• 締切済み

ほういについて

へやの方位を調べるときに、部屋の中心から見て北はどの方向になりますか?前後?それとも左右ですか?

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

みんなの回答

• puni2
回答No.3

あの,質問の文章の意味がよくわからないのですが… 少なくとも2つの点で,なにやら誤解なさっているようです。 >前後?それとも左右ですか? 第1に,「前後」ってどういうことでしょう。「前ですか,後ろですか」ではなく「前後ですか,左右ですか」という聞き方自体が謎です。 北の方向が「前と後ろ」なんてこと,ありえないのでは。 あなたがもし北を向いていれば,「前が北」であって,そのとき「後ろは南」になります。 第2に,いまかりに「前が北」であっても,そのまま「右向け右」をすると,今度は「左が北」になります。つまり,方角を前後左右で表現しようとしても,そんなものは体の向きによって変わってしまうので,答えようがありません。 というわけで,「北はどの方向になりますか」と聞かれれば「その土地における北の方角」とでも答えるしかありません。 では,部屋の北側に何か決まった目印がないでしょうか。 これも部屋によってそれぞれ違いますので,なんとも言えません。 私の経験では,ある部屋には,北側に神棚が置いてありましたが,別の家に行ったら,その家では部屋の西側においてありました。 ある部屋では,北側に床の間がありましたが,別の家では南側にありました。 ある部屋では,北側は壁と物入れで,南側に窓がありましたが,別の部屋では正反対でした。 という具合で,家の建て方によって全く違ってきます。 となると,どちらが北の方角かを調べる必要がありますが,やはり手っ取り早いのは,太陽の方角でしょうか。 方位磁石があれば,太陽が出ていなくてもわかりますね。 あるいは,その家近辺の地図を見るという方法もあります(ただ,失礼な言い方かもしれませんが,地図を見て自宅の回りの位置関係や方角が分かるような人は,このような質問はなさっていないのでは…)。

• PC-GATE
回答No.2

部屋の方位は建物がどの方位で建てられているかで全然違います。(地図のように上が「北」とか言う決まりはありません) 方位磁石で調べる方法もありますが、正午(12時)に太陽のある方向の「真反対」が「北」です。

• rmz100
回答No.1

前後左右は一切関係ありません。 方位磁石で北を指すほうが北です。

rdo79
質問者

お礼

どうも