Accessのフォーム変更でNameエラーが発生する理由

このQ&Aのポイント
  • アクセスで作成したデータベースのレポートのフォームを一部変更しようとした際、#Nameエラーが発生しました。
  • フラッシュメディアにコピーしたデータベースファイルに問題がある可能性があります。
  • フィールドリストにある項目が消えてしまっていることが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのフォーム変更で#Nameエラー

簡単なフォーム変更ぐらいしかできないアクセス超初心者です。 アクセスで作成したデータベースのレポートのフォームを一部変更しようとしてネットワーク上にあるデータベースファイルをフラッシュメディアにコピーし自分のPCにてフォームに変更を加え(テキスト追加及びフィールドの移動程度)たところ一箇所だけ#Nameエラーがでた。 ver.は2007、OSは元のデータはXP。私のPCはVistaです。 確認したところフラッシュメディアにコピーした時点でエラーが出ているようです。ネットワーク上でコピーしたせいでしょうか? なぜかフィールドリストにあるはずのその項目が消えてしまっているのが原因のようですが、どうしてでしょうか? ご回答よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soaikats
回答No.5

> XPからコピーしてVistaで開いてフォームの > デザイン(位置修正程度)でフィールドが勝手に > 減っちゃうなんてことあるんでしょうか? フォームのレコードソースにあるテーブルの実体が MDBファイルの外にある場合は可能性があります。 例: 1.XPパソコンとVistaパソコンの同じ場所に  同じ名前のデータ用MDBがある(C:\Data.mdbなど)。  ただし中にある同名テーブルのフィールド数が違う。  (XPパソコン上は5つ、Vistaパソコン上は4つなど)。 2.データ用MDBのテーブルをリンクテーブルとして使用する  プログラム用MDB(Program.mdbなど)をXPパソコンから  Vistaパソコンにコピーして修正する。

dodo0615
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。インフルエンザで寝込んで… 回答ありがとうございました。 全く1の症状です。 コピー元と地道に見比べキレていたリンクを戻しフィールドを追加してクエリを修正して元に戻りました。 初心者にはキツかったです。

その他の回答 (4)

• soaikats
回答No.4

おそらく、VistaパソコンのMDBにあるテーブルは XPパソコンのMDBのものより項目が少ないと思われます。 以下、確認方法です。 VistaパソコンにてMDBを開き、フォームのレコードソースを 見てください。テーブル(またはクエリ)があると思います。 そのテーブル(またはクエリ)をVistaパソコンと XPパソコンで、デザインビューで開いてください。 表示されたフィールドの一覧を比較すると、 Vistaパソコンで#Nameとなったフィールドが 不足していると思われます。

dodo0615
質問者

補足

>おそらく、VistaパソコンのMDBにあるテーブルは XPパソコンのMDBのものより項目が少ないと思われます。 >表示されたフィールドの一覧を比較すると、 Vistaパソコンで#Nameとなったフィールドが 不足していると思われます 比較確認したところその通りでした。 XPからコピーしてVistaで開いてフォームのデザイン(位置修正程度)でフィールドが勝手に減っちゃうなんてことあるんでしょうか?

• soaikats
回答No.3

1です。 引き続き補足をお願いします。 XPパソコンにて、MDBファイルを開いてください。 テキストボックスのコントロールソースをクリックし、 右側に表示される「…」をクリックしてください。 クエリのデザインビューが表示されると思います。 そこに表示されているテーブルまたはクエリが Vistaパソコン上のMDBファイルにありますか?

dodo0615
質問者

補足

XPでは表示されましたが、Vistaではありませんでした。

• soaikats
回答No.2

1です。 引き続き補足をお願いします。 ・「#Name」が出たテキストボックスのコントロールソースには  何の値が入力されているか?  例:テーブルのフィールド、クエリの項目、数式、など。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027325270
dodo0615
質問者

補足

補足です。 大分類、小分類、それらの値でテーブルが構成されています。 コンソールソースには計とあり本来ならクエリの項目が設定されているはずですが、元データにはありますがコピーしてVistaで開いたファイルにでは消えていました。 クエリを開いてみたらクエリで大分類・小分類で抽出されたそれらの値の合計を出す部分がすっぽり消えていました。 確認のためクエリを開くまでは開いたこともなかったのに消えちゃうことってあるんでしょうか?

• soaikats
回答No.1

次の点について補足をお願いします。 1.修正されたMDB(プログラム用)以外に  MDBファイル(データ用)があるか? 2.データ用MDBはXPとVistaのそれぞれの  パソコン上にあるか? 3.Vistaのパソコン上でデータ用MDBのテーブルに  項目追加を行ったか?

dodo0615
質問者

補足

補足ををします。 >1.修正されたMDB(プログラム用)以外に  MDBファイル(データ用)があるか?  そのMDBファイル以外は去年のデータのものしかなく全くリンク等はしておりません。データ用としてではなく去年分のデータベースとして保存してあるだけです。 >2.データ用MDBはXPとVistaのそれぞれの  パソコン上にあるか?  データ用のテーブルはMDBにXP・Vistaそれぞれあります。 3.Vistaのパソコン上でデータ用MDBのテーブルに  項目追加を行ったか?  テキスト(説明文)のラベルを追加しました。  あとはそのラベル追加のためのスペースを空けるために項目を下方向に移動しただけです。 よろしくお願いいたします。