• 締切済み

愛犬が亡くなりました。

11月16日にバーニーズマウンテンドッグのバーニーが亡くなりました。10歳10ヶ月でした。 癌でしたが、手術しましたがその後10日後に看病のかいなく突然虹の橋に旅立ちました。 今は涙がとめどなく流れて悲しく辛い日々を送っています。なんでそんなに早く行ってしまったのか? 最後は、食欲もなくなり私は、一生懸命食べさせました。流動食を指につけバーニーの口にもっていく おかしをひっしに食べさせたのにあっけない最後でした。なんで・・・あかちゃんからめんどうみて最後もあかちゃんのようになって可愛くてしかたがなかったです。 でも、今は虹の橋で楽しくやっているのかな?とかおもいます。でも、心配です私がいないとかわいそうでしかたないです。でも、私もすぐにバーニーの元にいきます。すぐに追いつきます。 悲しみはどう乗り越えるのでしょうか?

noname#150610
noname#150610
  • 回答数10
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#213462
noname#213462
回答No.10

お悔やみ申し上げます。 私は3歳のプードルを家族で飼っていましたが突然原因の分からない肝炎にかかり入院して約1週間後に病院で急死してしまいました。 2年前になりますが、体力がなく自力で立てない状態でした、入院してから毎日病院に会いに行っていましたが、ちょうど死んでしまう前日には都合で会いに行けなく、翌日の朝病院から突然死んでしまったと知らされ、前日会っておけばととても後悔しました、まさか会いに行けなくて見捨てられたと思ってしまったのではないだろうか、だから……とまで考えてしまいました、引き取りに行ったときは既に体が冷たく固まっていて、泣いて抱き抱えました、突然の死にとても悲しく、私は天国や死後の世界なんて全く信じる人間ではありませんでしたが、あまりに辛く悲し過ぎて、天国は存在する、きっと天国でまた会えるんだと信じ、火葬のときは「また会おうね」と犬の遺体に最後声をかけ泣きながら抱きました。 葬式の後悲しくて家族皆がなにも手につかないような状態でした、私は1週間は食欲もなく泣いていましたし、1ヶ月はうつになったようになにもやる気がおきませんでした、思い出しては泣きました、寂しいだろうと思い遺骨は火葬場のお寺に預けたり、埋めたりせず家に持ち帰り、家に置いています、いつも食事中に焼肉とかステーキのときにはよってきて欲しがっていたのですが、犬の体のことを考え人間の食べ物はあげないようにしていましたので、お供えものはステーキを上げたりします、あの時はかわいそうで、悲しくて自分までも死んでしまおうかとまで思いました、私もペットを亡くした方の話しをネットで探しました、時が解決するなどを目にしましたが、私の場合一生この悲しみが薄れることなどないと思いました、時間が解決するなんて思えませんでしたし、そんなことあるかと思いました、私は絶対そうならないと思いました、 あの子の写真なんて見れなくなり、あの子が居なくなり心にぽっかりと大きな穴が空いたような日々でした、でも、2年程で自然と当時のあの辛さや悲しみが整理がついたというわけでわないのですがだんだんと薄れてしまったのかなと感じるようになりました、ことある事に思い出して泣きたくなることもなくなりました、でも犬の写真を見ながら思い出すと今でも悲しく、寂しくなります、生きていればとも思います その後、新しい犬も飼い初めましたが、前の子の変わりになんてもちろん思いませんし、もちろん変わりにはなりませんが、新しい子が来て賑やかになるかなとの思いもありました、新しい子は新しい子で可愛いのですが、犬にも個性があり前の子とは性格が全くちがいました、死んでしまってもあの子の存在は一生忘れませんし、思い出せば一生寂しく思い続けるものだと私は思います。 私の場合はこれといって具体的に気持ちの整理をつけようとしたりはしませんでした、ただただ悲しみのやり場がなく、泣くだけでした、気持ちの整理の付け方なんて探してもありませんでした、涙がかれたというわけではありませんし、どん底の辛さでしたが、思い起こせばそれでも自然に3、4ヶ月後ほどくらいからだんだんと気持ちの落ち着きをとりもどして行ったような気がします。

noname#201988
noname#201988
回答No.9

16年ずっと一緒だった愛犬も先々月に亡くなりました。幸いにも死に目に立ち会うことができました。月並みな事ですが、時間が辛さを軽くしてくれます。また、飼い主がいつまでも悲しんでいると成仏できない(離れられない)らしく、天国で自由に駆け回って欲しいから、自分のエゴで未成仏とかありえないし…愛犬は天国で幸せにしてると信じる事にしてます。きっと、私が寿命をまっとうしたら、向こうで会えるはずなので楽しみだったりします。極たまに泣けてきたりもしますが、笑顔でいれます。今では、愛犬と同じ犬種のわんちゃんを見ると思い出と重ね併せて懐かしい気持ちになります。今はお辛いでしょうが、悲しみを乗り越えれるように…。

noname#150610
質問者

お礼

その通りですね。死んだら会えると信じていたいですね。 ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.8

何故こんなにも愛犬の死は悲しいのでしょうね。 他の悲しいことは忘れてしまっても愛犬を失った悲しみだけは なぜこんなにも心に残ってしまうのだろうと時折考えます。 これまで数頭の愛犬を見送ってきました。 どの子も死の瞬間を看取る事ができなかった為か、 こうやって書いていると思い出して涙が溢れてきてしまいます。 彼らは私にとって、師匠であり、きょうだいであり、友達でした。 また生死(別れ)も教えてくれました。 何年経っても、何十年経っても、忘れられなくて、 本当にどうしてこんなに涙が溢れ出てきてしまうのだろう。 常に飼い主に忠誠で、純粋で真っ直ぐなきらきらした目で 見つめてくる愛犬・・・を忘れられないのは当然かもしれません。 お互い言葉が通じないので、 「ありがとう」とか「生きてて良かった」とか人が言う言葉がないので、 より心残りがあるのかな、とも思います。 様々な理由で、「長い年月」犬を迎える機会がありませんでしたが、 ある時、出会いがあり「今がこの時だ!」と思い、数年前に思い切ってまた迎えました。 迎えて良かったと本当に思います。 それまで、家族の中で犬の話は全くしませんでしたが、迎えてからは 昔の子達の話もするようになりました。あの時はこうだったね、こうだったなぁ、とか。 今は小型犬達なせいか、家族は会う度に、「猫可愛がり」します。会う度に、甘やかすので、困る位です。 もしや、家族全員ペットロスだった?と思ったりもしました。 でもペットロスだとすると、そのペットに負担を掛けそうな気がするので、 ペットロスとは認めたくありませんでした。 でも、今の子達を迎えてから、以前の子達に「ごめんね」ではなく、 心から「ありがとう」と言えるようになりました。 「私と一緒に生きてくれてありがとう。」 「皆にできなくて後悔したことを後悔しないようにする。」 以前の子で長い子は18年位、何もなかったら15年位かな?10年かな?8年かな? 今、既に×年過ぎてしまった。そしたら後×年しか一緒に過ごせない。 犬の寿命はなぜこんなにも短いのでしょうね。 もっと長く、せめて20年は生きて欲しいと思っています。 犬の寿命を長くできないかと模索中です。

noname#150610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昨日で一か月たちましたが全然悲しみは癒えません。 犬の寿命は短いですね。私の子は10年でしたが本に書いてあるところでは10年は平均寿命でした。10年から先は神様の贈り物と書いてありました。10年10ヶ月の10ヶ月は神様からの贈り物でした。 でも、もっとあと、1年でもいいから一緒にいたかったと思います。 家族だからずっと永遠だと信じてしまって元気な時も別れることなんか想像していなかった。 私も受け入れなくてはいけません。 ワンちゃんの長寿をお祈りいたします。 ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.7

落ち着いて振り返ることができるまで、考えないことじゃないでしょうか。 幸せだったと思いますよ。

noname#150610
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し救われました。

  • linghum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。りんがむ、といいます。 大切な、大切な愛犬が逝ってしまった悲しみの真っ只中にいらっしゃるお気持ち、 よくわかります。 私も飼い主のひとりとして、今までにも何度か飼い犬の最後を見送ってきましたから。 ”悲しみはどう乗り越えるのでしょうか?” 大切な飼い犬を失った悲しみを乗り越えるには時間がかかります。 たくさんの時間がかかります。 けれど、思い出してください。 あなたの大切なバーニーちゃんは、あなたのどんなところを愛していたのでしょう? どんなあなたが好きだったのでしょう? そしてこれからどんなあなたで居てほしいと願っているのでしょう? 私のブログに、ひとりの飼い主として、大切な愛犬を失う悲しみに向き合う方法について 私なりの考えをお話したページがあります。 もしよろしければ、読んでみてください。 サイトの名前は、”シーズー犬のいる暮らし”、ページのタイトルは、” ペットロス(ペットロス症候群)と飼い犬たちの願い”です。 URLは、http://shihtzudaisuki.blog24.fc2.com/blog-entry-58.htmlです。 ささやかでも、いまのあなたがその悲しみを乗り越えられるきっかけになればいいな、 そんなふうに思っています。 あなたらしい笑顔と元気が一日でも早く戻ってきますように。

参考URL:
http://shihtzudaisuki.blog24.fc2.com/blog-entry-58.html
noname#150610
質問者

お礼

りんがむさん回答ありがとうございます。さっそくサイトにおじゃましました。かわいいシーズーちゃんですね。新しいワンちゃんを迎えるということ沢山考えています。 でも、私は、バーニーに戻ってきてほしいくて(そんなの無理わかっています)新しい命に向き合える自身はありません。きっと新しいワンちゃんのまえでも思い出して泣いてしまうんだと思います。 バーニーは、犬より人間が大好きでドッグランに連れて行っても犬たちと遊ばず人間そばにいることが多かったです。 泣いてる姿はきらいで、笑顔が好きでした。 早く笑顔を取り戻さなくてはいけませんね。 ペットロスの波を見事に乗り越えてバーニーに出会えてありがとうと笑顔で言えるために頑張ります。 りんがむさんも愛犬ちゃんを長生きさせてください。 全てのワンちゃんに平等に愛されるけんりがありますね。 ありがとうございます。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.5

>悲しみはどう乗り越えるのでしょうか? その問いに明確に答えることなど、誰にもできません。 もしいるとしたら、それはnakimp0012さんご自身なのでしょうね。 こうした問いかけのたびに、いつも己の無力さを思い知らされます。。。 私も多くの動物たちと楽しく過ごせた分だけ、辛い思いも沢山しています。 こればかりは、何度経験しても、慣れませんね。。。 >今は虹の橋で楽しくやっているのかな?とかおもいます。 >私もすぐにバーニーの元にいきます。すぐに追いつきます。 私自身は無神論者ですので、死後の世界を信じてはいませんが、「虹の橋」は ペットがいつまでも幸せにいてほしい、という飼い主さんの切なる願いが創り 出したものでしょう。それを否定しませんし、愚かとも思いません。 けれど。。。 「虹の橋」を信じる感性をnakimp0012さんがお持ちであるならば、急いでそこに 行くことを望んではならないということも、お分かりになるはずです。 愛犬のためにも、それだけは、決して願ってはならないことです。 『引用=この世を去ったペットたちは、天国の手前の緑の草原に行く。食べ物も水も用意された暖かい場所で、老いや病気から回復した元気な体で仲間と楽しく遊び回る。しかしたった一つ気がかりなのが、残してきた大好きな飼い主のことである。』 nakimp0012さんの、悲しみに暮れる姿は、バーニーをも悲しませることとなります。 術後10日であっけなく逝ってしまったとしても、バーニーは癌と闘い、手術に耐えて 精一杯、生きようとしたと信じます。 その姿を糧として、どうか日々をお過ごしください。 心からお悔やみ申し上げます。 (元 飼育屋)

noname#150610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬鹿かと思われるかもしれませんが、私はバーニーが好きすぎて生前バーニーと一緒に死のうねということを言ってしまいました。でも、それはしません。 小さな体で弱音一つ言わずに癌に戦ったバーニーを誇りに思います。 右足が腫瘍でパンパンに張れて三本あしで頑張って歩いていました。 強い注射を声も出さずに耐えていました。なんでそんなに我慢するんだろうて思いました。 今は全てに解放され楽になったんですね。頑張ってくれてありがとうといいたいです。 次に頑張るのは私の番ですね。 11年11月わんわんの年のわんわんの月に天に行ったのはバーニーらしいです。馬鹿な飼い主でも絶対に忘れないようにしてくれたんですね。 最後まで飼い主孝行な犬でした。 ありがとうございました。

回答No.4

あの世とこの世の尺度は違ってどんなに長生きする人でもあちらの世界の人から見ればこの世での人生など、あっと言う間の、ほんのまばたきする間くらいの出来事だそうです。 だからバーニーちゃんは大丈夫。 会えないさみしさはほんの一瞬です。 それまで天国から見守りながら質問者さまにまた会える日を待っていてくれると思いますよ。 亡くなった人にとって一番つらいのは残された人の「逝かないで」「どうして逝ってしまったの?」という思いだそうです。 もし自分がそう思われる立場になったら「そんなこと言われたって・・」というかんじでしょ? 悲しむなって言ってるわけじゃないんですよ。 ただ、人生の苦難というのは「乗り越える」前にまず「受け入れる」必要があると思うんです。 バーニーちゃんは、この世に生まれてくる時にした神様との約束を全部果たして、寿命をまっとうして天国に帰ったんですよ。 だからバーニーちゃんに学ばせてもらったこと、残してくれた思い出を大切にして前向きに生きてください。 それが一番の供養になると私は思います。

noname#150610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者に余命はどれぐらいですか?と聞きました。テレビにもよく出ている偉そうに動物の気持ちのよくわかると評判の動物の解説をしている医者です。その医者が余命は1年といいました。しかし実際は一か月でした。手術も死なない大丈夫と言われたのに死にました。一年といわれて理解していた気持ちも一か月で死んだのでよけい辛いんだと思います。 今は早くバーニーに笑顔で感謝の気持ちを伝えられるように頑張ります。 バーニーは偉いですね神様との約束を果たしたんですね。 私もバーニーに笑われないように生きていきます。 ありがとうございました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.3

あなたは、愛犬を飼う時に覚悟をして居なかったのですか? 亡くなってしまったのは、寿命です。 あなたが、悲しんでも、愛犬は戻っては来ません 亡くなってしまったのを悔んでも、ダメです。 精一杯、愛犬と共に過ごしてきた日々を、これからも思い出に、元気に生きてください。 愛犬に心配されますよ 私も愛犬家です。 自分たちより、先に亡くなってしまう覚悟はしているつもりです。 だからこそ、後悔しないように精一杯、過ごしています。

noname#150610
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。バーニーは親が買ってきて私は帰ってきたらいたという感じなので飼う前の覚悟はわたしはありませんでした。 でも飼い始めて最後のほうは覚悟はしていたつもりですが、あまりにも突然でかなしいです。あなた様も今飼っているワンちゃんを大事にしてください。 ありがとうございます。

noname#153338
noname#153338
回答No.2

自分も以前飼っていたシェルティをなくしました(涙がとまりませんでした)。そのときは仕事の関係で東京にいたので。最後を見送ることもできませんでした。また仕事が忙しく最後の姿もみることができませんでした。ただ兄に頼んで毛の一部をとっていてもらい。今でも大切にもっています。

noname#150610
質問者

お礼

私も、バーニーの毛をきってとってあります。 それを見るとよけい悲しくなります。 ご返信ありがとうございました。

回答No.1

私も五年前、15年飼った雑種犬を亡くしました。 血統はよくなかったかもしれないし、 どこかから首輪を付けて迷って我が家にやってきた犬でしたが、 とても優しく、無駄吠えもせず、おとなしくて・・・。 とにかく、とてもいい子でした。 私は今でも、かつての愛犬の夢を見ます。 最初の頃は目が覚めると泣いていて、 とても悲しかったのですが、 最近は、夢で会えるのが楽しみになりました。 今思えば、もっとたくさん遊んであげたらよかった、 ブラッシングしてあげたらよかった・・・。 後悔は尽きないけれど・・・。 でも、あなたのバーニーちゃんはきっと、 今泣いているあなたの顔を、 一生懸命なめていると思いますよ。 泣かないで、悲しまないで、って寄り添っていると思いますよ。 あなたがそんなに泣いていると、 バーニーちゃんは心配で虹の橋に出発できませんよ。 とても悲しいけれど、時間が解決してくれるのを、 待つしかないのかもしれません。 私は以前の飼い犬に似た犬がいると、 とても優しい気持ちになります。 飼い犬に似た犬を、知らないうちに探しているのかもしれません。 五年たった今、いつかまた、犬が欲しいと思うようになりました。 もしその日が来たとしたら、きっと私は以前の飼い犬に似た犬を、 選ぶことでしょう。 そしてあの子の思い出を新しいわが子に重ね合わせて、 あの子にしてあげられなかったことを、 新しいわが子にしてあげるのだと思います。 新しいわんこで塗りかえるのではなく、 思い出を重ねて、温めていく気がします。 今は辛くて悲しいですよね・・・。 でも、その心を押し隠さずに、 そっと包んであげて下さい。 涙が止まるまで、泣いてあげて下さい。 その涙が止まった時、あなたのバーニーちゃんは、 新しい世界への一歩を、 踏み出すのだと思います。

noname#150610
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。夢で逢えるのはいいですね。私も夢で逢いたくて遺影に向かい「バーニー夢で逢いに来て」とお願いしていますが逢いに来てはくれません。でも死ぬ前々日はバーニーが逃げていく夢を見ました。 私も夢を見たいです。あなたのメッセージをみて涙が止まりませんでした。 新しい前のワンちゃんに似た子に出会えるといいですね。 私は、当分次のワンちゃんを飼うことは出来ないと思います。 バーニーが安心して虹の橋にいけるようにしっかりしなくてはいけませんね。 でも、今もバーニーの幸せを願わずにはいられません。 私達は飼い主として責任を果たしたんですね。 これから、最後のこのペットロスという波を乗り越えていかなくてはなりません。 バーニーのために。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虹の橋、雨降り地区について。

    私は虹の橋を信じています。 同じく信じている方、よかったらご意見ください。 私の愛犬が虹の橋へ向かいました。 虹の橋の入り口に雨降り地区というのがあると聞きました。 雨降り地区の詩を読むと、ほとんどは半年ぐらいで虹の橋へ行くとありますが、飼い主が涙を流さなければ半年もかからず(極端ですが、2・3日や1週間や一ヶ月とかで)虹の橋へいけるのでしょうか? もし、1週間とか1ヶ月で虹の橋へ行けるならば、愛犬には早く虹の橋でのんびり過ごしてもらいたいと思っているのでそう思うと涙もなくなるかなと思います。 愛犬が楽しく過ごせているのだから私も笑って、愛犬が楽しく過ごせますようにと言いたいです。 虹の橋へむかう2,3日前から具合が悪くなりすぐ病院に連れて行ったのですが、臓機能が悪くなりもう2日ぐらいで・・・。という感じでした。 呼吸も早かったので苦しそうでしたので、今は楽になって少し安心です。 私は、愛犬が大きくなるうちに面倒をあまり見なくなっていたので、 母が主に散歩などの面倒をみていました。 私のところにきたら撫でてあげたり触ってあげたりはしていましたが、 自分から触ることは愛犬が年をとっていくうちになくなっていたので 今となってはとても後悔しています。 具合が悪くなってからは心配で、いつもは別々に寝ているのですが、朝まで起きて看病、といっても話しかけたり体温調節や体を撫でてあげることぐらいしかできませんでしたので、逆に急に面倒をみたりする私のことを心配してしまったのかなとか、今さらたくさん触れ合ったりしても・・と怒っているかもしれません。 自己満足ですが、ただ、あまりかまってあげられなくなってごめんね。 でも、ありがとう。今まで幸せだったと愛犬に言えたことが救いです。 火葬までは家にいるので、おやすみ。ゆっくり休んで、元気に虹の橋へ行ってねと伝えるつもりです。 家にいる間はご飯もおやつも水も一緒に置いてありますが、 一日二回(朝、晩と)取り替えてあげたほうがよいですかね?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 虹の橋について

    先日15年いた我が家の愛犬を安楽死させました。 末期癌でものすごく苦しむ姿を見て家族で悩み泣きながらだした答えでしたが今となってはこれでよかったのか?と疑問に思ってしまいます。 虹の橋の事を最近知ったのですが安楽死させてしまった場合でも虹の橋に無事に行ってくれるのでしょうか? それならば大切な家族にいつの日か会えて抱き締められる日を信じて生きていきたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から立ち直るには?

    愛猫の死からまだ2日、なかなか現実を受け止められません。 食欲も戻らず、元気だった姿を思い出しては泣いてしまいます。 ベッドやおもちゃも片付けられません... 「虹の橋」というお話を読んで少しは楽になったのですが、 やっぱり今は何をしてても思い出してしまいます。 このままではじじたん(愛猫)が心配しちゃうからいけない、 という気持ちはあるのですが 立ち直るのが少し怖いとも思ってしまいます。 もし私が立ち直っても、じじたんは寂しく思ったりしないんでしょうか...? あと、人がいつか天国に行く時、今まで出会った動物たちと再会出来るというのは本当ですか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 先日14年間可愛がってきた愛犬を亡くしました。 私は今年の1月に2年間の海外留学を終えて帰国し 年老い、尚且つ病気で痩せてしまった愛犬へ 離れ離れだった罪滅ぼしにつきっきりで介護し 最後は抱いて見届けてあげたいと思っていました。 しかし、いざ、愛犬の最後の時、私は抱いていた彼女の呼吸が 不規則になったのでベッドで寝かせて、おどおどするばかりでした。 今でも彼女の首元の脈が弱く小さくなっていく様子が 記憶に貼りついています。 抱きしめて、ありがとうと何度もお礼を言って 私の腕の中で旅立って欲しかったのに、 私は恐怖のあまりその行為から 逃げてしまったのではないかと思っています。 一番怖かったのは死を目前にした彼女なのに。 彼女からしてみれば、怖い時にいきなり離されて 不安だったのではないか、なんで抱いていてくれなかったのと 感じたに違いないと思います。私があの子だったらそう思うので…。 言い訳じみたことを言えば、 彼女の呼吸がおかしかった時に 抱いているから彼女の小さな体が変な体勢になって、 それが原因で呼吸がしずらいのではと 思ったので身を離したつもりです。 でもそんなのは建前で、本心の本心は逃げたんだろ?と思っています。 帰国後の介護の時もそう。 食事や水が自分で摂れなくなっていたので、 毎日何度もスポイトで水で溶かした栄養剤を 水分補給のポカリと交互に騙し騙し飲ませていました。 後ろ足がほとんど動かず、自力歩行は 私が後ろ足を引っ張り上げる介助をしないと出来ませんでした。 3月下旬になると、いつ旅立ってもおかしくなかったので 常に彼女の横に居て、孤独を感じさせない様にしてきました。 4月に入ってからは 毎夜、神様に「彼女が望むようにしてあげてください、 彼女がもう旅立ちたいと思うなら、出来るだけ安らかに穏やかに 逝かせてあげて下さい」-と祈っていましたが、 そんなの本当はきれいごとで 本心は介護するのがもう嫌だった、面倒になってきたからなのでは、 ーと今でも考えてしまいます。 だから愛犬の火葬もすんで骨壷に入ってしまった今でも 私は彼女に後ろめたさを感じています。 葬儀屋さんに教えてもらった「虹の橋」のお話も 最後の時を逃げた私には当てはまらないと思いました。 普段の生活でも影響しています、 美味しい食事をしても、美味しいと感じません。 ケーキを食べようと母が勧めても ケーキを食べて「うわーいおいしい♪」なんて 私が喜んでいいはずがないと思うのです。 そんなこと、旅立った愛犬は思ってないよ、 泣いてても心配するだけだよと言われても どうしても私にはそうだねと首を縦に振れず 後悔ばっかりが重なります。 どなたかこんな気持ちになったことはありますか? 海外出張中で愛犬の死に対面できなかった姉に その気持ちを極少しだけ話したら 「そんなこと考えてても答えは出ないよ」と言いましたが このままいくと、図々しくもこの気持ちを忘れてしまうか、 もしくはいつまでも負い目を感じ、愛犬にありがとうと言いながらも その何倍もごめんねと言い続けるか、どちらかになりそうです。 この気持ちの決着のつけ方や、今回のことでの心の成長の仕方を アドバイス頂けたら幸いです。 長々と申し訳ありません、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    3日前に私が13歳の頃から一緒に暮らしてきた愛犬が虹の橋に行ってしまいました。 貧しく、家庭環境があまり良くなく辛い思いをした時期に支えてくれた優しく本当に可愛い可愛い子でした。 ショックで悲しくて悲しくて、食欲も出ないし何も手に付かずやる気が起こりません… オスのシーズー犬で15歳と9ヶ月。長生きだとは思うのですが、なぜ死んでしまったのか分かりません。ここ2年程は私が一人暮らしの為に家を離れてしまい、その間に本格的な老化が始まり、体力も落ちてしまいまったようで私も最後の2年は数ヶ月に一度しか会いにいけずに本当に家を出たことを後悔しています。 母がきちんと世話をしてくれていましたが日中は働いていますし、私が家を出てから散歩も減ってしまったから元気もなくなってどんどん弱ってしまったのかなと自分を責めてしまいます。 歳をとってどんどん痩せていってたのは聞いてましたが、食欲はあり元気だったのに 先週突然下痢と嘔吐をしてご飯を食べず水を飲まないと連絡を受けてすぐ病院へ連れて行きました。 血液検査によると、輸血までは不要の貧血と脱水症状を起こしており、また白血球の数値と肝臓の数値が全て高く異常値でした。獣医さんによると、何か菌が入り込み内臓で出血を起こしているかもしくは腎不全ではないかとのこと。詳しい検査は老犬のため、レントゲンやエコー程度しか勧められないし年齢的にも老衰だから仕方のないこと…と遠回しに死が近いと伝えられました。その時は栄養の点滴と吐き気と下痢止めの注射をしてもらいました。 これでご飯を食べるようになったら安心だけど回復しなければ…といった事を告げられ帰りました。 それから2日は嘔吐も下痢もなく、少し元気な表情に戻りましたが寝たきりで水だけ一度がぶ飲みしましたがご飯は食べず…。 その翌晩からまた胃液を吐き、血が混じったような胃液を鼻と口から吐き出してそれからぜえぜえと呼吸をするようになって翌朝、息をひきとってしまいました。 病院に行った時点で、どんな処置をしても間に合わなかったのだとは分かっていますがもっと何か早くに出来る事はなかったのかとすごく悔しく、悲しくて涙が止まりません。 これまでに大きな病気といえば9歳の頃にヘルニアになってしまい、手術をしましたが再発してお尻の肛門付近が膨らんでおりました。 2回治療しても治らず、おトイレの時に力むクセがあるので改善の為に去勢を行い、それから少しは治まってたものの数年後には少しずつ膨らみはじめ、獣医さんは腸がお尻に動いて出っぱっているだけなので、痛がったりしていなければ手術や治療する必要はないとのことでそのままにしておりました。 うんちをする時に出にくそうにしていたら、その膨らんでいる部分を軽く押してあげるとすんなり出来るので、いつもそのようにしていました。 でももしかしてこれも死に何か関係あったのではないか、他の病院をあたるべきだったのではないか等今更ですが色々考えて思い悩み後悔してしまいます。 もう二度と、あの笑顔に会えないのかと思うと辛くて涙が止まりません。 本当に老衰だったのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 長文失礼します。愛犬の死について。聞いてください

    先ほど、初めて虹の橋というのを読みました。 良いお話だと思うのですが、涙が溢れてきて、とても辛くなりました。 私は昨年の12月に愛犬を亡くしました。生後8ヶ月になる直前という、とても早い、突然の死でした。 その日は夜遅くまでバイトの予定だったので、父が散歩に行ってくれていたのですが、河川敷で鳩を追って駆け回っているところ、段差に気付かず転び、キャンと鳴いた後動かなくなったそうです。父はすぐに病院に連れて行ったらしいのですが、恐らく頚椎骨折の即死だったようです。 バイト先に連絡が来た時は信じられませんでした。でも受話器の向こうで泣いている母の声を聞いて、気付いたら涙が止まらなくなっていました。店長の厚意でバイトは早退させてもらい直ぐに愛犬の元へ帰りました。 家に帰ると泣きながら家族に囲まれ、まるで寝ていて、すぐにでも目を覚ましそうな状態の愛犬が待っていました。まだ身体は温かくて、本当に寝ているかのように… 父は今までに見たことないくらい泣いていて、私にも謝っていました。 父は愛犬の最期を目の当たりにして、最後の鳴き声まで聞いていたので、あの父の姿を見て責める気になんてなりませんでした。 それよりも悔しいのが、その時期私はバイト先が新規オープンの前後だったのでとても忙しく、帰る時間が遅くなっていたので構ってやれる時間が少なくなっていたということです。 その日もバイトに行く前、愛犬がどんな様子だったかもハッキリ覚えていないのです。でも前日の夜に私が食べていたご飯をあまりにも欲しそうな目で見ていたので、少しお裾分けをしてしまったことは覚えています。どんなものでも食べる愛犬なので、それはとても嬉しそうに食べていました。 1度くらい食いしん坊で底なしの胃袋を持つような愛犬に我慢させずに、満足してもらえる程のご飯をあげたかった。もっと美味しいものだって作ってあげたかった。ずっと側にいていっぱい遊んであげたかった。どんなに長時間の散歩だって付き合うし、気が済むまで匂いだって嗅がせてあげたかった…一緒にいた時間は6ヶ月ちょっとと、とても短いかもしれませんが、たくさんの思い出があり、とても濃い時間だったので、 悔やんでも悔やみきれませんが思い残すことが多すぎて辛いです。 唯一の救いは恐らく即死だったので苦しまずに亡くなったことと、楽しく駆け回って遊んでいた最期だったことと、獣医さんから、愛された子は命の長さに関わらず幸せだったと言ってもらえたことです(私はいなかったのですが) そのからは忙しくして、辛さを紛らわしていました。考えるとすぐに泣いてしまう日々でしたので、忙しい方が何も考えることなくてよかったのです。 その後、色々が重なって気を病みました。もともとそういった病持ちではあったので、どっとしわ寄せが来た感じです。 ですが今年の3月に予期せぬ出会いがあり、同じ犬種の同じカラーで性別は違う子(亡くなった子は女の子)を迎え入れ、現在は亡くなった子の楽しい思い出を思い出しながら新しい子と暮らしています。もうすぐ、その子が女の子と同じ月齢になり、少し複雑な心境となりました。 正直この子を迎え入れることには自分の中で葛藤もありました。亡くなって間もないのに新しい犬を飼うなんて…あの子が可哀想じゃないか…早すぎるかもしれない…と。 でも今では迎え入れてよかったと思っています。 この子を迎え入れなかったら、早くして亡くなってしまったあの子の話が家族内でタブーになってしまい、父はもっと罪悪感と悲しみを負っていたと思います。 そして私自身、思い出すことが辛いだけになって、思い出してはずっと悲しんでいたばかりだったと。そして、唯一の生きる希望となって私を救ってくれたこと。 2わんこは性格も正反対だから、一緒にいたらどんな風になったのかなぁとか、大きさは女の子なのにあの子の方が倍以上大きいから遊びにくいだろうなぁとか、そもそも仲良くできたのかなぁとか、食欲も違いすぎるから、弟の残したご飯まで食べちゃうんだろうなぁとか… あの子が亡くなることがなかったら、今いるこの子は私とは出会わなかっただろうし、決して会うことはなかった2わんこだけど、どちらも私の子であるのは事実です。 でもやはり今回のようにあの子のことを考えて、涙が溢れて止まらない状況に直面するとまだまだ傷は癒えてはいないのが分かります。1年も経っていませんしね。 ですが、そんな悲しい思いばかりでは新しく迎え入れた子が可哀想だし、この子にどれだけ救われたことか。だから、この子には亡くなった子の分までこれからも大切にたっぷり愛情を注いであげたいと思っています。 虹の橋なんて、人間の為に作られた詩でしかないのかもしれません。 ですが私は信じたいと思います。 その為には私が悲しんでばかりではいけないのですよね。私が幸せにならないといけませんよね。 支離滅裂な文章ですが、読んでくださりありがとうございました。 長くなりましたが、愛犬の死を経験した方々はどのようにして傷を癒しましたか。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

    自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは いらっしゃるでしょうか? この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

    • ベストアンサー
  • 38週目に入りました。

    37週最後の日に、内診で子宮口がどのくらい開いてるのか指を入れられました。そして夕方くらいになって真っ赤な出血、そして2日経った今は黒い出血というか生理終わりかけの感じが少し出てます。 怖くなって、病院に電話したところ「よくあることです」と言われました。赤ちゃんはちゃんと動いてますが、指を入れられただけでこういう事になるんでしょうか?? それとこういう状態で会陰マッサージしても問題はないのでしょうか??

  • 妊娠>ガンの良性??

    海外(メキシコ)に留学してる友人の事なんですが、産婦人科で子宮の入り口にガンの良性かもというのが見つかったらしいです。そして今妊娠中です(6週)つわりが相当ひどく3キロ痩せ何も食べれなくてこのままだと赤ちゃんが死ぬと言われ、それでも食べれなくつわりの薬と鉄分とカルシウムを出されたけど彼や周りの妊婦さんが絶対に飲んじゃダメと言いまだ飲んでいません。そしてそのガンになる組織の検査結果はまだ出てないく、今は2.3年後になるか30年後になるか進度を調べているのようです。しかし進行を遅らせるのに膣に週2.3回薬を入れろと言われたがそれもよく分からないし入れてないみたいです。そこの病院は尿検査と膣に指入れて*子宮のなかに赤ちゃんがいます*って言われただけのようですが普通は内診や超音波で心音を確認したりするのではないでしょうか? 彼女は一刻も早く日本に帰国して検査したいそうですが12週目になるまではダメと医師に言われたそうです。JALに直接聞いても医師の許可書がないとダメだと言われ帰国出来ないらしく、今彼女はどうする事が良いのでしょうか。医師にはガンの細胞があるから通常出産すると赤ちゃんが、子宮の出口でガン細胞を食べて、喉や声が変になるから帝王切開を進められたらしいのです。そのそのガンみたいなトコを切るか焼くみたいです。 どのような病名が考えられますか?とても心配です。