• 締切済み

仮住まいの時の住民票について

今マンションに住んでいるのですが、売却をして一軒家に住みかえる予定です。 2月末でマンションの引き渡しになるのですが、家はこれから探す予定で見つかるまでは実家に住む予定です。 同じ県は同じなのですが、市が変わってしまいます。 1歳の子供がいるので医療費控除になっているのですが、一度実家に住民票をうつして新居が決まってから再度住民票を異動しないとダメなのでしょうか? 半年位では実家を出る予定です。

みんなの回答

回答No.2

基本的に住民票の異動は必要かと思います。 仮にマンション引き渡し後、新しい方が引っ越されてその方が住民票を移すとします。 するとそこは違う方が住まれてることになってますが?となるのです。 ここからは賃貸仲介業者の方に聞いた話なので違っていたらすみませんが、罰金ものらしいです。 金額は変更しなかった期間によるそうです。 新居へお引越しされるまで、新しい方が引っ越してこないとは限らないので、 住民票は異動されたほうが安心かと思います。 住民票異動って両方の市に行かなきゃいけないし、受付してる時間までに 行けなかったりして、いろいろ面倒ですよね。。 良い家がみつかりますように^^♪

• mama1916
回答No.1

お子様の医療費控除とおっしゃってるのは医療費助成のことですよね? 医療費助成であれば同じ県内であれば現在使用されている受給者証が使用できるのではと思います。でも同じ県内でも自治体ごとに一部負担金があったり、なかったりするようなので、短期間の異動でもお得な方へ住所をおくこともアリかもしれません。 住民票を異動されなくても郵便局へは転送届を出さないと大事な郵便物が届かないということもあるようです。