• 締切済み

傷病手当金と一般医療保険の関係など

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 会社を病欠していましたが、仕事に復帰しています。 病欠中は、傷病手当金を受け取っていました。 健康保険組合から通知される書類には、「保険給付決定支払通知書」と書いてあります。 その他、個人で医療保険(けんこう共済)に入っていますが、自宅療養の場合も保険給付適用されます。 1)傷病手当金を受給していても、医療保険の保険給付請求はできますでしょうか? 2)病院から診断書は出ています。精神的な病気ではありません。神経の病気とされています。(病気自体、一般的に認知されていない病名です。精密検査しても異常はなく、発症原因不明とされています)  共済に電話で聞いたところ、保険給付は可能で、引受保険会社と面談して、給付金を決めるといわれています。率直にお伺いしますが、個人の病歴というものは、保険会社側で共有されるのでしょうか?(クレジットカードのブラックリストのように、残るものでしょうか?)  病気にも軽度から重度までありますが、私の場合は、仕事復帰できるくらいなので、軽度になります。まだ、現役世代なので、正直、病歴として記録に残るのが嫌ではあります。

noname#145136

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)傷病手当金を受給していても、医療保険の保険給付請求はできますでしょうか? (A)問題ありません。 傷病手当は、健康保険に基くものであり、 医療保険は、その契約に基くものであり、無関係です。 (Q)個人の病歴というものは、保険会社側で共有されるのでしょうか? (A)共有というのは、健康保険と保険会社、または、 他の保険会社と情報を共有するのか、という意味でしょうか? それならば、共有はありません。 ただし、引受保険会社には、当然ですが、記録が残ります。

質問者

お礼

とても、分かりやすく、ご回答頂き、ありがとうございます。 保険契約側に記録が残るのは、契約上、仕方ないといいますか、当たり前ですね。 病歴については、かなりシビアな個人情報だと思っていますので、どのような扱いがされるのか、知りたかったのです。 偽って、他の保険に契約するつもりはありませんし、契約時の申告に虚偽があれば、保険金は支払われないと理解しました。