業者のネット回線が一時期落ちた場合の処理

このQ&Aのポイント
  • 業者が提供するネット回線が一時的に停止した場合、その原因としては配線の不具合が考えられます。このような障害が発生した場合、ユーザーはインターネットにアクセスすることができません。
  • 自宅サーバーの回線が不通になった場合、ユーザーはそのサーバーにアクセスすることができません。通常はエラーメッセージが表示されます。
  • 自宅サーバーが不通になった場合、誘導画面を表示することができます。この画面では、お詫びのメッセージや代替案を提供することができます。また、別のレンタルサーバーを利用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者のネット回線が一時期落ちた場合の処理

今はNTT光ファイバーのファミリーを1回線契約してます で、この間急にネットができなくなったので NTTに問い合わせたところ、 NTTの配線のとこかで不具合が起きて、地域的に一時的に障害が発生したとの事でした・・・ それで思ったのですが 今、自宅サーバを持ってるのですが 障害や何らかで自宅サーバの回線が不通になった場合 アクセスした時はどの様な表示になるのですか? また、この時に表示されるものを誘導する事ってできますか? 一応、安いレンタルサーバーは契約してますが 自宅サーバが不通に陥った時に そこに誘導?(看板的なもの? 例えばお詫びの画面とか)って出来ますか? 或いは別に良い案があれば、それでもいいですね! ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> 障害や何らかで自宅サーバの回線が不通になった場合 > アクセスした時はどの様な表示になるのですか? 「接続できませんでした」とか「サーバーから応答がありませんでした」といったメッセージをブラウザが出します。 > また、この時に表示されるものを誘導する事ってできますか? できなくはありませんが、コストを考えたら自宅にサーバーを置かずにレンタルサーバに全てを置いた方が安上がりだと思います。 データの容量等で自宅サーバーがいいのであれば、クライアントからのアクセスはレンタルサーバに向くようDNSを設定し、レンタルサーバではプログラムでクライアントからのリクエストに基づき自宅サーバーからデータを読み込んで中継するようにして、自宅サーバーから応答が無ければお詫びページを表示するようにするという手が考えられます。 ただ、全般的にレスポンスは悪くなってしまうかもしれません。

hiroziro888
質問者

お礼

詳しい解説、有難う御座います!!

hiroziro888
質問者

補足

結局レンタルサーバー頼みになるわけですね・・・ 結局レスポンス悪で手間も費用も掛かるなら レンタルサーバー一本がマシですね よく判りました!!