• ベストアンサー

郵便局保険の横領?10年前に契約、どこに相談?

先日両親が、10年前仁契約したはずの郵便局の保険の満期金を受け取りに行ったら、「申し込みの4日後に解約されている。関係書類は5年間保管後破棄して、今はどうしようもない」といわれました。申し込み時に直接現金で渡したお金を横領されたと思うのですが、郵便局の対応は先に記した通りです。こんな時、どこに相談すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patrash07
回答No.4

以前に同じような質問があり、回答が詳しくのっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2396901.html 昨日「かんぽの相談」と書いたのですが、ここに相談しても無理そうだと、思いました。すみません。 警察は、郵政公社内のことは権限外のようですね。 監査室が駄目ならば、弁護士に相談するのが良いと思います。 あきらめずに、頑張ってくださいね。

do-modesu
質問者

お礼

大変親切、丁寧にご回答いただきましてどうもありがとうございました!!教えていただいた『以前の回答』とても参考になります。監査室にもう一度出向き、(ほかの方も解決に4ヶ月を要したとのことですし)もう少し粘ってみて、それでだめなら最寄の弁護士会に相談してみようと思います。諦めずに頑張ります!(一生懸命働いてきた人が損をして、悪いことをした人が得をしたままだなんてやはり許せませんもの!)本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

郵便局に関するトラブルは、郵政公社の監査本部・監査室に相談してください。 それぞれの地域で、監査本部・監査室があるのです。 郵便局内の横領事件として考えられるので、まずは、監査室に相談してください。

do-modesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速両親に電話しましたところ、実は「監査室にはもう調査を依頼したのだが、1ヶ月以上たっても何の回答も無い」そうなんです。監査室に相談しても埒の明かない場合、どこへ相談したら良いのかご存知でしたらお伺い出来れば嬉しいです。説明不足で、お手間をおかけして申し訳ございませんm(__)m

• patrash07
回答No.2

あと、警察に行かれてはどうでしょうか。

do-modesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。郵便局側からの資料が(言葉通りなら)何も無い状況で、警察が動いてくれるのかわからないので、まだ被害届けは出していませんでした。最終的には警察へ届けることも、選択肢に入れたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• patrash07
回答No.1
do-modesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速両親に電話しましたところ、実は「監査室にはもう調査を依頼したのだが、1ヶ月以上たっても何の回答も無い」そうなんです。『かんぽの相談』へはアクセスしていませんでした。両親と相談して連絡を取ってみようと思っています。もし、お教えいただいた機関に相談してもだめな場合の相談先をご存知でしたらお伺い出来れば嬉しいです。説明不足で、お手間をおかけして申し訳ございませんm(__)m