• ベストアンサー

30年前の国際郵便事情。

今から30年くらい前は、アメリカからの小包に関税がかかったのか、玄関先で郵便やさんにお金を払ってから受け取った記憶があるのですが。みんな知らないというのです。私の記憶間違いでしょうか??記憶があるのですが、、、、(笑)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

それはその時の小包の中身が関税が掛かるような物だったのでしょう。 関税が掛かる物の場合、受け取り時に関税を支払うのは今でも同じです。 ただし、税金が30万円以上の場合は課税通知が届くので、先に関税を払ってから受け取りになります。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kokusaiyubin/6101_jr.htm

関連するQ&A

  • 国際郵便について

    アメリカに住んでいる友達に何度かEMSを送ったことがあるのですが 商品の金額まで相手の方にわかってしまうので少し抵抗がありました。 (関税の計算・紛失等の補償のためというのは承知していますが…) 今回友人に手紙と子供服(1歳児用のTシャツ1枚)を送りたいのですが 手紙として送ることは可能でしょうか? 日本郵便のHPを見ると最大2kgまでの手紙や書類等が送れると 書いてあります。 大きさと重さが規定の範囲内ならば手紙として送れるのでしょうか? ちなみに国際小包か小形包装物として送る場合もinvoiceに金額等の 詳細を書かなければいけないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際郵便の質問です。

    ヨーロッパ居住者です。 この度日本からの郵便局発送の船便小包を受け取るに当たり、現地の郵便局の下請け企業から関税とは別の手数料を請求されて困っています。(詳しい事の顛末に興味がある方は別途質問No.782617をご参照下さい) その企業に質問したところ「当国では‘mail percel’は郵便局が、‘postal percel’は当社が取り扱う事になっており、当社が扱う‘postal percel’は通関業務が伴う為関税その物とは別に「通関代行及び配達手数料」を課税の有無に関わらず自動的に徴収する事にしています」との回答が今日ありました。(実は先日の質問では「単純に「配達料」として徴収されている事は間違いない」と書いてしまったのですが、実際は「通関代行手数料」という側面もありました。) さてここで2つ疑問があります。 まず郵便区分に関する英語ですが‘mail percel’と‘postal percel’って、それぞれ日本の郵便区分ではどう呼ばれ、またその定義はどう規定されているのでしょうか? またそれによって定義付けられた‘postal percel’というもの(現地の業者によると今回日本の郵便局から送った船便小包もこのカテゴリーに含まれます)に対し、到着国の「通関業務」という本来受け手側の郵便局がやるべき仕事について「手数料」という名目で、関税とは別に荷受人へ負担させる事は、万国郵便条約に反する事は無いのでしょうか? 出来れば前回同様、郵便の専門家の方にお答え頂けると幸いです。海外在住ゆえ、最寄の郵便局に気軽に問い合わせられる立場ではなく、繰り返しの質問になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 郵便小包み・申告の仕方の違い

    アメリカから小包みを送る場合申告用紙に内容と価格を書きますが家族宛に私物を送るとき「Gift」でなく「other」にした方がよいのでしょうか? 友人がそうすると「personal」と言う事になって税金がかからないと言うのですが本当でしょうか。 関税対象物があることは知っていますがでも使用済みの物でたいした物ではないので出来たら掛かりたくない場合に知っておきたいのです。アメリカの郵便局できいたところ違いはないというのです(でも良く分からない様子でした)。 関税は日本でかかりますので日本ではどのようにこの違いを認識しているのかどなたか知っていらっしゃいませんか?

  • 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合

    関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税にお詳しい方、経験者の方に質問です。 日本在住です。先日イギリスのオークションサイトEBAYでイギリス在住の人間にブランド品のにせ物を買わされました。すぐに気づいてEMSで送りかえし、その時にオークションで支払った品もの代金¥50000(5万円)と明記して保険をかけました。そうしましたところ、相手のイギリス人から「荷物は届いているようだが郵便局で止まっている、112ポンドの関税がかかっている、郵便局で交渉はしてみるがだめならこちらに払って欲しい」と連絡がきました。私が¥50000という金額を書いて、余計な保険をかけたからだというのです。偽物ですからそんな価値はないと思うのですが、支払った金額でしたので。。。。 税金の内訳はわかりませんが、私が支払うべきですか? 送りかえしてもらい、また改めてこちらから送りなおした方がいいでしょうか? とても傷ついています。。。 ぜひ、どなたか、お詳しい方の至急のお返事をお願いしたく存じます。 みなさんも海外のオークションでの偽物には、くれぐれも気をつけてくださいね。 時間もお金もかかり、心身ともに疲れます。 よろしくお願い致します。

  • 前の住人の郵便の転送。

    前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 日本からアメリカに手紙 郵便物を転送してもらうには?

    お世話になります  海外赴任が決まり 日本の郵便物をまず実家の親に転送してもらいそれからアメリカに郵便物を小包とか封書にまとめて送ってもらおうと思うのですが (1)なにか特別な手続き(INVOICEの作成)とかは必要なのでしょうか?  条件によっては必要ないでしょうか?  高齢の親なのでややこしいことは頼みにくいのですが (2)そもそも手紙とかを小包や封書で送ることは認められているのでしょうか? (3)どのサービスを皆様はお勧めしますか よろしくお願いします

  • 海外から小包を日本へ送ると、ゆうびん局はタダ働き?

    カテゴリー:オークション が一番お答えをいただけると思い、質問しています。 アメリカから小包(たとえば、10kgのダンボール箱)を東京の実家に送るとします。 まず私がボール箱をアメリカの郵便局、もしくは宅配業者などで切手代を払い、送ります。 でもこの料金はアメリカの郵便or業者に払ったお金で、(多分)羽田空港から東京の実家へ送るのは日本のゆうびん局。ゆうびん局はタダ働きなのですか? この質問、子供の頃に思いついた疑問なので、10年送れて疑問がぶり返してきました。 ---------------- 余談ですが、オークショニアの皆様は商品を郵送するにはどうしていますか? 郵便局?それともクロネコヤマトのような宅配業者に頼みますか?   郵便局と業者の違いはなんでしょうか? 値段や単位の違いだけですか? 郵便局の方が届く時間が遅い代わりに安そうですね。 では私の疑問に答えてくださるようお願いします。

  • アメリカからの保険付き郵便小包みの損害保険支払いが2年経っても、、

    アメリカからの保険付き郵便小包みが、壊れて届いたので郵便局に請求した損害保険支払いが2年経っても連絡がないので、サービスセンターに問い合せしたら、きのう担当郵便局員が説明に来ました。保険料は私が払ってアメリカの購入者(個人)から送ってもらったのです。アメリカの場合は特殊で、送り主が権利を放棄しないと私に保険が下りない。アメリカの郵便局が相手に連絡しているのだが相手の反応がないというのです。私はその相手に壊れて届いたので保険を請求する旨連絡してあったのです。2年も経ってしまったの相手のメールや電話番号はすぐにはわからなくなってしまいました。探して連絡してみますが。相手が拒否すれば、相手に保険が下りるというのでしょうか。アメリカだけが特別「権利を放棄しないと私に保険が下りない」という条件がついているのだそうで、郵便局員もどうしようもないというのです。こんな経験をなさったかたはいらっしゃいますか。

  • 郵便局保険の横領?10年前に契約、どこに相談?

    先日両親が、10年前仁契約したはずの郵便局の保険の満期金を受け取りに行ったら、「申し込みの4日後に解約されている。関係書類は5年間保管後破棄して、今はどうしようもない」といわれました。申し込み時に直接現金で渡したお金を横領されたと思うのですが、郵便局の対応は先に記した通りです。こんな時、どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • 国際便について

    質問させて頂きます。 先日オークションで落札した品物が出品者の間違いなのか、2度同じ物が届いてしまい、出品者に確認が取れたら1個は送り返そうと思っています。 しかし相手先の住所が中国のため、中国郵政の国際便になるのだと思いますが、 コンビニで中国に送ることはできるのでしょうか? またその時の関税や送料などはどうなるのでしょうか? コンビニで出来る場合は送る手順を教えていただけませんか? またコンビニで出来ない場合、郵便局での手順を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう