• ベストアンサー

離婚すると言う話し合いがあった場合

yutyonの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんばんわ 先月、離婚したばかりの者です。 >やはり離婚はストレスとなるのでしょうか? お互いの気持ちが固まったのなら、ストレスは少ないと思います。 離婚は個人差はあるとおもいますが、体力のいるもの(汗) 気持ちの整理がついているのなら、慰謝料やお子様がいるのなら養育費のことなど、どちらに非があるのか わかりませんが、話し合いがつかなければ調停へ。

noname#145778
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の話し合いについて。

    四度目の質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q9120444.html前質問です。 妻の実家で暮らしていましたが、居場所がないため、 今は無理でものちのち二人で暮らしたい旨を伝えましたが、 妻は実家を離れたくないとのことで、離婚の話しとなりました。 現在もめているのは、 親に離婚の経緯を説明したいと言われ、お互いの親同席の元 話をしたいとのことでした。 質問なのですが、 そんな事をする必要があるのか? もしするなら話す場所をどこにするのか? 妻家で話したくもないですし、自分の家にも来てほしくありません。 どこかよい場所があれば教えて頂きたくおねがいします。 また、日記を付けていたのですが、その話し合いの場に 日記を持っていき義母に見せるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚の話し合い

    諸事情により2ヶ月前から別居中です。 離婚にむけて話あいをしたいと夫に伝えたところ、 話し合いの場(喫茶店を予定)に母を連れていきたいと言われました。 こちら側も父母のどちらかを連れてきて欲しいそうです。 結婚して独立したことだし、なんで親が話し合いの場に必要なのか不思議です。 離婚経験者の方、離婚の話し合いの場に親を同席させましたか? また離婚の取り決めで必要な事項がありましたら教えてください。 ちなみに子供はいません。 夫は離婚はしたくないと考えているようです。

  • 話し合いのない離婚

    結婚一年です。4ヶ月前に主人から離婚を突きつけられ、お前といるとストレスだと罵られ実家に戻りました。何がきっかけだったのか話をしていないのでよく分からないのが正直なところです。彼曰わく、価値観の違いだそうです。私が思いつくことは上司の送別会に私が参加したことが引き金になった気がします。(嫉妬心が異常で飲み会は基本NG。同じ職場です。送別会は主人の事前承諾をもらっていましたし、彼も行くことになっていたのに仕事の都合と言ってドタキャン…)訳も分からないまま怒鳴られ別居となりました。 実家に帰って3ヶ月間、私から幾度となくメールをしても全て無視。社内結婚なので会社では平常心を装い、実家でも心配かけないように笑顔でいたので精神的にきつい日々を送りました。離婚を言ってきたのは夫なのに一向に離婚届を送る気配もなし。進展ないまま時間がすぎました。私はその間、夫婦カウンセリングに行き自分の何が悪かったか見つめ直したり、どうにか修復出来ないか模索しました。でも、相手に修復する意志がないならどうすることも出来ないので、優しさの欠片もなくなった主人をまた信頼する自信もなくなってきて、私の心も離婚に傾いてきました。 別居から3ヶ月過ぎたある日、急にメールがきました。「自分をコントロール出来なかった。傷つけた。好きで結婚したから離婚はしたくない。」と。かといって謝ったり話し合いをしたいもなく、戻ってほしいもなし。それから、また連絡が途絶え私がメールをしてもまたもや無視。意味が分かりません。 子供もおらずお互い同じくらいの収入のフルタイムなのですぐに離婚すればいいと言われるかもしれませんが、話し合いを一切せずに離婚するケースもあるのでしょうか。理由が分からず新婚なのに簡単に離婚をし主人の思惑通りに進めることに納得がいかないこと、これから引っ越しして転職して自分自身前向きに歩めるかも不安です。 長文読みにくいと思いますが、ご意見頂ければと思います。

  • 離婚の話し合い

    はじめまして。30代男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。 子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。 私は、子供が大好きで、第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきました。 しかし、妻からの暴力はなくなりましたが、セックス=子供をつくるための行為と考えているそうで、産後からはしばらく子供をつくる気はない→出産は大変(男のあなたにはわからない)と頑なにセックスを拒否。 無理にするのも嫌なので、機嫌を伺い誘ってはきましたが、嫌だと断られ続け10年たちました。 そして、昨年ケンカの際に、離婚を考えていることを告げました。 妻から、そろそろ2人目のことも考えているから。という言葉をきき、私は離婚を踏みとどまることにしました。 しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。 このまま週末婚を続けても、意味がないと思い、この度、この状態では離婚したい。と伝え、現在話し合い中です。 妻は、「離婚したいって言い出したのも、家を出たのも浮気してるからでしょ」「私は妻として、やるべきことはやってる」と離婚するのが嫌だとかしてもいいとか論点にふれず、「あなたが勝手に言い出して、出て行き、離婚をつげてきている」と被害者モードです。 最近になって「子供作ることを考えていたというのは訂正する。もうそんな気はない」と言われました。 妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。 子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。 まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけないでしょうか? もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?

  • 離婚の話し合い

    私は妻から離婚調停を申し込まれて、離婚事由が性格の不一致のみで離婚は不成立で終わったものです。 現在妻は実家に住んでおり、協議離婚をしたいと連絡してきています。また義父からも連絡がきて今後について話し合いたいと連絡がきました。 本来離婚の話し合いなら応じる必要はないのですが、義父から頼まれては断れないので応じたら、自分の住んでるアパートに伺うと連絡がきました。 自分がアパートで話し合いをするんですか? と返したら、お願いしますと返信がきました。 図々しいにもほどがありませんか? 話し合いをしたいのは向こうなのに、場所までこちらが提供しなきゃいけないなんておかしくないですか?

  • 話合いにならない夫と離婚を考えていますが

    自分がどうしたいのかが分からなくなっています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。 離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。 夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。 「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく 恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。 そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」 という内容なのです。 例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると 「いつになったら片付けるんだよ!」などです。 私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。 結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。 私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、 声を荒げたりしません。 そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、 心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。 しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、 と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、 話合いにならないのです。 もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、 ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、 「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、 「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。 心から納得しているようには全く見えません。 私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり 色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、 気持ちよく終わった事は1度もありません。 この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。 また私も大きな声で言い返すようにもなりました。 結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。 夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。 暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。 私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。 短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。 でもやっぱり変わらない気がします。 だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。 その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。 でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 彼が離婚話し合い中。

    つきあっている彼が先月から奥さんに離婚を切り出しました。 話し合いがスムーズに進んでるようではなく 彼が精神的に参ってしまっています。 年末まではちょこちょこと彼からメールがあったのですけど 年が明けてからは連絡がありません。 このような質問をすると、まず不倫ということからも 「別れるほうがいい」というような回答が多く来ると思います。 また、リアルな友達に相談しても (数年前に不倫ではないけども恋愛を相談をしたら) 「そんなほっておくなんておかしいよ!  好きだったら忙しくてもなんとかするよ!  アナタがさみしい思いをしてることをどんどんぶつけないと!  言ってみてなにもなかったら別れたほうがいいよ!」 と言われ、そうかもしれないと思いそのとおりにしたら 「そっとしておいてほしかった。自分の気持ちばかり押し付ける人だとは思わなかった」 と別れてしまったことがあります。 そのまま待っていたら、彼の困ってることが解決すれば元通りになるようでした・・。 男の人って不器用だということに気がついたんです。 なので、また友達にそのようなことを言われるのがイヤで相談できず ここへ来てるということをご配慮いただけたらうれしいです。 だからと言って、やさしい答えを求めてるわけではないんです。 よく、本当に縁があるのなら ちゃんと離婚を成立させてから迎えに来てくれるはず、という回答をみます。 それにつながってほしいと願ってるのです。 ただ、数ヶ月連絡もないままだったら 彼が「もうオレのことを忘れてるかもしれないな」と思ってしまわないかと心配になるんです。 不倫でなくてもかまいません。 なにか落ち着くまで数ヶ月かかり、その後におつきあいが無事再開したという経験があるかた、聞いたことのあるかた、教えてください。

  • 話し合いができない、どうすれば?離婚も考えています。

    どうすべきか悩んでいます。 10月後半から不可解な不正出血と極度の疲労感が続いていました。 最初は生理だと思っていたのに終わらないし、体調がどんどん悪くなりなんだかおかしいな?と不安になり、主人に不安に思うことを話してみました。 「大丈夫、気にしなければいい。どうしても気になるなら医者にいけば?」という返答で、なんだか話しても仕方ないのかな?と思ってこわごわ病院に行くことにしました。 病院に行くと、妊娠してる事がわかりました。 出血がダラダラと続き、時々お腹が痛くなる事を伝えると、お医者さんには流産する可能性がある、安静にするしかない、と言われました。 嬉しい半面とても不安になりました。 主人に電話で妊娠した事だけを伝えました。 帰ってきた彼は、タバコの臭いをさせていました。 交際する前からタバコをやめるという約束があったのに(タバコを吸う人とは交際するのもイヤだと言っていた)、このタイミングで約束を破った彼に納得がいかない上に、流産の不安もあり、彼に不満を話しました。 タバコについては「仕事でストレスがたまるので仕方ない」と言われ、不安については「大丈夫。」としか言わず、流産の可能性がある事を続いて話すと、「人が大丈夫って言ってるのに、その話を聞かないのか」と言われました。もうそれから不安だと言えなくなりました。 以前にも突然ささいな事に腹を立て、道端で怒り出し、私の話を一切聞かないような事も多々あり、もうこの人とはやっていけないと思っています。私自身も黙っていられるようなタイプではなく、なんとか話をして解決しようとするので、余計にかみ合いません。 不正出血があるので、五体満足な赤ちゃんが生まれないかも、といわれているのもあり、堕胎するか迷っています。主人にはその事を伝え、堕胎すると言いました。 話し合いでなんとかこちらの気持ちをわかってもらい、改善してもらえるならいいですが、全く話し合いにならないだろうな、と思って体調がかなり悪い(悪阻と出血と腹痛)のもあり、実家に戻って来ています。 実家に帰る時、「堕胎の手術も怖いし、赤ちゃんを失うのも怖いし、体調も悪く、助けてくれる人がいる環境にいたい。不安で辛い時に思った事を言えない場所にこんな状況でいれない」と伝えました。 返答は「わかった、流産したりしたら言って」でした。 それから4日たちますが連絡は一切ありません。 両親はもう赤ちゃんをあきらめるべきだと言います。 突然キレたりする、話を聞かないような人の赤ちゃんはどんな風に育つかわからないと思っているのと、一生の縁ができてしまうという事に懸念しているようです。 私も同じ考えです。 でも赤ちゃんは本当は欲しい。 堕胎なんて・・・人殺しな気がする。 でも、生んでしまって一人でなんとかしてあげられる自信がないのです。 母も出産で体調を壊してしまってるので。 それに、何より五体満足で生まれないかもしれない。 しかしどちらにしてもいずれは彼の元に戻らなければなりません。 その時、もう離婚の話をしたい気持ちでいますが、以前にキレられた時に「そんな風ではやっていけない、直してもらえないなら、離婚したい」と言ったら、キレてもう話も聞いてもらえない状態になりました。 離婚や別居の話をすると、キレてしまって話になりません。 どうすればいいのかわかりません。 不愉快に思われる方、いらっしゃるかと思いますが、どうか責めないで下さい。 いろいろご意見聞かせていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 離婚の話し合いの返事待ち期間

    私36歳、妻30歳、子供なしです。 妻との性格の不一致からずっと離婚を考えており、昨年末から数回妻と離婚の話をしております。 妻も始めの家は抵抗していましたが、今のままでは無理だとも感じており、お互いに別れて前向きに行くのも大事かと考えてはいるようです。 妻から毎回話し合いの時に本気で考えて返答すると聞きますが、返答はきません。 先日話した時に返答無いことを聞いたら、正直分かってはいるがどうしていいのか分からないとの事でした。 今回も返答しますと言われましたが、妻の気持ちに整理がつくまで、このまま待っていていいのか、外に家を借りて出ていった方がいいのかどちらでしょうか? 私は一緒にいても苦痛まではいかないのですが、多少は辛さはあり長期は苦痛です。 ただ、車は私しか運転出来ないため、週末に買い物とかは行きます。このまま別れずダラダラ行くのは嫌だと思っています。 離婚はもめ事がない限り2週間位で話がつくと経験者数名から聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 離婚準備

    離婚準備 主人に対する私の態度が 嫌で 愛情がなくなったから 離婚したいと言われてます 私はそんな理由では今のところ離婚する気は全くありません 小さくかわいい子供も二人いますし できれば一生離婚したくないくらいの気持ちですが しかし主人は何があろうとやり直すことは絶対にないという固い意見です いちを 今はお互い実家にいますが 私の両親も とりあえず 家庭裁判所に離婚がどのようになるのか 離婚に関するイロイロな事や手続き 詳しい話しを聞いてこいと言われてますが 離婚するつもりは今はないのですが そういった場合も家庭裁判所へ行ってもいいのでしょうか? それか 役所の無料相談とかがあるのならそちらにいくべきなんでしょうか? まず 離婚したらどのようになるのか どうなっていくのか その場合い私はどうするべきなのか というのを調べる必要があります 沢山 離婚に関する本を買いましたがやはり不安なので 知識ある人に直接会って教えてもらいたいと思います ゴールデンウイーク明けにいきたいと思いますので アドバイスよろしくお願いします