Access2002のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7搭載のPCでAccess2002を起動し、フォームより見積書の複製をすると、同じデータが作成される現象が発生しています。
  • 作成されたデータには書き込みができますが、エラーメッセージ「書き込みできません」と表示されます。
  • 同じ操作をWindowsXP搭載のPCで行った場合は、エラーメッセージが表示されず、新たな番号でデータが作成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2002のエラーについて

Windows7搭載のPCでAccess2002を起動し、フォームより見積書の複製をすると本来ならば 伝票NO 伝票ver 12345   1 12345   2 という風にver違いで作成されるのですが、まったく同じデータが作成されます。 伝票NO 伝票ver 12345   1 12345   1 と作成されさらに「書き込みできません」というエラーメッセージが出ます。 しかし実際にはデータに書き込みもできますし、元になるテーブルにも入力はなされている状態です。 同じフォームをWindowsXP搭載のPCで操作したところエラーメッセージは出ず、伝票verも新たな番号が出ましたし、 XP搭載PCで、Access2003上で操作しても問題なく動きます。 こういう場合はどうすれば現象は解消されるでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、何か解決の糸口をいただけると助かります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

互換モードで作動させれば解決できるかも? Accessのショートカットでも本体(msaccess.exe)でもかまわないのですが 右クリックしてプロパティから互換性タブの中に互換モードがありますので Windows XP SP2 に設定してから実行してみてください。 ※絶対に、SP3 を選んではいけません! Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し VBEditor を開くと、マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja 修正出来れば良いのですがそれでも面倒です。 SP2でも他の不都合があるかもしれませんので 試験環境を作成して、運用中のシステムには一切無関係の状態で試してみてください。 試験環境でうまくいった場合でも、本番で試す際はMDBファイルのバックアップを取ってから! くれぐれも慎重の上にも慎重に。何か起きても責任は持てません。 あるいは、伝票Verの生成コードをアップしてみるとかですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

> フォームより見積書の複製をすると と言う事ですから、そのフォームで何らかのボタンをクリックすると、 VBAプログラムが実行されて、目的の作業が行われる。 という状態ですよね? であれば。 そのVBAプログラムがわからないと、何とも言えません。環境が変わるれば条件もいろいろ変わりますし...。エラーも「プログラムが出しているのか」「Accessアプリケーションが出しているのか」判別出来ません。 そのAccessアプリケーションの作成者に聞くのが、一番ではないでしょうか(^^;

coccoachu
質問者

補足

作成者に聞けたらよかったのですが、すでに会社にはいらっしゃらない方なんだそうです(^^;) ちなみにわたしも、週1しか勤務のない派遣なのですが、他にACCESSを使える方がいないので託されてしまいました…(苦笑) とりあえず7搭載PCにAccess2003かランタイムを入れて動作確認してみようかと思います。