• ベストアンサー

擦る打ち方

現在、硬いラバーをフォアに張っています。このラバーで回転をかけようとすると、すっぽ抜けた棒球になってしまいます。原因はおそらく食い込ませようとして打球しているからで、硬いラバーで回転を掛けるためには食い込ませる打ち方ではなく、擦る打ち方が必要だと聞きました。そこで擦る打ち方のコツ、気をつける点などを教えて下さい。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huricane
回答No.1

私は、中学校の時から卓球をしているのですが、 そのときの顧問から教わったのは、ループドライブでした。 擦るドライブはラケットを前の方ではなく、地面と垂直なくらい真上に振るイメージを持ってスイングするものだと 私は考えて今現在でも、カットマンや、相手がいつも使っているドライブに慣れたときに、 使っています。 擦るドライブをしたいのならば、多球練習がお勧めです。 最初はナックルボールをゆっくり出してもらって、それをしっかり擦る練習から始めた方が良いと思います。 頑張ってください。

NPT55MM637
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。引退して練習は週一でなかなか多球練習をするチャンスがあまりないんですが、チャンスがあればマスターできるように頑張ります。本当にありがとうございました。