだけで、普通に予約録画をDVDにするときは関係ないですか? 4 4.7Gが主流かと思うんですが、大体二時間番組がこの中に納まると考えていいですか。画質を落とせばもう少し入るのでしょうか。 5 今回撮りためた昔のビデオの映像をDVD-Rに移す作業もしたいのですが、メーカーは太陽誘電と決めたのですが、倍速などはどんな種類等を選べばいいのでしょうか。 このメーカーのマニュアルによると、Ver2.0/4X~16X Ver2.1/8X 16Xまで対応しています。

  • Blu-rayレコーダーで録画した番組をDVDへ

    SONYのBlu-rayレコーダー BDZ-T50を使用しています。 友人にある2時間番組の録画を頼まれました。 その友人はDVDの再生環境しかないのでCPRMに対応したDVDに焼いて渡そうと思うのですが、パナソニック製のプレイヤーもしくは富士通のPCで見れますか? また、録画予約前の画質設定で、番組が4.7GB以内に収まるようにしないといけませんか?

  • 東芝ブルーレイレコーダの録画容量がおかしいです

    東芝のブルーレイレコーダを最近初めて買ったのですが(前はDVDのでした) HDDに録画したときXP、SP、LPで30分番組を録画してみたのですが 全部2.2ギガくらいになってしまいました。   一度目にメーカーに聞いた時に「本体がうまく動作していない可能性があるので買ったお店に点検に出してください。」と言われていました。  お店に行ったら買ったばかりだったので本体交換をしてくれたので故障ではないようなのです。  2度目にメーカーに電話で聞いても答えが出ず「点検に出してください。」と言われました。それで、電話での回答はもうないので、修理窓口からの説明を聞いてくださいねということらしいのです。  いま点検修理に出すとかえってくるのが来年になってしまうのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて

    お世話になります。 ソニーのブルーレレコーダー(BDZ-RS10)のハードディスクに録画した 番組(デジタル放送)を、CPRM対応のDVD-R、DVD-RWにVRモードでダビング する際ですが、2時間番組になると、4.9GBとなっており、4.7GのDVD-R、DVD-RW には入りきらず自動調整され、出来上がったものは、2GBくらいに圧縮され、 画質が粗く満足できません。 ブルーレイのBD-RE 書換型メディアにダビングすれば問題ないのですが、 出来上がったものを、友人に見せたいです。しかし、友人が持っているプレーヤーは、 DVDしか視聴できません。 そこで、4.7GのDVD-R、DVD-RWに容量ぎりぎりダビング出来る方法は、ありますでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーからパソコン

    みなさまお願いいたします。 BDZ-RX50かBDZ-RS10のどちらかの購入を検討しています。 PSPに転送できるBDZ-RX50は便利なのですが高額なので躊躇しています。普段あまり録画しないのでBDZ-RS10でも贅沢な性能ですがPSPに転送出来ません。電車の中や車の中で見られると便利なのでできれば見たいです。現在、自分で購入したDVDは変換してPSPで見ています。 そこで、ブルーレイレコーダーで地デジの番組をDVDに焼き込みそれをパソコンで見たりPSP等で見れるように変換できますか? 初歩的なことですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 新しいレコーダで録画DVDが古いレコーダで見れない

    我が家には、 (1)Pannasonic製「DIGA DMR-BW890」ブルーレイレコーダがあります(2010年9月発売)    【映像記録方式(DVD-R)】       VR方式→フォーマット必要→標準画質で記録      ビデオ方式→フォーマット不要→デジタル放送は記録できません    AVCREC方式→フォーマット必要→ハイビジョン画質で記録    【映像記録方式(BD-R/BD-RE)】  記録方式:- →フォーマット:必要→記録方式の設定はありません。どの番組でも記録できます。 と取扱説明書には記載されています。 (2)ソニー製「BDZ-T70」ブルーレイレコーダがあります(2007年11月発売)    【映像記録方式】     MPEG4-AVC(HDD/BD)、MPEG2(HDD/BD)(DRモード時)、MPEG1,2(DVD)  と取扱説明書には記載されています。 ここで(1)のHDDに録画されている番組をCPRM対応のDVDにハイビジョン画質で録画して、 実家に送り、(2)で再生しようとしたところ、うまく再生できませんでした。まだブルーレイは試していないのですが、おそらくブルーレイでも同じことが起こるような気がします。 メーカー間あるいは世代間で、DVDを交換しあったりする事はできないのでしょうか。 一体何が問題なのかがわからず、質問させて頂きました。 

  • ブルーレイレコーダ(アニメ)の購入

    ブルーレイレコーダ(アニメ)がメインです。 現在、SONY BDZ-AX1000を利用しております。 候補: SONY BDZ-AX2700T    Panasonic BZT9000 で悩んでいます。当初、年末商戦で買う予定でしたが、タイの洪水で、HDDの価格があがっており 下手をすると、HDDの供給次第では、値が上がる可能性があるからです。  報道によると、HDDの重要な部品の一部が大量にタイで作られており、その部品の在庫が尽きると WDだけではなく、他メーカでも、製造が困難になるそうです。  また、私は仕事で購買部に所属しているのですが、IOデータ、バッファローなど外付けHDDメーカーから法人向けに今後は、納期を明記した受注をお受けできなくなる可能性がある。価格を改訂する可能性がある。と行った具合に、立て続けに各メーカから来ております。  このため、前倒しで購入を検討しております。  メインの使用は、アニメ放送画(地デジ、BSのWOWOW)の録画、再生、市販BD(アニメ)の再生です。モニタは、ファイナルKUROの60インチです。  

  • ブルーレイレコーダー

    ソニーBDZ-ZW1000を1か月くらい前に購入しましたが、時々録画ができていなかったり不具合があります。 今日はとうとう番組表が全く出なくなり検索して予約をしようとしてもタイトルまではたどり着けても予約ができません。 ブルーレイ経由でテレビを繋いでますがテレビの番組表は出ます。 録画している番組を見ることもできます。 また、レコーダー側でテレビも見れます。 これは故障でしょうか。解る方がいらっしゃったら教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パナソニックのブルーレイレコーダを購入しました。電力系光サービスのチュ

    パナソニックのブルーレイレコーダを購入しました。電力系光サービスのチューナーから番組表を取り込んでCS放送などを録画したいのですが、どのように設定したらよいかわかりません。設定方法をご存知の方、教えてください。 テレビはシャープ、光テレビのチューナはパナソニック、ブルーレイレコーダーはパナソニックです。 よろしくお願いします。