• 締切済み

評価用の業績リストで論文を水増するのは不正?

査読のない論文で同じ内容の論文を複数出版しました。 査読なし論文は同じ内容を重複発表できるケースがあり、私のケースは不正な重複発表ではありません。 しかし、人事とか大学評価など予算や昇進などが決定する評価用の業績リストに複数の同じ内容の論文(査読なし)を記載するのは論文数の水増しですか?これは不正行為になりますか?

• 科学

みんなの回答

• indoken2
回答No.4

No.3です。 補足について、 投稿規定に「国際学会などで発表した査読なし論文は未発表とみなす」 などの例外規定があるのなら、もちろん問題ないです。

vcyrbgfsdf
質問者

お礼

ありがとうございました。

vcyrbgfsdf
質問者

補足

投稿規定にそういう例外規定はありませんでした。 そのケースだと国際学会などで発表した査読なし論文を再掲載したら不正になるのでしょうか。

• indoken2
回答No.3

No.2です。   回答への補足について、 「未発表論文を(掲載予定)などの注記なく業績リストに記載したら」 「水増し」ではなく、明らかに不正行為です。   回答へのお礼について、 オリジナル10本と、重複10本 を比較すること自体 ほとんど無意味です。 査読なし論文かどうかは、発表誌名を見れば大体分かります。 数が気になるのでしょうが、査読なしの雑誌は数のうちに入らない のが普通です。 また、ちゃんとした評価の際には、インパクトファクターを考慮します。 重複発表論文をたくさん上げるなど、実績がない ことを自ら言うようなものです。 形式的に論文名を書かせる場合などでは 通ってしまうことがあるかも とは思いますがね。 「不当な評価を招きまずいような気が・」と思うのなら、止めましょう。   なお、別回答への補足で、 「投稿規定で「掲載できる論文は未発表論文に限る」とされてるのに、それに違反して発表済みの論文を転載したら不正になっちゃいますか?」とお書きですが、正気の沙汰とは思えません。 当然、正真正銘の“不正投稿”です。犯罪者になるつもりですか?

vcyrbgfsdf
質問者

お礼

ありがとうございました。

vcyrbgfsdf
質問者

補足

発表済みの論文って、現実に雑誌(紙面)や雑誌の公式webページに正式に掲載された後のことを言うんですよね。それまでは未発表論文なんですよね。 >「投稿規定で「掲載できる論文は未発表論文に限る」とされてるのに、それに違反して発表済みの論文を転載したら不正になっちゃいますか?」とお書きですが、正気の沙汰とは思えません。 当然、正真正銘の“不正投稿”です。犯罪者になるつもりですか? これは正確にいうと、投稿先の論文誌が査読のないもので、その論文誌の投稿規定に「掲載する論文は未発表のものとする」と規定されています。その論文誌は公式ページで「研究成果を学会等で公表する前にとりまとめて論文として掲載する」と公言しています。その査読のない論文誌に国際学会などで発表した査読なし論文を転載するのは不正行為なんでしょうか。 査読付の論文で重複していない限り不正にならないのではないでしょうか?

• indoken2
回答No.2

事実をありのままに書けば、不正行為ということには なりません。 ただ、そんなに頑張って論文数を多く見せても、評価結果にほとんど全く影響しないでしょう。 同じ内容の 査読なし論文が並んでいても、評価が上がるわけではないです。

vcyrbgfsdf
質問者

お礼

でも、それだと不当な評価を招きませんか? 例えば真に独立な研究成果として論文10本出したのと、実態は論文1本分だが重複発表して論文10本出した場合を考えると、見かけの論文数だけ見て両者をほぼ同じと評価するのはおかしな気がします。人事なら実物と照合するかもしれませんが、大学評価など予算を決めるような評価は提出した業績リストを照合せずそのまま信じて評価しちゃうことが多いので、不当な評価を招きまずいような気が・・・。

vcyrbgfsdf
質問者

補足

あと、未発表論文を(掲載予定)などの注記なく業績リストに記載したら水増しになっちゃいますよね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

査読が無い論文を並べるのは「不正行為」と言うより「恥知らず」と言うべきでしょう。 それで通ってしまう人事や大学評価が以前は多かったですが、現在はかなり厳格です。 一度バレると信用が一気に失墜しますので、お気を付けて。--;

vcyrbgfsdf
質問者

お礼

普通やりませんよね。

vcyrbgfsdf
質問者

補足

査読のない論文でも投稿規定で「掲載できる論文は未発表論文に限る」とされてるのに、それに違反して発表済みの論文を転載したら不正になっちゃいますか?