• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダでBleurayに書き込めない

Sony製ブルーレイレコーダ(BDZ-X95)にて、録画した番組をBD-Rへ書き込もうとしたら「操作できないディスクです。」と表示され書き込むことができません。 少しネットでメディアの種類について調べてみましたが、録画用BD-Rもデータ用BD-Rも基本的には同じ(明確に同じ・・・ともかかれてませんでしたが・・・)とのことで、私が購入した三菱製(パッケージは捨ててしまったので詳細は不明なのですが・・・)のBD-Rメディアで書き込めない理由がわかりません。 DVDと同じようにCPRMのような、著作権に関する規格に準拠しているメディアでないと録画した地上デジタル番組はBlueray(BD-R等)へ書き込むことはできないのでしょうか? とりあえず買ったBD-Rメディアをあきらめる・・としても、次の買いなおすメディアの指針などについて、教えていただければと思います。 ⇒ちゃんと購入したBD-Rのパッケージは保管しておいたほうがいいですね。 今回は値段が安かったので三菱製を買ってしまいましたが、使えなくては安くも意味がないので、次回は少なくとも太陽誘電社製のものを買いたいと思います。 BD-Rには以前にも書き込んだことがあり、そのときはとくに意識してメディアを買ったりもせず、普通に書き込むことができたのですが、今回、購入したメディアではなぜかやけません。 ひょっとするとBDZ-X95の本体が故障してしまっているのかもしれませんが、試しにCPRMに対応したDVDメディアへはいままでどおり書き込むことができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

間違いやすい製品が並んでいるので、データ用を買ってしまうこともありえますよね。  私のお勧めは、That's BD-R THE日本製の30枚ドーナツです。amazon で格安で売っています。  LG電子製とpioneer の両ドライブで300枚ほど焼いていますが、未だエラー0です。  BDには、独自のコピープロテクトがあって、AACSと呼ばれています。これを書き込む場所があるかないかが、データ用と録画用の違いです。録画用は、データ用より値段が高いので、同じようなパッケージで値段に差があったら、高いほうを買っておけば間違いないと思います。  ちなみにamazon では、2780円です。

質問者からのお礼

こちらの製品ですかね? 商品名と価格より・・・ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=That%27s+BD-R&x=20&y=18 早速、このメディアを買って試してみたいと思います。 また、AACSというプロテクトについて調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Blu-rayも、DVDも、地デジの録画はCPRMに対したものでないと録画はできません。 その前に買ってきたままでは、録画できませんよ、一度レコーダーでフォーマットする必要があると思います。あと、録画後のファナライズも、忘れずに。

質問者からのお礼

やっぱりBlu-rayも、DVDと同じようにCPRMに対応している必要が あるのですね。 ネットで調べてみたのですが、そういった情報がなくて・・・ 今度買うときには気をつけて買うようにします。

• 回答No.1

メディアそのものの不良という場合もあります。 私は以前TDKのBD-Rでありました。 交換して貰えましたが。

質問者からのお礼

早々に回答を頂きありがとうございます。 パッケージに含まれるメディアで4枚やっても結果は同じでした。