彼への接し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼の体調不良からうつ病の可能性が浮上し、彼が自分自身に戸惑いを抱いています。
  • 彼を支えたい気持ちと同時に、自身への反省も抱えています。
  • 彼のペースに合わせて接することが大切であり、彼への理解と応援を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への接し方

お世話になります。 彼への接し方について質問です。 彼の会社のことで、彼や同僚の方から いろいろと聞いていたので おそらくそのことが原因にあるかもしれませんが 先月あたりから、最近体がだるいと言っていたので 病院に行ったのですが、うつ病の可能性があるかもしれない、と 心療内科を紹介され行ってきたところ ‘軽度のうつ病‘と診断されました。 これには彼自身が一番驚いており どうしたらいいのかわからなくなっています。 「まさか自分が」という動揺とショックもあってか、 「ごめん」と泣いて謝られ、「頑張って治すから」と言われましたが 私は、もう頑張ってほしくない、頑張らなくていい、という 気持ちでいっぱいです。 同時に、彼がこんなに疲れてしまうまで わかってあげられなかった自分に嫌気がさします…。 時間がかかっても、彼を支えてあげたいと思っています。 でも、私は今まで通り接してもいいのでしょうか? メールのペースなども私から送ったりせずに、 彼のペースに合わせたほうがいいですか? 支えていきたいのに、私に何ができるのかわからず、 どうか皆様の意見を頂ければと思います。 長文 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99saya99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

まずは、温かく受け入れてあげてください。いつも通り楽しい時間を過ごされるようにするのがいいかと思います。 うつ症状が見えている方への接し方で一番大事なのが、「無理をさせない」ということです。 うつ症状が表れる方に多い傾向として「頑張り屋」である方は多くいらっしゃいます。 文面から、彼氏さんも頑張り屋傾向にあるのではないでしょうか。 頑張り屋はいいことなのですが、自分がつぶれてしまうほど頑張るのは上手な頑張り方ではありません。 ですが、頑張らなくなってしまうのも考え物ですよね。 バランスが難しいところなので注意が必要です。 それと、うつ病と言われてしまうと、その診断自体がストレスになる事があります。 「自分がいけないんじゃないか」「自分の性格が弱いんだ」っと余計なプレッシャーを自分に課してしまうものです。 まずは「うつ症状は性格や精神の弱さから来ているのではなく、状況から起因していて、誰でもかかる可能性がある」っという事と、 うつ症状は「本来、辛くて逃げてもいい状況で、頑張りつつけてしまったため症状が表れる」っということをお話ししてください。 適度な息抜きが必要という事です。 その、息抜きの手伝いを、質問者様ができればベストかと思います。

mipopox
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいすみませんでした。 昨日彼に99saya99さんが回答してくださったように 伝えてみました。 やはり彼も「自分の弱さ」が原因だと思っていたようで、 「少し気持ちが楽になった。ありがとう」 と言っていました。 回答いただけて、本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼に有給を取らせ、   『ツレがうつになりまして』 (映画) を2人で観て、食事をして、部屋で彼をハグして音楽を聞く。

mipopox
質問者

お礼

あの映画、実はちょっと気になっていました^^ 有給がとれるのなら 一緒にゆっくり過ごしてリフレッシュも (そんな簡単なコトではないですが…;;) いいかもしれないです^^ 回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

彼のペースに合わせてお付き合いしてあけでください。 頑張って治そうとすること自体、鬱に対しての認識が薄いです。恐らく、頑張りすぎる気質的なものが彼を病ませたでしょう。 出来れば、病気ということを理解して病気のことは話題には出さず、質問者さま自身が落ち着いて受け止めてあげてください。構いすぎてもその反対でも彼の心の負担になります。 彼はきっと、これからはいつもよりも気まぐれになったり落ち込んだりひょっとしたら時々は今までより優しくなくなると感じることが多くなるかもしれません。 それでも動じず、彼やご自分を責めず、長い目で見てあげてください。それが彼を支えることになると思います。

mipopox
質問者

お礼

やはり彼のペースに合わせるのが良いですよね。 私も、もう頑張らないでほしいと思っています。 でも「頑張らなくていい」なんて下手に言ってしまうのも よくないのかと思い、堪えてます; 彼の負担にならないペースと距離で ゆっくりいきたいと思います^^ とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 メールなんかより側にいてくれる事が一番かと思います。 無理しすぎて貴女が体を壊さないように。

mipopox
質問者

お礼

私のことまで気遣っていただき ありがとうございます。 彼にペースを合せつつ なるべく側で支えていけるようにします^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の心療内科通院について

    夫が心療内科に通院していることを偶然知ってしまいました。 しかし、妻である私にはなにも話してくれません。 結婚4年目。 そんなに信用が無かったのかとショックを受けると同時に どうして気がついてあげられなかったのかと思っています。 仕事は毎日帰りも遅く、休みも少ない為とても大変そうに見えます。 原因はそのことにあるのか、何か私との生活にあるのか。 私の家族にも何人かうつ病を患っている者もいて、その病気がひどくなれば どんな風になってしまうのかも多少なりわかっているつもりです。 夫が何も言わない以上、このまま打ち明けてくれるまでだまって いた方が良いのでしょうか? それとも私から何か切り出したほうがよいのでしょうか。 動揺してしまい、何もする気になれません。

  • ただの怠け者?

    ・学校に行くのが嫌で嫌で溜まりません。 ・人と出来るだけ関わりたくないです。 ・でも、友人とかと喋るのは楽しいです。 ・毎日憂鬱です。 ・しんどいです。 ・朝が恐いです。 ・死にたいです。 ・リスカしました。 ・鬱病チェックなるもので、心療内科に行けと言う結果になった。 私は以上、ネット上で鬱の症状なるものとかを照らしあわせたりしました。 私は本当に鬱病なのかわかりません。 食欲もある、性欲もある、睡眠だっていたって普通だ。 やっぱりただの怠け者ですか?逃げているだけでしか? 出来れば知識が豊富な方にお願いします。 中途半端な人に回答されて過去に傷ついたコトがあるので。 我侭でごめんなさい。 ここから先、ちょっと余談になりますが、 やっぱり私、心のどこかで鬱病になりたいのかもしれません。 鬱病で苦しんでいる方に大変失礼ですが。 鬱病の姉が、ちょっとしたことでも母に親身に話しを聞いてもらったり、かまってもらったりしているから。 鬱にさえなればお母さんにかまって貰えると思ってるから。 未熟で嫌な奴でごめんなさい。 だからもっと自分を追い込みたいとも思ってます。 ああ、どうしよう矛盾してますね。 ごめんなさい。変な質問で。でも、答えてくれると嬉しいです。 一応私の紹介・現在中3の女。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病と診断されました、しかしお金が・・

    本日、思うところがあって心療内科に行ってきました。 診断結果は”軽度のうつ病”でした。 通院してください、とのことなのですが、自分は現在無職7ヶ月目で、まったくといっていいほどお金がありません。 通院しようにも治療費が払えないのですが、そのことを先生に相談したら、 「安くすることができますよ、次回、ハンコをもってきて書類を作りましょう」 ということになりました。 これって本当でしょうか? そのあとどういうことか聞けばよかったのですが、聞けずじまい。 これは、なんという制度でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • うつ病やパニック障害の時って…

    軽度のうつ病やパニック障害と心療内科・メンタルヘルスで診断されたとき、その原因が学校などに起因する場合は医師から自宅休養を勧められますか?

  • 知的障害者になりました。

    こんばんわ 私は26歳の女です。 少し長くなるのですが聞いてください。 私は昔から少し人より作業が遅かったことが多々ありました。 勉強も遊びも仕事もみんなより劣っていて自分でも少しおかしいと思っていましたが周りに言い出せずそのまま成長してきました。 高校は卒業するまで6年(定時制だったので普通は4年で卒業)かかって卒業し専門学校は人より勉強しなんとかそのまま2年で卒業しました。 その後介護の仕事に就いたのですがどうしても仕事が覚えられない。 作業も遅いのでついて行けずクビになりました。 そんな私に嫌気がさし落ち込み心療内科に受診しその旨を伝えると「一度検査をしてみましょう」ということになりました。 その時の結果はIQ50と低く知的障害でしょうと言われました。 とても自分では受け入れられませんでしたが医師の勧めで養育手帳を申請しこの間申請の為の面接と再度検査を受けてきました。 そこで言い渡されたのは「中度障害」でした。 私はまさか「軽度」ではなく「中度」だとは思わず今でもショックです。 軽度と中度の違いは何なのでしょうか。 私はこの先が不安です。 前からグレーゾーンだとは思っていたのですが、まさか「中度」だと思わなかった・・・・ いつこの現状を受け入れられるのか・・・・ まだまだ私は不安の闇に飲み込まれています。 長文失礼しました。こんな文章でごめんなさい。

  • 不安、動悸 原因がわからない

    9ヵ月ほど前から、うつ病ということで心療内科に通っています。 先月退職してからずいぶん心持ちが変わり、自分でも快方に向かっていると思っていたのですが、 ここ数日、不安感や動悸に悩んでいます。 新しいことをやろうと思えたりしていたのに、どうして突然・・・と自分でもわけが分かりません。 こういうことを含めて、うつなのでしょうか? ご経験がおありの方、お話をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • 辛いです寂しいです死にたいです。

    辛いです寂しいです死にたいです。 自分の無能さ加減に嫌気がさします。それがついにここまで追い込まれてしまいました。 IQが軽度知的障害に該当し絶望的な気分です。 それと軽度のADHDではないかと医者に言われています。 勉強も理解力がなく中退 バイトでも皿洗いしかできず 派遣社員として行った工場でもクビ 僕には優しい妻と結婚する夢がありますが叶いそうにありません。 胸が張り裂けそうな思いで毎晩泣いています。 心療内科に通っているのですが薬がいまいち効きません。 どうすればいいのでしょうか?

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。