• ベストアンサー

ACCESSフォーム上のボタン押下時のエラー

もう一つのACCESSデータベース(DB)から、別なDBに、フォーム、クエリー、テーブル等をコピーして貼り付けた後、貼り付けた先のフォームのボタンをクリックすると、「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」のメッセージが表示されて、実行できません。解決方法をご存知の方は、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.4

断言はできませんが、恐らくインポートウィザードの不具合だと思います。 何度やりなおしても症状が改善しないようなら、別の方法でインポートしてみてはどうでしょうか? 具体的には、 Application.SaveAsText でオブジェクトをテキストファイルに出力。 Application.LoadFromText でテキストファイルからオブジェクトを生成できます。  

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsVbaHowToConvertAccObjToText.html
gomaru
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございます。早速、試してみることにします。 解決策が無い場合は、フォーム以外はカット&ペーストで写し、フォームの場合は、マクロを含んだDBと本来のDBを用意し、モジュール無しのフォームをカット&ペーストで写して、モジュールは別途一つずつカット&ペーストしようと考えていました。 それにしても、流用したいオブジェクトを、他のDBで活用することは結構あるような気がするのですが、方法を知らないだけのことなのか先が思いやられます。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -boya-
回答No.3

これだけで解決は出来ないと思うので、、、 ・どんな処理を行うボタンなのか ・エラーはAccessで作成されたものなのか、Windowsのエラーなのか ・なにがしたいのか(なぜファイルのコピーではなくフォーム等をコピー?) ・どの様に貼り付けたか(テーブル名、フォーム名は同じなのか、、、) 等々の細かい情報を入れたほうがいいと思いますよぉ。 でなければ[No.1]の方のようにVBAかマクロかを 確認してください、としか言えないと思います。

gomaru
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 2つのDBの機能(form,query,table,report)を合わせて、新しいDBを開発する時の場合で、まず原型を持ってきておいて、それを見直していく作業をしています。 当然、formにはマクロが組み込まれています。 具体的な手順は、コピー元でコピーしたいオブジェクトの上で、コピーします。コピー先のDBに切り替えて、貼り付けする際に、同名で登録します。当然テーブル環境が異なるので、マクロを修正する必要があるのですが、途中の作業までは良かったのですが、どこかからの作業でこのエラーが出てしまいました。

• laputart
回答No.2

osamuyさんの言われる通りだと思います。 別のDBにフォームを貼り付けた時リンクなどの情報もそのまま受け継ぐ事になります。LAN上などで使用されている場合正しいアドレスを設定してやる必要があります。 そのフォームをデザインで開いて、ボタンの再設定を行うか、ボタンのプロパティからクリック時のイベントプロシージャがどうなっているか見てください。これはVB言語で書かれていますが、リンク先のデータなどが見つかれば これが怪しいので正しいアドレス(リンク先)に書き換えてやる必要があります。 不明な場合ベントプロシージャの内容を教えて頂ければアドバイス出来ますが。

gomaru
質問者

補足

説明不足ですみません。 2つのDBの機能を合わせて、新たなDBの機能を作り上げようとしています。メニュー用フォームビルダーで作成されているボタンも同様なエラーで、次の階層のメニューに入れません。コピーした先で、内容を修正しようと試みていますが、それすら出来なくて困っていました。元々動作していたDBに対する作業なので、このようなやり方での機能追加は不可能なのか不安です。何が原因かと調査しようとして、ヘルプを参照しようとしますが、ウィンドウは起動して、中身が真っ白で内容が見れません。多分、メモリー不足(128M)だろうと思われます。

• osamuy
回答No.1

ボタンを押した時に実行される、イベントプロシージャ内で、ネットワーク上のファイルにアクセスするプログラムが混じっているのでは。 そちらを確認してみては。要VBAの知識ですが。

gomaru
質問者

補足

ありがとうございます。 多分、ネットワーク経由のアクセスは無いと思います。オブジェクトのコピー、貼り付け作業で、何らかの弊害が出ているものと思われます。当然、環境が異なる所同士のものを移しているので、内容の見直しをしています。うまくいっていたかと思うと、ある作業で突然このようなエラーが起きてしまいました。