• ベストアンサー

地デジ用「混合器」の疑問

神戸局と大阪局が受信可能な地域で両方受信していますが、時々NHKのみブロックノイズが出る事があります。「混合器」はアナログ放送時代のU/U混合器を使用しています。聞くところによると以前の「混合器」は22CH・24CH付近を減衰させるフイルター機能があるとか?本当ですか? 地デジ用の「混合器」は高額です、分配器を逆利用する方法はどうでしょうか?ご存知の方以上2点について教えて下さい。(アンテナは20エレを使い、方向等は最良に調整済みです)よろしくお願いします。

• jj3udi
  • お礼率90% (251/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

特定地域用混合器による障害ですね 京阪神地区用の場合 アナログ時代… 生駒山から19CHか枚方から21CHで放送されていたテレビ大阪と 摩耶山から28CHで放送されていたNHK神戸を 混合していました。 一般地域向け混合器では、それぞれのアンテナから遅れて入ってくる電波が干渉して ゴースト障害(二重映り)が発生します。 特定地域混合器では、不要な帯域をカット(フィルター)する事で ゴースト障害を軽減しています。 ただ十分な効果を上げるためにはある程度緩やかにカットしていきます。 生駒/枚方方面入力では、22CHから23CHを使って徐々に減衰させて24CH以上をカットします。 摩耶山方面入力では、27CHから26CHを使って徐々に減衰させ25CH以下をカットします。 22CHを使っているNHK神戸総合は、生駒/枚方向けアンテナからの反射波受信になり不安定に 24CHを使っているNHK大阪総合は、両方向のフィルタに阻まれ不安定になります。 26CHを使っているサンテレビジョンは、フィルタの影響を受けながらも方向があっているので受信可能です。 混合器は、UUM-210Jを使用しましょう。 4千円程度で購入可能です。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。UUM-210Jを購入します。(DXアンテナ製品)

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

確認するなら混合器をスルー(直結)してみたら アンテナは神戸向けと大阪向けの2本ですか ? 神戸と大阪で、チャンネルがダブっていることはありませんか? 古いブースタや混合器には、UHFの一部チャンネルには非対応のものもあります 幾らくらいを高価と言いますか ? 混合器は 高くても2千円程度ですが

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。(大変参考になりました)

• my-hobby
回答No.2

混合器は特定地域で、フイルターが有る物が有ります アナログとデジタルの放送チャンネル変わってると思うので下記で確認 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm (アンテナもオールバンド&Low,Hight,等種類有るので注意:地方に多い) 分配器の仕様見ないと解らないが逆接続損失確認 又オールバンド通過してしまうので、低調波、高調波でノイズ扱いに成るので弱電界 では、C/N比が悪くなり、ブロックノイズ増える可能性も有ります、 混合器定価7000円位ですが¥3000円前後で有ると思う。 混合器は接続損失が有るので、改善出来ない場合は、アンテナ高利得に交換 又ブースターアンテナ直近に追加。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。アナログ放送からデジタル放送に変りまして、送信所の送信出力が各局共に半分から三分の一に落としている事があまり知らされていない処にも問題が有るように思います。

• okachiyan
回答No.1

NHKって大阪、神戸?? 電界強度がどの程度なのか不明ですが20エレ使用ということは恐らく電界強度がギリギリなのでしょうね。 当然ですが「混合器」には損失があります、U/U混合器であればフィルタ機能は無いと思いますがレベル低下は3dBから6dBありますから電界強度がギリギリだと厳しいですね。 分配器も電気的にはほぼ同じ構造ですから逆利用しても同じことです。 どうしても両方の放送を受けたいならブースター取付けではいかがですか。

jj3udi
質問者

お礼

ありがとうございました。神戸局の受信範囲はぎりぎりの地域です。大変参考になりました。