• ベストアンサー

30年前の国際郵便事情。

今から30年くらい前は、アメリカからの小包に関税がかかったのか、玄関先で郵便やさんにお金を払ってから受け取った記憶があるのですが。みんな知らないというのです。私の記憶間違いでしょうか??記憶があるのですが、、、、(笑)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

それはその時の小包の中身が関税が掛かるような物だったのでしょう。 関税が掛かる物の場合、受け取り時に関税を支払うのは今でも同じです。 ただし、税金が30万円以上の場合は課税通知が届くので、先に関税を払ってから受け取りになります。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kokusaiyubin/6101_jr.htm