Access2002のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7搭載のPCでAccess2002を起動し、フォームより見積書の複製をすると、同じデータが作成される現象が発生しています。
  • 作成されたデータには書き込みができますが、エラーメッセージ「書き込みできません」と表示されます。
  • 同じ操作をWindowsXP搭載のPCで行った場合は、エラーメッセージが表示されず、新たな番号でデータが作成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2002のエラーについて

Windows7搭載のPCでAccess2002を起動し、フォームより見積書の複製をすると本来ならば 伝票NO 伝票ver 12345   1 12345   2 という風にver違いで作成されるのですが、まったく同じデータが作成されます。 伝票NO 伝票ver 12345   1 12345   1 と作成されさらに「書き込みできません」というエラーメッセージが出ます。 しかし実際にはデータに書き込みもできますし、元になるテーブルにも入力はなされている状態です。 同じフォームをWindowsXP搭載のPCで操作したところエラーメッセージは出ず、伝票verも新たな番号が出ましたし、 XP搭載PCで、Access2003上で操作しても問題なく動きます。 こういう場合はどうすれば現象は解消されるでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、何か解決の糸口をいただけると助かります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

互換モードで作動させれば解決できるかも? Accessのショートカットでも本体(msaccess.exe)でもかまわないのですが 右クリックしてプロパティから互換性タブの中に互換モードがありますので Windows XP SP2 に設定してから実行してみてください。 ※絶対に、SP3 を選んではいけません! Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し VBEditor を開くと、マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja 修正出来れば良いのですがそれでも面倒です。 SP2でも他の不都合があるかもしれませんので 試験環境を作成して、運用中のシステムには一切無関係の状態で試してみてください。 試験環境でうまくいった場合でも、本番で試す際はMDBファイルのバックアップを取ってから! くれぐれも慎重の上にも慎重に。何か起きても責任は持てません。 あるいは、伝票Verの生成コードをアップしてみるとかですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

> フォームより見積書の複製をすると と言う事ですから、そのフォームで何らかのボタンをクリックすると、 VBAプログラムが実行されて、目的の作業が行われる。 という状態ですよね? であれば。 そのVBAプログラムがわからないと、何とも言えません。環境が変わるれば条件もいろいろ変わりますし...。エラーも「プログラムが出しているのか」「Accessアプリケーションが出しているのか」判別出来ません。 そのAccessアプリケーションの作成者に聞くのが、一番ではないでしょうか(^^;

coccoachu
質問者

補足

作成者に聞けたらよかったのですが、すでに会社にはいらっしゃらない方なんだそうです(^^;) ちなみにわたしも、週1しか勤務のない派遣なのですが、他にACCESSを使える方がいないので託されてしまいました…(苦笑) とりあえず7搭載PCにAccess2003かランタイムを入れて動作確認してみようかと思います。

関連するQ&A

  • アクセスでのエラーについて

    アクセス2000で作成したデータベースを「データベースの変換」を行ってアクセス2003で動かしているのですが、エラーが発生して対処しかねています。 アクセス2000の段階で、ファイルへのアクセスでエラー、というメッセージが出て 修復できず、今はデータベースの変換をしてアクセス2003で操作している状態です。 まずアクセスを起動すると、 "<フォーム名>を読み込み中にエラーが発生しました。プロジェクトの読み込みを続行しますか?" と聞いてきます。「はい」を選択するとその後は何も聞いてきません。 そして、フォームを開こうとすると "プロシージャの呼び出し、または引数が不正です"、や、 "イベントプロパティに指定した式 開く時 でエラーが発生しました。プロシージャの呼び出し、または引数が違います" といったメッセージが出て、フォームを開くことができません。また、 "データベースのVisual Basic for Applicationsプロジェクトが破損しています" というメッセージも出ました。 一気に書いてしまいましたが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、解決策など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • access2003のエラーについて!!

    access2003のエラーについて!! ACCESSでデータを入力中に突然テーブルのレコードが「レコード削除された」のメッセージが表示され、レコードが消えてしまいました。 また、フォームでは、レコードが表示されていないにもかかわらず、データが表示されます。 新規にレコードを作製しようとしても「レコードは削除されています」のメッセージが表示され、 作成できません。 この状態を、元に戻す方法はないでしょうか?

  • Accessのエラー (いくつかあります・・・)

    アクセスでデータを入力したのですが、なぜか下記のエラーがでます… *作成したアクセスデータ* テーブル 項目AのCDと項目A、項目BのCDと項目B、項目CのCDと項目C、項目A~CのCDとその他繰り返し入力しないデータ の合計4つのテーブル それらすべてをリレーションでつないでます クエリ 全項目入りのテーブルを元に作ったもののみ フォーム クエリを元にウィザードを使って作成 *エラー* (1)クエリを作った時に、1つでもCDが入力されてないフィールドがあるとその行全体が表示されなくなる  (CDを入力したら表示されますし、テーブルではCDが入ってなくても全て表示されてます) (2)フォームで新たにデータを入力しようとしても一切入力できないし、変更もできない時がある (使用可能等の項目は一切触っていません) (3)フォームでCDが入ってる箇所を未入力にしたままでは保存できずに、「CDと値が一致しません」?のようなエラーメッセージがでる (すみません、エラーメッセージはうろ覚えです…) (4)なぜか昇順で番号を並べ替えていたのに、フォームでデータを追加したら、昇順が反映されずに「1,11,2…」のようにフォームのみ表示される (テーブル・クエリは反映されています) このエラーの原因がわかる方ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • Microsoft Access エラー 3051

    会社の売上げ伝票をMicrosoftAccessで作ったソフトを使っています。 消費税8%に変更する為、サーバーのアクセスファイルのデーターファイルのテーブルの数値を5%から8%に書き換えました。 すると県外の営業所からソフトを使用すると****(DB).mdbを開くか書き込むことができませんでした。とエラー3051となってしまいます。 エラーコード   :3051 エラーメッセージ ::ファイル '\\***.mdb' を開くか、書き込むことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データ表示と書き込みを行う権限がありません。 今までは営業所からも普通に起動していました。 サーバーのアクセスファイルのデーターファイルのテーブルの数値を書き換えただけでこんなエラーがでるものなんでしょうか? サーバーが置いてある本社では普通にソフトの使用も可能です。営業所からのみがエラーを排出します。 本社サーバーはWinXP Access2000 営業所 Win7 Access2007 サーバーへ繋ぐのは「どこでもLAN」を使用してます。 本社サーバーのアクセスファイルのデーターファイルのアクセス権限を見れば解決するでしょうか? アクセスファイルのデーターファイルの数値を変更しただけで権限が変わってしまうものなのでしょうか? 難しい事はまったくわからないので原因と救済方法を簡単に教えて下さい。 伝票ソフトを作成した会社はもうありません。 本当は消費税のテーブルをレ点チェックではなく、5%・8%・10%と選べるようにした方が今後の対応にはなると思うのですがなるべくお金をかけたくなかったもので・・・・ よろしくお願い致します。

  • Accessのフォーム変更で#Nameエラー

    簡単なフォーム変更ぐらいしかできないアクセス超初心者です。 アクセスで作成したデータベースのレポートのフォームを一部変更しようとしてネットワーク上にあるデータベースファイルをフラッシュメディアにコピーし自分のPCにてフォームに変更を加え(テキスト追加及びフィールドの移動程度)たところ一箇所だけ#Nameエラーがでた。 ver.は2007、OSは元のデータはXP。私のPCはVistaです。 確認したところフラッシュメディアにコピーした時点でエラーが出ているようです。ネットワーク上でコピーしたせいでしょうか? なぜかフィールドリストにあるはずのその項目が消えてしまっているのが原因のようですが、どうしてでしょうか? ご回答よろしくお願いしたします。

  • ACCESS ファイルへのアクセスエラー

    アクセスで「メニュー用フォームビルダー」でメニューを作成し、使っていたのですが、メニューの変更を行ったところ、 「ファイルでのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります」 といったメッセージが表示され、メニューがつかえなくなりました。 どこを直したらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSでオートメーションエラー

    オートメーションエラーです。 Docファイルが壊れています。 とメッセージが出るのですが、何の事やらさっぱり分かりません。 私は初心者ですが、マニュアルを見ながらとあるDBを作成し、3ヶ月ほど運用しています。日常の運用をしているわけではないので誰がどのような操作をしたのか分からないのですが、ある日突然、あるフォームのサブフォルダーが表示されない状態になっていました。(メインは表示されています) 復旧は困難と判断し、新たに同様のフォームを作成しようと試みたのですが、前述のようなメッセージが出てしまいます。ちなみに、他のフォームを作ろうとしても同じエラーになります。

  • アクセスのエラー表示

    アクセスで各項目に計算値を入れてフォーム作成しています。  項目にデータが不要な部分がありますが,どうしてもその部分も計算して   ますので,結果的に「#Error」と言うのが表示されるのです。  この「#Error」を表示させない方法ってあるのでしょうか??

  • accessエラー

    Accessでつくたったフォームを実行させると。 ファイルへのアクセスエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。 というメッセージが出ます。これはどういったエラーでしょうか、、、対処方法を教えてください><お願い致します

  • Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ

    Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ excelからインポートしたデータでテーブルを作り、そこから、今後もデータを増やしていけるようにフォームを作ろうとしています。 まず、オートフォームでフォームを作りました。 データの中に「カテゴリー」を表示するフィールドがあり、そこはフォーム入力時にプルダウンで選んで登録できるように、コンボボックスを使ってカテゴリーフィールド(コントロール)を作りなおしたところ、「例えば数値型のフィールドに文字列を挿入しようとした」というようなエラーメッセージが出ます。 このフィールドは元からテキスト値が入っていたところで、プルダウンで選べるようにしたカテゴリーリストのテーブルの方もテキスト値で入力しています。 なので、このエラーメッセージが「例えば」と言っているのと全く同じエラー(数値型のフィールドにテキスト値を入れる)がでているわけではないとは思うのですが、他に何が悪のいかがわかりません。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう