• ベストアンサー

アナログでは受信できているのに地デジでは受信設定できない場合

今現在住んでいるマンションのアンテナはU/V BSの混合です。 分配器を使ってそれぞれ分けているのですが アナログ放送ではざらつきがあるもののテレビ大阪は見れるんですが デジタルにすると受信設定すら出来ない状態です。 テレビ大阪デジタルは7chなので7chにあわせるともちろん 映りませんがアンテナレベルは60を超えます。 アナログではかろうじて見えるので電波自体は届いているとは思うのですが 物理的に受信設定であわせられないところを見ると地デジで見るには 不可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.6

奈良県在住ということで、事情がわかりました。総務省令では、「テレビ大阪」は、いわゆる「県域局」(サービスエリアとして、「大阪府域」だけにテレビ放送が届けばよい)の扱いですので、奈良県下では受信できなくても文句は言えないのです。その他のNHK奈良デジタル総合、NHK大阪教育デジタル、TVN奈良テレビデジタル、毎日放送デジタル、ABCテレビデジタル、関西テレビデジタル、読売テレビデジタルが正しく受信できていれば問題ないということになります。テレビ大阪送信所は出力と高さを他民放のデジタルテレビ局より落とし、電波の放射方向を制限し送信されています。 http://mitearuki.sakura.ne.jp/sousintou-west/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html http://www.iwatas.net/kouiki/housou2/osaka/tvo-ikoma-dtv/tvo-ikoma-tv.html

mappy0213
質問者

お礼

やはりそうですか 私の近所でも少し高台のマンション等であれば入るのですがやはり入るというより電波を拾うに近い状態なんでしょうね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• DAV
回答No.7

アナログ電波は、弱い状態でも「雪嵐」を我慢すれば受信できますが、地デジではある程度の電波の強さ以下になりますと受信不能になってしまうという特長があります。そのかわりゴーストやノイズに強いという良さがあります。

• DAV
回答No.5

お住まいの所在地が判りませんが、テレビ大阪は他の局とアンテナ位置がちょっとちがいます。他の放送局は生駒山頂ですがテレビ大阪は(放送エリアが大阪限定の局ですので)生駒山の中腹にあります。 もしかして、地デジの受信設定(例えば他の県、京都、奈良など大阪以外)によっては、受信できないことがあります。この場合は受信地を大阪にしてみてください。(同様のことが、東京限定のMXでも起こっており、神奈川県在住でも、受信地を東京としていすると受信できたケースがあります。)

mappy0213
質問者

お礼

すいません 当方奈良に在中です。 一度そう思い受信地を引越し前の大阪に戻し テレビの受信設定をしたのですが やはりだめでした・・・ 物理的に電波が来ていないのでしょうか? アナログが映ったからといってデジタルは映らないんですかね

• rexxam
回答No.4

>分配器を使ってそれぞれ分けているのですが 単純な言葉の間違いですから、関係ないですけど 分配器(スプリッター)と分波器(セパーレーター)は、別物ですよ 混合したものを分けるのは、分波器です。もし分配器を お使いなのでしたら、分波器に変えてみて下さい

mappy0213
質問者

お礼

すいません 今回使っているのはセパレータです 失礼しました

• takaya0131
回答No.3

マンションの管理者にお尋ねになればわかるはずですが、マンションの共聴システムがU/V混合であっても地上デジタル放送に既設のUHF受信システムでは対応できていない可能性と、分配数が多すぎ、UHFの受信レベルが不足しているかです。一度電器店(街の小さな電器店)あるいは、NHKの受信相談にご相談されるのがよろしいかと思います。 http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

mappy0213
質問者

お礼

マンション自体が去年の夏の新築物件ですのでアンテナがさすがに 受信レベルは落ちてるとかはないと思います 戸数も12と少ないので

• mackid
回答No.2

他の地デジは映るのですか? UHFアンテナがあってもアンテナの向きを調整しないと地デジが映らない場合がありますし、もしBSがアナログだとすると、分配器やケーブルがデジタルに対応していない可能性もあります。管理事務所や他のお宅では見えているかなどを確認してみください。

mappy0213
質問者

お礼

他の民放およびNHKは問題なく映ります。 当方奈良なのでならテレビも映ります。 さすがに去年の夏前に建った新築物件ですし不動産会社の案内でも 地デジ受信 BSデジタル受信となってましたのでBSだけ アナログってのは考えがたいです。

• kusirosi
回答No.1

可能です U/V BSの混合 なんかするから、損失でで、見えなくしているだけです 可能ならブースター付のアンテナ、ベランダに置けば、見えますよ(@^^)/~~~

mappy0213
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 アナログの写りも少し悪かったのでブースターはつけています にも関わらずTVのチャンネル設定でテレビ大阪が物理的に選べない 感じになっています。