彼への接し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼の体調不良からうつ病の可能性が浮上し、彼が自分自身に戸惑いを抱いています。
  • 彼を支えたい気持ちと同時に、自身への反省も抱えています。
  • 彼のペースに合わせて接することが大切であり、彼への理解と応援を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への接し方

お世話になります。 彼への接し方について質問です。 彼の会社のことで、彼や同僚の方から いろいろと聞いていたので おそらくそのことが原因にあるかもしれませんが 先月あたりから、最近体がだるいと言っていたので 病院に行ったのですが、うつ病の可能性があるかもしれない、と 心療内科を紹介され行ってきたところ ‘軽度のうつ病‘と診断されました。 これには彼自身が一番驚いており どうしたらいいのかわからなくなっています。 「まさか自分が」という動揺とショックもあってか、 「ごめん」と泣いて謝られ、「頑張って治すから」と言われましたが 私は、もう頑張ってほしくない、頑張らなくていい、という 気持ちでいっぱいです。 同時に、彼がこんなに疲れてしまうまで わかってあげられなかった自分に嫌気がさします…。 時間がかかっても、彼を支えてあげたいと思っています。 でも、私は今まで通り接してもいいのでしょうか? メールのペースなども私から送ったりせずに、 彼のペースに合わせたほうがいいですか? 支えていきたいのに、私に何ができるのかわからず、 どうか皆様の意見を頂ければと思います。 長文 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99saya99
回答No.4

まずは、温かく受け入れてあげてください。いつも通り楽しい時間を過ごされるようにするのがいいかと思います。 うつ症状が見えている方への接し方で一番大事なのが、「無理をさせない」ということです。 うつ症状が表れる方に多い傾向として「頑張り屋」である方は多くいらっしゃいます。 文面から、彼氏さんも頑張り屋傾向にあるのではないでしょうか。 頑張り屋はいいことなのですが、自分がつぶれてしまうほど頑張るのは上手な頑張り方ではありません。 ですが、頑張らなくなってしまうのも考え物ですよね。 バランスが難しいところなので注意が必要です。 それと、うつ病と言われてしまうと、その診断自体がストレスになる事があります。 「自分がいけないんじゃないか」「自分の性格が弱いんだ」っと余計なプレッシャーを自分に課してしまうものです。 まずは「うつ症状は性格や精神の弱さから来ているのではなく、状況から起因していて、誰でもかかる可能性がある」っという事と、 うつ症状は「本来、辛くて逃げてもいい状況で、頑張りつつけてしまったため症状が表れる」っということをお話ししてください。 適度な息抜きが必要という事です。 その、息抜きの手伝いを、質問者様ができればベストかと思います。

mipopox
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまいすみませんでした。 昨日彼に99saya99さんが回答してくださったように 伝えてみました。 やはり彼も「自分の弱さ」が原因だと思っていたようで、 「少し気持ちが楽になった。ありがとう」 と言っていました。 回答いただけて、本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼に有給を取らせ、   『ツレがうつになりまして』 (映画) を2人で観て、食事をして、部屋で彼をハグして音楽を聞く。

mipopox
質問者

お礼

あの映画、実はちょっと気になっていました^^ 有給がとれるのなら 一緒にゆっくり過ごしてリフレッシュも (そんな簡単なコトではないですが…;;) いいかもしれないです^^ 回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

彼のペースに合わせてお付き合いしてあけでください。 頑張って治そうとすること自体、鬱に対しての認識が薄いです。恐らく、頑張りすぎる気質的なものが彼を病ませたでしょう。 出来れば、病気ということを理解して病気のことは話題には出さず、質問者さま自身が落ち着いて受け止めてあげてください。構いすぎてもその反対でも彼の心の負担になります。 彼はきっと、これからはいつもよりも気まぐれになったり落ち込んだりひょっとしたら時々は今までより優しくなくなると感じることが多くなるかもしれません。 それでも動じず、彼やご自分を責めず、長い目で見てあげてください。それが彼を支えることになると思います。

mipopox
質問者

お礼

やはり彼のペースに合わせるのが良いですよね。 私も、もう頑張らないでほしいと思っています。 でも「頑張らなくていい」なんて下手に言ってしまうのも よくないのかと思い、堪えてます; 彼の負担にならないペースと距離で ゆっくりいきたいと思います^^ とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 メールなんかより側にいてくれる事が一番かと思います。 無理しすぎて貴女が体を壊さないように。

mipopox
質問者

お礼

私のことまで気遣っていただき ありがとうございます。 彼にペースを合せつつ なるべく側で支えていけるようにします^^ 回答ありがとうございました。