• ベストアンサー

初心者のシャンソン

早口言葉みたいなタイトルになってしまいましたが、私は「さくらんぼの実る頃」を聞いてからシャンソンに興味をもちました。 1)有名な、またはお薦めの曲がありましたら教えてください。 2)初心者にお薦めなアルバムなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.2

コンピレーョンCDがいいでしょう 例えば「ベスト・シャンソン100」 http://www.culta.com/europe/europe/france2.html 気に入った歌手があったら、オリジナルアルバムへどうぞ

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

<<Le temps de cerises>> いい曲ですね。シャンソンといっても幅が広く、日本人が連想するようないわゆるシャンソンから、フランスの歌謡曲と色々あります。chanson 自体単なる「歌」という意味ですから。 有名な曲や歌手といってもたくさんありますから挙げるのは難しいですが、今たまたまTVから M. Polnareff の <<Tout tout pour ma cherie>> が聞こえてきましたが、この人の曲ではあまり知られていませんが << Lettre a France>> が個人的には好きです。 Mireille Mathieu という女性歌手がいますが、この人の曲では <<Barcarole>> <<Mille Colombes>> <<La Mer(英語版がCMで使われていました Somewhere beyond the sea...と始まる曲です>>。 Isabella Antena 初めはグループでしたがソロに転じました。初期の <<Camino del Sol>> というアルバムのシンプルで澄み切った音がよいです。 日本ではあまり知られていませんが Gerard Lenormand という男性歌手がいます。<<Michele>> <<Sur le Chemin de la Vie>> <<Pour un flirt avec toi>> <<Chanson d'innocence(Sound of Silence のフランス語版)>> などなど。 Johnny Halliday <<Requiem pour un fou>> 昔沢田研二がカバーしたそうです。 まだまだあるのですが止まらなくなるのでこの辺にしておきます。 昔に比べるとCDも手に入れやすくなりました。タワレコなどにもシャンソンのコーナーがあります。「初心者向けのは?」すいません、絞りきれません。M. Polnareff のベストは比較的手に入りやすそうです。 なお、私が上で挙げた歌手のCDは残念ながら国内では入手しにくいようです。AMAZON などの海外通販ならアーティスト名で検索すると出てくるようです。 乱筆すみませんでした。