• ベストアンサー

シャンソンについて

シャンソンの有名な曲を教えてほしいです。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lekouchi
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

お急ぎのようなので,簡単に。 エディット・ピアフとクロード・フランソワで ピアフだったらラ・フール クロード・フランソワだったらコムダビチュ―ドか アレクサンドリ・アレクサンドラあたりが有名で個人的にも好きですね。 エディット・ピアフは没後40年でフランスでも少し盛り上がりました、「電話帳を歌わせても人を感動させる」といわれたそうです。

bo1986yu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#6384
noname#6384
回答No.3

シャンソン旧世代の女王:フランソワ ーズ・アルディー 「さよならを教えて」 「星空のフランソワーズ」 海外ドラマ「ニキータ」でも彼女の曲がたしか流れていたと思います。 その他国内:参考URL

参考URL:
http://www.lamanda.co.jp/catalog/catalog1.htm,
bo1986yu
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

こんばんは。 吉田 幸生 さんのシャンソンリスト http://www10.big.or.jp/~44day/index.html は圧巻です。 が、多すぎてどうもという場合は下記などはいかがでしょう(長野日仏協会のサイト)。 http://www.threeweb.ad.jp/logos/fj/chansons/cliste/clist1-j.html とりいそぎ。

参考URL:
http://www10.big.or.jp/~44day/index.html,http://www.threeweb.ad.jp/logos/fj/chansons/cliste/clist1-j.html
bo1986yu
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • シャンソンについて。

    いつもどういったシャンソンの歌を歌っていますか? どういった歌手のシャンソンを歌っていますか? いつもどういったシャンソンを聞いていますか?

  • 「やめてよ」で始まるシャンソン 

    以前、ニッポン放送垣花正さんの番組で、一緒にパーソナリティーを勤めるシャンソン歌手の方の曲が流れました。 「やめてよ」から始まる歌詞で、出港していく船にさよならを告げるというような内容の出だしだったと思います。 この曲名をお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 初心者のシャンソン

    早口言葉みたいなタイトルになってしまいましたが、私は「さくらんぼの実る頃」を聞いてからシャンソンに興味をもちました。 1)有名な、またはお薦めの曲がありましたら教えてください。 2)初心者にお薦めなアルバムなどはありませんか?

  • シャンソンが初めてなので・・・

    知り合いのシャンソンライブに行きます。 どんな服装がよいのかわかりません。 19時スタートで、1ドリンク・オードブル付で3500円です。 花束を贈ろうと思ってます。 会場はシャンソン界では有名なところだそうです。 デニムやムートンブーツはダメなんでしょうか?? 初めてのことなので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • あるシャンソンの歌詞を知りたいんです

    大好きなシャンソンの曲で、たしかシャルル アズナブールが唄ってた「La Boheme (ラ・ボエーム)」というのがあるのですが、 この原曲(フランス語)の歌詞を探してます。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 似た歌声のシャンソン歌手を教えてください

    こちらの動画をみて、シャンソンの曲をもっと聴いてみたくなりました。 似た歌声または似た雰囲気の女性のシャンソン歌手を教えていただけると嬉しいです。 国は問いません。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8JKANtQGrFQ#t=61s よろしくお願いします。

  • シャンソンにお詳しい方!お願いします!

    アーチスト名を教えて下さい。 40年以上前耳にした若い女性コーラスグループ(多分フランス人)がシャンソンの名曲を爽やかに歌っているレコードを何年も探しています。 当時よく刊行されていた世界の各国を紹介した本の中の(フランス編)に添付されていた17cmレコードの音源なのですが、どうしてもアーチスト名がわかりません。その後何度かラジオで聴いたこともありましたが歌っているグループ名はわかりませんでした。 曲は(マドモアゼル・ド・パリ)(枯葉)などいわゆるシャンソンの名曲たちです。女性コーラスがシャンソンを歌っているのは珍しいと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのシャンソン

    今シャンソンを聴いてみようと思っています。 そこで、どんなシャンソンがおすすめか教えてもらえないでしょうか。

  • シャンソンでしょうか。曲名か歌手を教えて

    添付の曲は先月、某局のテレビドラマで使われていたものです。シャンソンでしょうか。曲名か歌手を教えてください。

  • シャンソン

    シャンソンってなんですか? フランスの演歌みたいなカンジ? ラブソング? 定義など、ありますか? 何でもいいので教えてください。 どこを気にして聴けばより楽しめますか?