-PR-
解決済み

accessのフォームのボタンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86531
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (49/86)

ACCESS2000を使っています。
フォームのボタンでクエリーを開きたいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
BVAを書くのですか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

是非マクロを使ってみて下さい。
簡単なものでしたら、マクロの方が日本語で理解しやすいと思います。
マクロを組めば、後でプロシージャーに変換できますから、コードがわかるようになると思います。
あと前回の回答に書いたようにやっていただければOKと思います。

おっしゃるように、ACCESSははまってしまいますよね。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

遅れましてすみません。マクロ挑戦する気になってきました。
またそのときはわからないこと教えてくださいね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-11 09:46:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

こんばんわ、i-haradaといいます。
フォームのデザインにツールボックスが有り、その中のボタンを使用していますね。そのボタンを作るとき、その上にウィザードを押しておけば、コマンドウィザードが走ります。次に「その他」を選択、クエリの実行を選択、目的のクエリ名を選択、コマンドボタンに表示する文字列かピクチャーを選択していけば、とりあえずは完了します。
他の方法はコマンドボタンのプロパティに「クリック時」というのがあるので、それを選択すると、プルダウンの右の四角いボタンを押せば「ビルダー」が3つ現れます。「マクロビルダ」にいって「マクロ」を組むか、「コードビルダ」に行ってプロシージャ―を記述するかになると思います。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。
もしよろしかったらもうひとつ!
コードはちょっとですがつかっていますが、マクロは
使ったことがありません。何か違いがあるのでしょうか?
また、モジュールって何ができるんですか?
ACCESSってほんとに面白いです。まだ到達率は1%くらいなのでしょうが
私は残り99%を知りたくてたまりません!
基本的なこととなりますがまた見かけましたらば是非お答えください。
投稿日時 - 2001-06-07 15:50:24

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 77% (14/18)

選択クエリーを開いてみるだけなら以下のように記述します。

DoCmd.OpenQuery "クエリ1", acViewNormal, acReadOnly

詳細はHELPを見て下さい。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。おかげで助かりました。
開いて見るだけ以外にはどんなことに使えるのでしょうか?
ACCESSをやり始めていろんな可能性にびっくりしている毎日です。
基本的なことばかりかと思いますが、今後また是非お答えください。
投稿日時 - 2001-06-07 15:45:57