• ベストアンサー

郵便局の積み立てについて質問です

親が自分に掛けていた郵便局の定期積み立て(健康祝い金がでるもの) が満期なので現金化するんですが  親が地元で掛けてるもので 本人しか受け取りが駄目とのことですが  これは必要書類さえ揃ってれば どこの郵便局でも受け取り可なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 全国どこの郵便局の窓口でも、 手続きが出来ます。 手続きの際に必要なものは、 通帳、印鑑、 本人を証明するもの (運転免許書、パスポートなど) 以上です。(*^^)v

tedanman
質問者

お礼

ありがとうございました これで最寄の郵便局に  行きます

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

積立貯金ではなくって、簡易保険ではないでしょうか そうだとすると次のものが必要になります。 保険証書、保険者の生年月日及び性別を証明する書類(住民票の写しなど) 大体の郵便局で取り扱ってくれますが、民営化の影響でかんぽ生命は別の建物になっている場合があります。 郵便局職員にお問い合わせください。

tedanman
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに簡保でした