• ベストアンサー

大恐慌時、あるいはバブル崩壊後でも

バブルが崩壊して、大恐慌に陥った時でさえ伸びる業種というのはあるのでしょうか。 あるいは、不況によりダメージは受けたとしても立ち直りやすい業種などはありますでしょうか。 また、それはなぜですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>バブルが崩壊して、大恐慌に陥った時でさえ伸びる業種というのはあるのでしょうか。 公共事業受託事業者は伸びました。 >不況によりダメージは受けたとしても立ち直りやすい業種などはありますでしょうか。 電力、通信、都市部の鉄道、それに高速道路会社などの社会インフラ系の業種は不況に強いです。 その理由は、消費者が支出を削減しにくい分野だからです。