• ベストアンサー

大根がおかしいらしい。

当方の記憶ですと、去年も母親が言っていた気がします。自宅近くに畑があり、大根を植えているらしいのですが、その大根の形が、一本筋が入ったように真っ直ぐにはなっておらず、二股になるそうです。夏が暑かったもので、そのせいで地面が固くなり、下に伸びないのではとの事でした。今車庫に行ってきたのですが、その大根を発見しました。なるほど二股になっています。とても売れるようなものではなく、町内がやっているマーケットのようなものにも出せず困っているらしいのですが、大根が二股になる理由は、単に夏の暑さだけのものでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.2

大根は 石や木の根等 堅い物があると 二股 三股に分根します 深く耕し 土だけにする事 鉄則です

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の責任のようで痛感しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.1

よく耕しましたか? もっとよく耕さないとだめなんじゃないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そう言う事でしたか。耕し方に問題あり、了解しました。

関連するQ&A

  • 大根の育て方

    よろしくお願いします。 使わなくなった休耕田を借りて畑をやっています。 去年夏大根と冬大根を育てたのですが、2度とも一面に茶色い傷だらけの大根になってしまいました。 切ってみると、中まで同じような傷が入っていました。 この原因がお分かりになる方、お教えください。

  • この植物はなんでしょうか

    添付写真の植物はなんでしょうか? 関東の自宅の畑に生えてきたものです。 多分、かつて家のものが植えたのかもしれませんがわかりません。 左の写真のものは大根の一種かと思います。葉が地面にベターってなるように生えていますた。 葉がチクチクします。 右の写真はアブラナ科の一種でしょうか。

  • カラスの摂食時間

    自宅のそばに畑を作ってあるのですが、夏にはスイカを食い荒らし、秋には柿を食い荒らすし、最近は地上に露出した大根さえかじります。ですが、自宅の窓からはいつ作物を食い荒らしているのか見れません。それで、食い荒らし中に脅してやろうと思うのですが、だいたい何時ごろに作物を食い荒らすものなのか、知っていらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 青菜の葉っぱが肌色になり肌色の斑点もでています。

    青菜の葉っぱが肌色になり肌色の斑点もでています。 病気なのでしょうか? 同じ畑で去年もこのようになってしまいました。 どの様にに対処したらよいでしょうか? ちなみに昨年は大根を作った場所です。 夏野菜をかたずけてから、石灰をふり耕して、化成をふってから種をまきました。 作物は小松菜 チンゲンツァイ コウサイタイ(中国野菜)です。 宜しくお願い致します。 裏庭でかこまれた場所です。 昨年からこのようになってしまいました。それまではよくできていました。

  • 生まれて初めて浮気をしてしまいました…

    当方21歳、生まれて初めて「二股」と言うものをしてしまいました(滝汗) 新しい彼とHをしてしまい、罪悪感いっぱいな気持ちで、日々送っております。 どっちの彼も大好きです。別れるなんて考えたくないのです。 新しく出来た方の彼は、距離的に近くて毎週のようにあって、あちこち行ったり、一人暮らしなので彼の自宅で遊んだりしてます。 考え方や業種も似てるので、職場の悩みや愚痴も聞いてくれます。 長く付き合ってる(現時点で5年付き合ってます)彼のほうは、趣味や価値観は合うのですが、金銭的には正反対。 彼の家庭状況の悪化に伴い、去年の夏以降会っておりません(中距離なため) 最近連絡が来て「会いたい」みたいな事を言っております。 でも、二股をかけてしまった…やましくてどうしたらいいのか…顔を見れないのです。 どうしたらいいのか…分からないのです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 補足ならあさって(6月8日)になるいたします。 よろしくお願いします。 欲張りとか言われるかもしれませんが 魔がさしてしまったんです。 罪悪感で押しつぶされそう…助けてください。

  • 畑の木に、まとわりつく”ツル”の名前。

    自宅の近くに畑があります。畑以外にみかんの木も、他の木も植わっています。いつもは、母親が畑仕事をしていて、当方自体はあまり行く事も無いのですが、先日フッと行くとその木に”ツタ”?”ツル”が思いっきり纏わりついています。母親が言うには”貧乏草”と言うらしいのですが、検索すると違う気がします。(貧乏草は高さが1Mほど。畑にあるのは地下を横に這うらしく長さはとんでもなく長いのでは?)駆除しようにも方法もわからず困っています。以前に少し離れた他の方の畑にあったらしく、それが伸びて来たものと思います。今現在は、そちらは宅地になり、家が建っていますが、残されたこちらは、たまったものではありません。駆除方法を知りたいので、名前をご存知の方、教えて下さい。

  • 石灰について。

    当方、会社勤めの身ですが、百姓の息子でして、家には石灰はあります。なんでも畑に撒くそうで、余った分は車庫にあります。この石灰ですが、水で薄めて、何回も撒く(乾けば撒く、乾けば撒くを繰り返し)と砂利や土の土壌は、固まっていくのでしょうか?もし固まるなら、舗装に利用したいのですが、まったくの別物でしょうか?ちなみに、横は田んぼの畦でして、夏ともなれば、草がたくさん生えます。まさか石灰が栄養になり、その撒いた箇所までもが、草だらけになってしまうのでしょうか?

  • 駐車場の敷板について

    今度、バスボートの購入を予定しています。 自宅保管で自宅駐車スペースに置く予定にしています。 スペースの関係から、連結状態で車で押して車庫入れは難しいので手押しで 車庫入れをしようと思っています。 但し、地面がコンクリートではなく若干の砂利敷きで人力が少し辛そうな感じです。 そこである程度の厚さの板を敷き詰めようと思っていますが、雨ざらしな場所なので そのうち腐って割れたり反りがでてくると予想されます。 記憶が定かではありませんが、ホームセンターで結構な大きさで(1m×1mはあったかと) 500円~800円程度と割と安価でした。 工事用の敷板など調べてましたが結構高額なので、他に1枚あたりの単価が手ごろな値段で 物がないかありましたら教えていただけると助かります。 ボート・トレーラーの総重量は約500kg程度で耐えられれば敷板の材質は問いません。 (柔らかい敷板だと人力移動が難しくなるので不可) よろしくお願い致します。

  • 去年から不整脈が続いています

    去年の夏からです。  原因不明の動悸に遭遇してから、何だか体の調子が おかしいです。  去年の夏 母親に草集めを手伝ってほしいと頼まれた ので 畑に行って 草集めをしていた時です 何だか、妙にだるい なんか物凄く気持ち悪い そんな感じがしてきてもうその場にいられなくなって しまい 一旦家に戻って休むことにしたんです。 家に戻ったのはいいんですが、それでもまだ  妙なだるさと言うか 気持ち悪い感じは治まりません でした。 それで、まず 部屋に行って少し寝ようと 思って部屋を暗くして目を閉じたのですが、 段々、恐怖感が芽生えてきて 何かが自分を襲いそう なそんな気持ちになり ついに錯乱してしまったん です。 どうしたらいいか分からず、まず病院に 移行ということで 近くの病院にいきましたが その時には落ち着いていて 病院に言った意味があり ませんでした。  それから、ドクターショッピングの始まりでした。  結局いろいろなところを歩きましたが結果として結びついたのは自律神経失調症でした。 でも本当にそうだったのかな それからずっと不整脈とたもとをともにしています 治るものですかね これは

  • ゆのみPってどうなったんでしょうか?

    去年の夏にニコニコ動画や2chなんかで動画やCDのイラストを描いてたゆのみPという人がトレスや有料素材の無断コラージュで騒がれてたのをふと思い出しました。 自宅特定されたり次々と有料素材の使用が発覚して、素材の無断使用額も50万を超えたとか なんかすごかった記憶があるんですが一体彼女はどうなったんでしょうね なんとなく気になったので質問してみました。 ttp://www26.atwiki.jp/yunomip/

専門家に質問してみよう