• ベストアンサー

大根がおかしいらしい。

当方の記憶ですと、去年も母親が言っていた気がします。自宅近くに畑があり、大根を植えているらしいのですが、その大根の形が、一本筋が入ったように真っ直ぐにはなっておらず、二股になるそうです。夏が暑かったもので、そのせいで地面が固くなり、下に伸びないのではとの事でした。今車庫に行ってきたのですが、その大根を発見しました。なるほど二股になっています。とても売れるようなものではなく、町内がやっているマーケットのようなものにも出せず困っているらしいのですが、大根が二股になる理由は、単に夏の暑さだけのものでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 66mlqn
回答No.2

大根は 石や木の根等 堅い物があると 二股 三股に分根します 深く耕し 土だけにする事 鉄則です

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の責任のようで痛感しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.1

よく耕しましたか? もっとよく耕さないとだめなんじゃないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そう言う事でしたか。耕し方に問題あり、了解しました。