• 締切済み

ネットをするためには

既出でしたら申し訳ありません。 一応プロバイダで検索をしましたが 当てはまるものがなかったので質問させていただきます。 私は4月から大学生として東京で一人暮らしをするのですが インターネットができるようにしたいと考えています。 ネットをするには業者との契約をしなくてはいけないというのはわかっているのですが、 (1)どういった業者と契約するのかがよくわかりません。 回線業者とプロバイダと契約をしなくてはならないと思うのですが、 本当にそうなのかよくわかりません。 (2)回線業者はNTTしかないのでしょうか? (3)もしNTT以外にもあるとしたら 私の借りる部屋のパンフレット?のようなものには 光ファイバー対応としか書いてありませんが、 どの業者でも大丈夫なのでしょうか? (4)回線業者とプロバイダと契約する場合は毎月いくらくらいかかりますか? (5)申し込みはいつ頃、どのようにすれば良いのでしょうか? いくつも質問があり申し訳ありません。 知っている質問のみでかまいません。 どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

(1)どういった業者と契約するのかがよくわかりません。 回線業者とプロバイダと契約をしなくてはならないと思うのですが、 本当にそうなのかよくわかりません。 主な回線業者はNTT・TEPCO・YAHOOって所かと思います。 ほかにもありますがとりあえず主流な所です。 プロバイダは、多様にあるためojamataさんの都合の良いところで選択するのが よろしいかと思います。 (4)回線業者とプロバイダと契約する場合は毎月いくらくらいかかりますか? こちらは回線料もまちまちですがマンションプランだとして 大体3000円から4000円くらいかと思います。 プロバイダは1000位から2000円くらいなので月5・6千円と見てください ちなみに私は、NTTのBフレッツハイパーファミリーでEXCITEの2つで4000円くらいです 内訳はマンションタイプ3500円/月のEXCITE500円/月です ただしEXCITEはホントに使用するだけでメールとかもありませんので 用途に合わせてプロバイダを探してください (5)申し込みはいつ頃、どのようにすれば良いのでしょうか? プロバイダを申し込むと回線工事の手続きも行ってくれます。 工事代金もかかりませんので、申し込み時にプロバイダのオペレーターに 要望を話せば手続きが進むと思います。 思います思いますと推測で申し訳ありませんが、私の当時より 値段も安かったりプランが充実してたりで現状が説明づらいのでもうしわけありません。 イメージとしては、回線は電話回線みたいにインターネットをするための足回りの提供になります。 プロバイダは、ojamataがインターネットサービスを利用するための環境を提供してくれる役割があります。 そのため回線とサービスの両方の契約が必要になります

ojamata
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 かなりイメージはつかめてきました。 自分はメールはフリーのものを使う予定なので とりあえずネットができればOKです。 komattematyoさんのプロバイダはEXITEということですが、 月500円というのに驚きです。 速度的には満足ですか? 回線業者による違いとなると 料金や速度になってくるのでしょうか? また質問してしまい申し訳ありませんが 回答していただけたら幸いですm(__)m 回答ありがとうございましたm(__)m